アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜から今朝にかけて、メンテナンスのため休止状態だったようです。
1時間ほど前、マイページを開こうとしたら、どうしても新規登録の画面になってしまって、開けませんでした。
検索機能も、良く働いてないような気がします。
カテゴリーも再編されたようで、それと関係あるのでしょうか。
質問がたくさんあるはずなのに空っぽのカテゴリーもあります。
私だけなのか、皆さんもそうなのか、気になります。教えて下さい。

A 回答 (7件)

> 時間が経ったら、問題なく動くようになったのですが、原因を知りたいと思い、質問しました。

今は復旧しているみたいですね
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html
    • 0
この回答へのお礼

もう復旧したようですね。
私一人ではなかったと知って、安心しました。
やっぱり、「教えて!Goo」がちゃんと動いていてくれないと、寂しいです(笑)。

再度のご回答ありがとうございました。

朝9時過ぎにログインしようと思ったら、やはり新規登録の画面になってしまい悩まされました。

何度かチャレンジして諦めようと思ったところ、ログインできたので「さすがgooだなぁ・・・」と苦笑してしまいました。
カテゴリが変わってるのも気付きましたが、何の意味があるのかイマイチ判りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私だけではなかったと知って安心しました。
やっぱり質問してみて良かったです。
カテゴリーはかなり再編成されてますね。
「バードウォッチ」のカテゴリーは質問が極端に少なかったためか、なくなってしまいました。私には興味ある分野なんですが。。。

慣れるまでは、「こんな質問は今度はどのカテゴリーなのかな?」と迷うことがありそうです。

ご回答ありがとうございました。

naomi2002さん、こんにちは。

そう、そう、私も昨夜、中々マイページに開かず、カテゴリー別も開かず、ランキングも開かず…(>_<)
「一体、どうなってるの~」とイライラしておりました。(^_^;)

そして、昨夜は自分が質問したものにお礼をして、締め切りを行っている最中、中々「登録」できず…(T_T)

よくある「ページを開けません…」みたいな画面になり…
「おい、おい…私がポイント発行しているのに、どうなってるの~」と
ほんと、イライラして、再度、ポイント発行しようと「登録」をクリックしたら
「既に良い回答がされています…」と出て、

「へ??」って感じでした~。

しばらくすると「メンテナンス中」となっており、

「そうだったのか~」と納得しましたが、カテゴリーも増えて、大きな種別に移動されていたカテゴリーもあって…

これは、相当時間がかかるだろう…

と思っておりました。

今朝もまだダメでしたね?

お昼頃は、通常に戻っていましたが…。

この「メンテナンス中」を知らなかった人が、今日開いて、いつものように質問をされたりする場合、いつもの場所にあるカテゴリーだと、そのカテゴリーに質問されてしまいますよね?

例えば、「その他ライフ」だと、どのカテゴリーにも該当しない場合、そのカテに質問してしまいますよね?

でも、「恋愛相談」→「恋の悩み・人間関係」に変わっているから、人間関係の悩みなんかは、そちらにしないとだめですよね?

私は「メンテナンス中」となっていたとき、gooのTOPページに
『教えてgooは只今、メンテナンス中ですのでご利用できません。カテゴリーも変更中です』みたいなことをお知らせしてくれていたらな~と思いました。

「教えてgoo」を開かないとわからなかったですよね?

これだと、カテ違いの質問も増えてしまう気がするのは私だけでしょうか?

これは、管理者に言った方がいいのかな~?(もう、遅い??)

naomi2002さんが、ご質問されていたことは、きっとどなたかが質問されると思っていました。

>空っぽのカテゴリー

あるんですか~?
新しいカテゴリーかしら…?
それは、ビックリです。。。
    • 0
この回答へのお礼

もう復旧しているようですね。
変だな、と思った時は、自分が何か間違ったことをしたのかもしれないと思い、不安でした。
サイトのメンテナンス関連のトラブルと知って、安心しました。

カテゴリーはかなり大きく変わった所もありますね。
私が時々のぞいていた「鉄道&模型」は鉄道と模型の二つに分かれましたが、鉄道カテゴリーの方は、しばらく空っぽでした。今までの鉄道関係の質問が全部、模型の方に行ってしまったみたいです。
しばらくの間は、混乱がありそうですね。
それにしても膨大な数の質問を、一つ一つ手作業で、内容をチェックしながら再分類するのでしょうか。大変な作業ですね~。

ご回答ありがとうございました。

昨夜は動きも遅いと感じていましたがメンテとは知りませんでした。

私も今日マイページにログインしようとすると登録画面になってしまいました。
質問もできる状態ではないため
あわててサポートにお問い合わせをしてしまいましたが
お返事を頂く前に解決(ログインできた)しました。
ログインに気を取られ他の質問を見る余裕はなかったのですが
先ほども自分の書き込んだものがいくつか削除になっているという質問がありました。
    • 0
この回答へのお礼

>質問もできる状態ではないため

そうなんです! 私も質問しようとしたのですが、ログインできないので、質問もできない状態でした。
時間が経ったら、問題なく動くようになったのですが、原因を知りたいと思い、質問しました。

今頃サポートセンターには問い合わせが殺到しているんではないでしょうか。
サイトが落ち着くまで、しばらく混乱がありそうですね。

ありがとうございました。

私もメンテナンス以降

新規登録画面が出てサポートに問い合わせました。
復活しましたよ。と返事があったので
ようやく書き込みが・・・(笑)

莫大な量をされるので大変だとは思います。
質問を違ったカテゴリーに移したりの作業も
あるようですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態の方が、私の他にもいらっしゃったんですね。
ちょっと安心しました。

カテゴリーの再編成で、今のところ空っぽのカテゴリーもいくつかありました。
ホントに大変な作業でしょうね。
落ち着くまで、まだしばらくかかるんでしょうか。。。

私も同じような状態で、マイページに入れませんでした。

あれこれやってみて、パスワードを変えたらやっと入れたのですが、他にも同じような方がおられたということは、パスワードを変えたから入れたのではなくて、たまたまその時間に入れるようになっただけということかもしれませんね。

質問の削除の件に関しても他の方が同じような質問をされているので、多分サイトのトラブルだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691704
    • 0
この回答へのお礼

>私も同じような状態で、マイページに入れませんでした。

やっぱりそうだったんですか。
私も原因がわからず、パスワードを打ち間違えたかと思って打ち直してみたり、再起動させたりしてみたのですが、やっぱりダメでした。
しばらく時間をおいて、またやってみたら、今度は問題なくできました。
膨大な作業のようなので、しばらく混乱がありそうですね。

今朝、早朝5時くらいでしたか、確かにメンテナンス中でしたね。

その後何度か開きましたが、メンテ中で11時過ぎに見たときはメンテ終わってました。

>マイページを開こうとしたら、どうしても新規登録の画面になってしまって、開けませんでした。
私は特に問題なく使えましたが・・・

PCって全く何もしていないのに、突然今までとは違った事、時々してくれますよね~
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。

>私は特に問題なく使えましたが・・・

そうですか。もしかすると、メンテナンスのせいだけでもないのかも。。。
今は私のPCも問題なく動いています。原因がわからないと、何だか不気味ですね。