いちばん失敗した人決定戦

WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。

急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。

たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。

でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。

この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。

説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字入力がナチュラルインプットになっていると

そのような変換の仕方をします。

IMEパッドの筆の形のところが
普段は丸い赤なのに
丸い水色になっていませんか?

そこをクリックして「IMEスタンダード」にします。

そうするといつものとおりの文字変換になりますよ!
WORDのヘルプで「ナチュラルインプット」と入力してみてください。
そこにも載っています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしくご指摘の通りでした。「IMEスタンダード」に設定したところ、元のように戻りました。

非常に助かりました。

おそらく変換方法がナチュラルインプットになってしまったのでしょう。

Word2002を起動して、言語バーを確認してください。
ひらがなの「あ」の左隣のボタンが水色になっていませんか?
そこをクリックして、赤いIMEスタンダードを選んでください。
そうすると、いつもの変換に戻りますよ。

ちなみに、Word2002だとIMEスタンダードとナチュラルインプットのどちらかが設定できます。
その他のメモ帳やExcelだと、IMEスタンダードしか設定できません。
だから、メモ帳なら通常の入力ができたんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしくご指摘の通りでした。「IMEスタンダード」に設定したところ、元のように戻りました。

ポイントは時間の順(わずか二分で恐縮ですが)に20点、10点とさせていただきます。

ありがとうございました。