アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士さんについてです。

今日,集金を先生に渡しました。
締め切りが迫っていた為,細かいお金しかありませんでしたが…失礼を承知で420円の絵本代を10円玉20枚ほど混ぜて先生に渡しました。
その際,細かく入っています。すみません。とクラス担任の先生に言いました。

子供(年長)が帰宅後…
『先生が集金見て,はぁ~?人のことバカにしてるの?って言ってたよ。』
と言っていました。
↑おっしゃったのは,私が「細かく入っています」と言った先生とは別の方です。子供がいるクラスは,先生が2人体制でおっしゃった先生は不在でした。

私にも,非がありますがショックでした。先生をバカにしたつもりはなく,手元にあるのが細かいものしかなかったのです。


やはり,私がもっと配慮するべきだったのでしょうか?


以前より,こちらの先生にはあまり良い思いをしていませんでした。私に対してタメ語で話したりしますし,仕事で遅くなりそうな時も煙たがります。雇用の書類上は,4時までの勤務ですが,お客様相手の為に多少遅くなる時があります。


あと半年程なので,我慢しようと思ったのですが…今日の出来事で先生に対して不信感が膨らんでしまいました。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

一万円入れて、つり返せって言ってるわけじゃないし


足りないけど、後で補填するってわけじゃない。
金額は確実に入ってるわけで
細かいだろうが、同じ金額。
間違っていないですね。

特に気にする必要ないです。
これを機に、子供に10円十枚と100円玉を見せて
同じ価値であることを教えてあげてもよいかと。


だからといって
今度なんかあったら突っついてやろうって
思わないでください。

世の中、理不尽なことありますから
いちいち目くじら立ててたら疲れちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目くじら立てても仕方ないですね。気持ちに余裕を持ちたいと思います。


ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/03 13:33

私にも保育園にかよう子供がおります。

友人や妹が保育士で、よく保育士側の話しを聞きますが、
・一つは、先生がいったことを、お子さんが 話を盛て母に伝える事がある。保育士もきおつけているそうですが。

・残念ながら、公立保育園には多々 ホントに先生ですか?と聞きたいような先生もいらっしゃるということ。


保育士の友人曰わく、自分の子供が大事なら、どんなにへんな先生でも、子供のためと 思って、下手にでて、嫌われない方がいいといわれました。
個人的には、こないだはすいませぇ~ん くらいに、軽くさしておいたほうが、無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに,子供が話すことなので鵜呑みにするのは良くないですね。

先生には謝罪した上で,さりげなく確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 01:39

質問文を読んでの正直な感想は


どっちもどっちです。

口に出すかどうかは別として、10円玉20枚ももらったら、
やっぱり「何これ?」と私でも思います。

まあ、子どもに聞こえるようにいってしまった保育士さんの
若さというか、何というか・・・。
(もしかしたらわざと聞こえるようにいったのかもですけど)


保育士とあるので、保育園ですよね。

保育園は幼稚園と違い、原則は仕事などで保育できない家庭の子を預かるのが
目的。
(最近は、幼保一体になってきてますけど)


子育ては、保育園と保護者の連携ですすめるべきです。


例えば、直接会って、「今細かいのしかないんですけど」と話して
渡すとか、後日にしてほしいと直接言うなんていうことは難しかったですか?


そういうコミュニケーションもとりたくないとか?


信頼関係は、双方からの歩み寄りですので、破綻しているようなら
考え時かもしれません。

ただ、これが保育士だけの問題でないならばどこに変わっても同じ結果になり得ます。
(そうならないといいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。コミュニケーション不足かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 01:37

>今日の出来事で先生に対して不信感が膨らんでしまいました。


>どうすればいいでしょうか?

 その先生に
「先日は細かい現金しか持ち合わせがなくスミマセン」
「別にバカにしたわけではないのです」と
一見 謝罪を言いつつ イヤミの1つでも言ってあげれば?

 たぶん、思ってもいない事を言われたので
パニックになるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃった先生には,細かいお金だと伝わっていなかったので謝罪するべきですね。
イヤミは…子供のためにも言わない方がいいのかと悩んでいます。自分が悪いのは事実ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:46

お隣の韓国では


保育園の選定条件が
キチンとした英語を話せるようにしてくれるかどうか
だそうです。質問者さまも
キチンとした英語を話せるようにしてくれる
保育園を探して転園させませんか。
そうした園ならば、低レヴェルの保育士さんは
いないでしょうから。

それにしても暮らしの中で、
別に用意しておくことは無理なことでしょうか。

・急病
・地域費の集金
・新聞代
・お香典
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に用意しておくこと
不可能ではなかったと思います。私の備えが足りなかったのは事実ですので,次回はきちんとします。

韓国では,そのようになっているのですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!