アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10台のPCがネットワークでつながっています。
1台のPCから同じフォルダを、残りの9台にコピーしました。

9台のうち、1台だけ「データがすべて読み取り専用」となってしまいました。
WordやExcelファイルを開くとタイトルバーに「読み取り専用」となっています。

対処として「読み取り専用」の外し方はわかります。
知りたいのは、「なぜこの1台だけ設定が違うのか」ということです。

設定方法の確認場所など教えていただければと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>知りたいのは、「なぜこの1台だけ設定が違うのか」ということです。

アクセス権の問題かもしれませんね。

その1台のPCだけ、読み取り元のPCに対しての「書き込み権が取れなかった」可能性があります。

コピー元に対する書き込み権が無い状態では、コピー元ファイルのファイル属性は「読み取り専用」に見えてしまう為、そのままコピーを行って「ファイルの属性もコピー」されると「コピー先も読み取り専用」になってしまいます。

そして、書き込み権が取れなかったのは「たまたま偶然」である事が多いです。

>設定方法の確認場所など教えていただければと思います。

書き込み権が取れなかった原因は多々あり、簡単に「これが原因」とは言えません。

こういう症状は、接続台数がWindowsのボリュームライセンス数を超えている場合にも良く起きます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。
納得することができました。
お世話になりました。

>一人の人間がコピー操作をしたので、「他からのアクセス中・・・」ということはないようです。

別PCへのコピー中ならアクセス中になり得ますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね!
もう一度やってみます。
お世話になりました。

他からのアクセス中で読み取り専用状態のものをコピーしたからでは?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
一人の人間がコピー操作をしたので、「他からのアクセス中・・・」ということは
ないようです。
よろしくお願いします。

• 0