電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はシングルでも複数の曲が入ったものが結構出ていますよね。そこでふと思ったんですが、アルバムとシングルの定義ってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

発行する著作者が「ある曲」をメインにするとシングル。

「あるテーマ」をメインにするとアルバムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か納得のいく解答でした。

お礼日時:2003/10/31 01:15

浜崎あゆみって、マキシシングルで10曲超えるのがいくつもあります。


「A」にいたっては14曲入りマキシシングルです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=894920

#1の意見に同意。

それから、邦楽なら値段が1500円以下ならシングル、それを超えるとアルバムが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばマキシシングルになってから1300円という値段のものとかが増えてきました。昔なら1000円がラインでしたよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 01:28

メインの曲とそれのリミックス(インストVerとか)またはカップリングが入っているのがシングル、曲がいくらか入っていて、別にどれがメインと決まっていないのはマキシシングル、最近のだと浜崎あゆみとかですね。


で、マキシだと4曲くらい入ってるんですが、10曲くらい入るとアルバムです。
基本的に既存の曲(シングルとか)が入っていればそれはアルバムですが、中にはシングルよりアルバム製作を重視しているアーティストもいるので、リミックスとかではない曲が10曲ほど入っているのがアルバムと考えていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存の曲があるかないかってことですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 01:24

こんにちは!



元々は、シングルの何枚かを製本状態にしたものが、写真のアルバムのように見えるので『アルバム』と言うようになったそうです。定義はちょっとわかりません…。

http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/single/

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/single/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり写真のアルバムにルーツがあったんですか。サイトも見ました。ありがとうございますした!

お礼日時:2003/10/31 01:20

特別そういった定義はないんではないでしょうか。


レコード会社なりミュージシャンなりがシングルといえばシングルで、アルバムといえばアルバムだと思います。
さすがに10曲以上入ってると誰もシングルとは言わないと思いますが。
マキシシングルが主流になってきてから、シングルでも複数の曲が入ったものが出て来たので定義がわかりにくくなってきてるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーティスト次第ですかねえ。マキシシングルも基本的に8cmが12cmになっただけですしね。解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!