アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年年長になった5歳の息子がいます。

小さい頃から背中スイッチがよく作動して、
夜泣きも凄かったです。発達に関しても検診で一切引っかかりませんでしたが、保育園でつま先歩きをよくしていると聞いて 調べると発達障害等が出てきました。

気になったのでかかりつけ医や保健師さん、
あとは発達専門の先生に診てもらいましたが、
去年の時点では特に引っかかるものはなかったです。

1歳半から保育園に通っていて、保育園前の行き渋りが凄かったんですが、
3.4歳になってからやっと行き渋る回数が減りました。
その頃になると、小さい頃につま先歩きをしていたのは
床が冷たいからだと教えてくれたり、
行き渋るのは〇〇先生が嫌だからとか、色々教えてくれるようになって
私が発達を気になりすぎて、保健師さんに保育園に普段の様子を見てもらったらもしましたが、特に何もなく。
なので保育園の行き渋りがあっても、この子なりの成長過程であまり気にしなくて良いのかな?(発達関係で)と思いました

年中年長と上がってほとんど行き渋りは無くなりました。
(年少年中あたりは4個差の妹が生まれた時期やコロナで不安定だったのかもしれません。)
気にしすぎだったのかと、これらは全てこの子の個性であり、神経質や頑固な部分も受け入れてあげよう。
褒めて育てることで、自己肯定感をあげてあげようと旦那と話し合って決めました。

そして今日に至りますが、年中の頃から担任の先生にお迎え時に呼び止められて。
先生と息子の今日の会話内容を教えてくれました。

『先生「〇〇くんGW、〇〇ちゃん(一歳の妹)と喧嘩した?」
息子「してない」
先生「嘘だ!したでしょ!」
息子「してないよ」
先生「え〜絶対してると思うよ〜。」
息子「してないって!!!」

こういう会話をしたんですが、息子くん怒っちゃって。何度も聞くと最後には「喧嘩した。」と言ってたんです。ただ、喧嘩したけど今度はしないようにするね!でいいのに!
これから集団行動で小学生に上がるのに、このままだと誤解されてしまう可能性があるかなって。
してるのにしてないって嘘をつくのは…。』

と言われました。
なので私は、「先生に妹と喧嘩したって言うとものすごく怒られるって前に息子から聞きました。特にそこまで詰める必要のない会話だとも思うんですが…。」と言いました。

(年中に上がって今の先生になってから、たまに行き渋りが出てきて息子に理由を聞くと、泣いた顔で登園すると先生に怒られるからこの顔のままで行きたくないとも以前息子が言ってました…。)

それに対しての先生の回答が、
「(何故か半笑いで)お母さん!笑
これは性格もあると思うけど、このままじゃ私不安!心配っていうかなんていうか!
せっかく良いところもあるのに、嘘をついたりすることでお友達との間で問題が…。保育園でも声がけとかするので、家庭でも嘘をつかないようにやってもらえますか?」
と。

なので先生に、
「他の先生にもそうなんですか?お友達とかにも?」と聞いたら、「いやー、他の先生にはどうなんですかねぇ?」なんて曖昧な回答が。

この先生にも以前息子の発達系で私が悩んでたことは知っていますし、軽い感じでこういった話をしないとは思うんですが…。

一回嘘を言ったくらいで、そこまでなのか?と。
普段家ではそんなことはありませんし、全くないわけではないですが…成長家庭なのでは?
というか、GWは本当に妹と喧嘩を珍しく一度もしていないので息子の主張があってます。
(いろんなところに出かけて喧嘩する暇がなかっただけですが…。)
最初から喧嘩していると決めつけて会話をし、自分の思った回答を貰えなかったから、したというまで何度も聞く先生は変じゃないかな…?

ですが私は息子の親です。
どうやっても息子と娘を世界一大好きで大切です。
親目線から見るから変な先生に見えるだけでしょうか。

保育園に行く日3日に1回は、「泣いた顔で保育園に行ったら先生に怒られるから行きたくない!」とそのままさらに泣いてしまいます。
結局登園は出来るんですが、泣いた朝にたまたま玄関で担任の先生にあうと息子は急変します。
「〇〇くん、もう泣かないよね!自分のクラスいけるよね!」「はい!!!」
自衛隊なのか?と思うくらいに良い返事をします。
さっきまで泣いていた子が、先生を見ただけでここまで…そんなに怒られているのか?

今後の息子の発達系も、保育園についても。
そして担任の先生についても不安しかありません。

第三者の方の意見が聞きたいです。

私はこのままダメなことはダメ、良いことは100倍褒めるようにして育ててあげたいです。
嘘を一度ついたからと言って今後も嘘つくとは思わずに、まずは最初は信用して話を聞いてあげたいと思っています。

A 回答 (3件)

ゴールデンウィークのお話でしたら、それは嘘とはいいません。


子どもの時間の流れ方は大人とは違ってとてもゆっくりです。
ご自分の子ども時代を思い出してみてください。
一日がとても長く色々は事が出来たと思いませんか。
大人にはゴールデンウィークはつい最近の出来事ですが、子どもには遥か昔(というのは大袈裟ですが)で忘れてしまうのですよ。
その日一日のこともそうです。
今日は何をして遊んだの?と聞くと、帰る直前にしていたことを答えることが多いと思いますよ。
午前中のことなんて印象に強いことがなければ流れてしまいます。

ゴールデンウィークのことよりも、お友達と何があったのか聞いてみてください。
大事なのはそちらの方。

先生については、生涯「先生」と名のつく人に何十人と出会うことでしょう。
その中でこの人に出会えてよかったと心に残る先生は一人か二人ですよ。
当たりもハズレもあるでしょう。
お子さんと気が合う先生も気が合わない先生もいるでしょう。
今年は合わない年度だなくらいの気持ちでいればいいのです。

園でのお友達とのトラブルがあるのでしたら、そちらを詳しく聞いてみてください。
もし、したことをしていないといって揉めたのだとしたら、どうしてそうなったのか親子で考えます。
まだ気持ちを言葉にするのが上手くない年齢です。
お子さんの気持ちを汲み取りながら話してみてください。

先生とは文字通り「先に生まれた人」です。
まだまだ人としては成長途中、先生としても修行中です。
良いところも、悪いところもあると思いますし、これから学んで変わっていくかもしれません。
若い先生でしたら、先生の成長も見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

先生としては失格だと思います。


園に相談してみましょう。
    • good
    • 0

有り得ない先生ですね。


一度 園長先生に 相談されてはどうでしょうか?
とは言え 古株で威張っているなら園長もたじたじで何も言えずという事は良くある話ですけど。
市役所の保育課で相談という手もあります。
あくまでも相談。
悪く言うのではなく こういわれてどうしていいのかわからないので
教えてくださいという形での相談。
主様 心配性なのは理解できるけど
子どもを障碍者にしたいの?って思ってしまう。
全然問題ない事を大きく膨らませて
障碍者じゃないかって不安になってしまうのは 
お子様に失礼だと思う。
とっても健全に健やかに成長されているのに。
至って担任は教師としての資格ゼロ。
子どもを誘導するような問いかけをしたりする必要があるのかなぁ~。
妹と喧嘩したっていいじゃない。そんなの関係あるの?
って思ってしまった。
してないって言うなら。すごいねぇ~。
妹思いのいいお兄ちゃんなんだね。って言えばいい事で
根掘り葉掘り追及して喧嘩したって言わせている。
自分の塩飽にはめ込んで満足しているのは
マジで腹が立つ。
挙句 親に言うネタが増えたみたいな得したご満悦な思いが
見え隠れしている。
そんな先生を先生と言わせなきゃならないとは
何と情けない事なのか。
良く 他の親から苦情が入りませんね。
まさか 主様だけに対してじゃないですよね?
子どもが嫌って恐れるのも理解できるよ。
ただね。社会に出たらもっと不条理だから 今のうちに
免疫を作っておけば
お子様は 本当に逞しく臨機応変に
生き抜いて行けるんじゃないでしょうか。
悪を悪として取り除くのではなく
悪を悪として認めて回避できる策を練る。
この環境を利用して ママさんがしっかりとお子様をフォローしていけば
良いと思いますよ。
世の中にはこういう人も居るんだって
知る必要もありますものね。
悩まないで。自信もって。
ママさんの教育方針を貫いてくださいね。
優しくて思いやりあるお子さんだと思いますもの。
お子様には先生の悪口になるよな言い方だけはしませんように。
何かあっても
世の中にはいろんな人がいて
そういう考え方をする人も居るんだよね。
だから そういう時は こうしたらいいかもしれないね。
って伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A