プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てに住んでいて、引越しした時に工事をしてso-netの回線を引きました。
(前に住んでいた人はケーブルテレビを使用していたようです。)
so-netで契約をして、送られてきたレンタルのモデムとレンタルのルーターを使用しています。
それを無線LANにしようと思い、FONルーターを購入して、今はso-netのルーターにFONのルーターを接続して、FONの接続でインターネットを使用しています。
so-netの接続プランが更新時期を迎え、キャッシュバックがなくなって高くなるので退会しようと思っています。
モデムとルーターはレンタルなので返却しなくてはならないのですが、新しくモデムを買い、FONのルーターに接続すれば、
今まで通り無線LANでFONに接続してインターネットが使えますでしょうか。
もしそれで使えるとしたら、どのようなモデムを買えばいいでしょうか。
また、そうしたら回線が遅くなって使いにくくなる、というようなことがありますか?

自分でも調べてみたのですが初心者過ぎるのか、専門用語などがよくわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1 です

今のほとんどのケーブルテレビ会社はインターネット接続もサポートしています
質問者殿が現在ケーブルテレビと契約しているならそちらとインターネット接続契約をすればインターネット接続は可能です。
#2 の回答者の回答者の提示されたURLを参照してどちらが安いかを考えてください。
尚、以前の居住者がケーブルテレビを契約していただけでは、現在はそれは解約扱いになっているはずですのでケーブルテレビの視聴やインターネット接続は不可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今はケーブルテレビとは契約していないし、
前の居住者も解約しているということは、インターネット接続を続けるには
契約が必須だということがわかりました。
今の接続プランと他のプランを比較して乗り換えるかを決める、
ということで納得しました。
どうもありがとうございました。

どの会社を選ぶかを別として、今までの SONET<光 or ADSLとのPACK>に代わる

光 or ADSL or ケーブルテレビ等を契約して、何らかの回線を自宅に引く必要があります。
その回線用のモデム<Rental or 買取>の下に、FONを接続することになります。

http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2305668&did=bb_ad …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回線は継続しないと、今のfonだけではインターネットには繋がらないということですね。
結局調べたところ、工事し直すことになると余計に費用がかかることがわかりました。
前の住人はケーブルテレビを引いていたらしいですが、それを使うことはできないですよね。
工事し直してプロバイダと再度契約するしかないということですよね。
リンクもありがとうございました。

現在は レンタルルーターが so-net 経由でインターネットに繋がっているはずです。

so-net を解約した場合インターネットへの通路がなくなるので FON ルータに接続してもインターネットに接続する事は出来ませんし、他のルーターやモデムを購入してもインターネットに接続する事は出来ません。
インターネットに接続する場合は通常プロバイダと契約する必要があります。
so-net などの接続専門のプロバイダと契約するか、ケーブルテレビと契約する必要があります。

FON は、自分のインターネット接続回線を他のFONユーザーに解放する代わりに、他人のFONルーター経由でインターネット接続を可能にする、いわゆるギブアンドテイクのサービスですが、質問者殿が so-net を解約した場合、質問者殿の FON ルーターがインターネット接続できなくなるために、質問者殿が他人の FON ルーター経由でインターネットに接続する事も出来なくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インターネット回線は、テレビみたいに回線を引くだけで機器があれば
接続できるのかと思っていました。
何だか甚しく勘違いしていたようです。
プロバイダとの契約も継続しないといけないのですね。
無線LANというかFONの認識自体もそもそも違っていたみたいです。。。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。