マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ペットショップの売れ残った生き物ってどうなってるの??
知人から殺されるって聞きました。本当??
ライオンの餌になるの??
鳥などの死がいは、生ごみに捨てるの??

保健所にいる生き物は、殺されるでしょ?
辛い思いして殺されるの??
それとも、眠たくなって死ぬの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中21~30件)

>ペットショップの売れ残った生き物ってどうなってるの??



ペットショップまでの仔犬の流通経路には二通りが有ります。

(1)・プリーダー(繁殖)→市場(競り市)→ペットショップ
(2)・プリーダー(繁殖)→ペットショップ

(1)は,半額以下にしても売ります、又は実験動物譲渡です。
(2)は,プリーダーに返す事が多いです。

ペットショップは、保健所には殆ど連れて行きません。

>保健所にいる生き物は、殺されるでしょ?

仔犬の里親は殆どの自治体が待ち状態ですが、成犬の殆どは二酸化炭素による窒息死です。

殺処分
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28 …

『悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~』ぼくたちは,大量生産の玩具ですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/carpusagi/5093444.html

http://bethevoiceforanimals.com/01/05.html

犬をブームで買う(飼う)のは日本ぐらいです。
ハスキーから始まってチワワまでどれだけの犬が犠牲になったのでしょうか。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/snkyu-dog-cat/mysite4/k …
    • good
    • 1

「ガスで安楽死」のところが気になりました。


窒息は大変苦しいです。
悲鳴を上げながら死んでいくのです。
この方法は本当に今すぐやめてほしいです。
私もこれについて考えると、泣かずにいられません。
    • good
    • 1

処分というケースは最近減っていると聞きましたが。

。。
繁殖犬として使う場合もあるそうですよ。
価格を下げて売ったりもするので処分というのは極めて低いのでは・・・?
処分も違法になりますからね。
処分されてしまう子を減らすためには人間1人1人の協力が必要だと思います。
    • good
    • 1

多くのペットショップの経営者というのは


犬猫を「モノ」として扱う事が得てして多いです。
(もちろん、良心的なショップさんもあります)

私はペットショップが「捨てた」犬を
保健所で保護したり
ごはんも満足に与えられずにゲージに
入れられっぱなしの猫を保護したりしてきました。

現在、犬は4頭、猫は13頭います。

ライオンの餌にはならないけど、動物実験には
回されるでしょうね。

保健所で殺される動物たちに「安楽死」は
ありません。
苦しい、痛い思いをしながら
のたうちまわって死にます。

本当に、バカ野郎なペットショップ!ブリーダー!
そしてペット美容系学校!
もっともっともっともっと規制すべき!!
    • good
    • 1

こんにちは、自分は、サファリパークに勤めていて、ライオンの担当をしております。


以前に、とある本で
「サファリパークでは、ペットショップの売れ残りを使ってライオンに狩りをさせて、鑑賞会を開いている」
といった、根も葉もない噂を書かれたことがあるのですが、
自分の園では当然そんなことはしていないし、
おそらくどこでも、ペットショップで売れ残った子がライオンの餌になっている、なんてことはないと思います。
    • good
    • 0

ショックを受けている様ですね・・・。


でも、これが現実です。
かなり厳しい内容ですが見て下さいね。
「ペットブームの影に」

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/index5.html
    • good
    • 0

保健所に送られたり、動物実験に使われるのではないでしょうか?


売れ残った場合は「処分」するしか仕方ないですよね。
その処分という言い方はすごく嫌いですが・・・。
動物を「物」みたいに扱っている事態をきちんと
問題視しなくてはならないと思います↓
http://www.arcj.info/sale/stopkill.htm

あと保健所ではガスで「安楽死」という方法
だと思うので痛い思いはさほどしないとは思いますが
犬や猫も「これから死ぬ」ということを
感じ取るらしく、どの子も怯えるようです。。

私は犬が大好きで、ちょっと前から「動物実験の現状」
についてや飼い主の責任感のなさなどについて
いろいろ調べたりデモ運動をしたりしています。
「動物実験」は今回のree56314さんの質問には
直接は関係ないことかもしれませんが
売れ残った犬や猫は動物実験に使われることもありますし、
動物が好きな方ならこういうことを知るべきだと思います。
以下のページには動物実験のことやさきほど上の方で貼ったURLなど
いろいろ載っているので見てみてください。

http://www.arcj.info/
http://www.java-animal.org/
http://www.ava-net.net/
    • good
    • 0

実際問題としてはNo2さんの方が正解ですね。



勝手に処分することは違法となっていますし、高い金額で仕入れた“商品”をむざむざ捨てるようなことはしません。全てのショップがそうであるとは断言出来ませんが多分に感情的な部分が入り込みこの様な噂が絶えません。

むしろ問題なのは個人ブリーダーや種の向上を目指していない商売の為だけにブリードしている人達です。
その結果遺伝疾患を抱えてしまった子の行く末が悲惨なケースがあります。また雑種(スタンダードからかけ離れてしまったから登録もままならない)として行く先を失い保健所行きのケースもあるでしょう。

全てではないですが優良と言われているブリーダーは一般のショップへ卸すことはまずありません。と言うことはショップで売られている子は繁殖に適さない子の方が多いという可能性が高い?(決して不良と言う訳では無くブリードに適さないと言うことです) 
その様な子を遺伝的性質やブリードの基本など何も知らない個人が購入して乱繁殖するものですから余計と問題が生じているんですね。
結果はどうでしょう?可愛そうな子孫が増え、その行く先は・・・。
なお生後一ヶ月で店頭に並ぶなども問題です。

保健所では炭酸ガスで死に至らせる方法が多いと思います。すなわち窒息死です。
飼い主のモラルも問われています。

ちなみに欧米ではブリーダーから基本的躾けが済んだ犬を直接購入する方式が一般的だそうです。
    • good
    • 0

子犬・子猫に関しては通常のショップであれば、大きく成長した子は価格を下げて販売し、まず売れ残りはありません。

また業者内での販売もあるのできちんとしたネットワーク(顧客以外の色々な販売先)をもっていれば売れ残ることはまずありません。もし売れ残った子を処分しているような店やブリーダーがいた場合保健所等行政に通告して法的に罰して排除しなければなりません。(実際は100%無いとはいえないのが悲しい所です)
又、店だけでなく飼ったのに飼いきれずに捨てる人が多いのも問題です。これは店側・客側共に犬猫を飼うための知識が少ない為と飼ってから教育を受ける場が少ない(あっても価格が高い)などの問題もあります。いずれにせよ被害をうけるのは動物たちなのでペットをとりまく環境が整って欲しいと思います。
    • good
    • 0

一部はブリーダーに渡されますがかなりの数は処理されてしまうそうです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/With/shinjitsu_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が、出てきました。思っていたよりもっとひどい状態で処分されているのですね!悲しいです。知らなかったら良かったと思います。私に力があったらみんな助けてあげたいです。今夜は、寝れそうにないです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れ残りの猫を何とかしたい…

こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。
我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。
私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。
しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。
すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。
「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事がありその店を見ると何とその子達はまだ売れていませんでした。
色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。
ショックです。

我が家には猫が居ますが、殺されそうな猫を拾ったり、貰ったりして可愛がって居ます。
いっそ、その売れ残りの猫を引き取りたいね…と家族で話をしていました。
が!売れ残りでも58000円(×2匹)なのです。
猫をお金を出して買った事がないので、ビックリしています。
調べてみると、商品価値がない猫を安く譲ってもらった人も居るそうで、では我が家も言い方は嫌ですが、値切りに行きました。
店側は5万(×2匹)が限界だと言います。

でも、引き取りたいけど10万は流石に出せません…。
でも、殺されると思うといてもたっても居られない…。
今日はどうしても買えなくて諦めてきてしまいました(10万出す勇気が出ません)。日曜日に再チャレンジしようと思うのですが、もうこれ以上は本当に下げられないものなのでしょうか。
売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。
自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。
どうしてもどうしても駄目なら10万出すしかないと思いますが、その前にいい案がありましたら教えて下さい。

こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。
我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。
私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。
しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。
すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。
「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。No.3です。
どうしても頭から離れず、、無い知恵を絞ってずっと考えていたのですが。。
言葉足らずで大したアドバイスもできませんが聞いてください。

*他の方も仰られている様に、お店の偉い方(できれば一人ではなく数人)に直接交渉する。勿論「命」を救いたいという熱意で説得。
お店の方だって、人の心は持っているはずです。売れ残ったから命を奪うなんて「あ、そう」で済む問題では無い事くらい承知だと思います。

*同時に猫ちゃんたちの今後の餌や砂等を沢山購入の約束。
これも他の方も仰っていますが、お店の利益に繋がります。

*交渉で値切れない場合等→いつまで此処で猫ちゃんたちを置いていてもらえるのかを聞く。
売れた・移動の場合は(前もって)必ず連絡をもらう。
本当に移動ならば何処の支店へ行くのか教えてもらう。→遠くならその時点で猫ちゃんを購入。
近くなら見に行けますよね。其処でもう一度交渉するのも手かと思います。
・・・・だけど早く狭い檻から救出させてあげたいですよね。。

*今後の維持費の為に少しでも値切りたいお気持ちはとてもわかります。
商品券のアイディア、安直なんかではないですよ!
それと現金とカード払いって、お店によっては現金払いの方が安く購入できるショップがあります。
「現金払いで!」ということを告げ交渉してみてください。
それでも値引きしてくれないのなら、商品券又はカードを使用するのも良いかと思います。
カードですと、ポイントが還元されて商品券に交換できますよね。微々たるものですが、今後の餌代等にまわせるかと思います。

*猫ちゃんをお迎えしてから。
猫ちゃんにも相性ってあると思うのですが、大丈夫でしょうか?こればっかりは猫ちゃん同士ご対面してからでないとわからないわけですが(汗 仲良くなると良いですね。
質問者様がご購入金額の負担になってしまいますが、今後の負担を考えると、里親を探すというのも一つの手かなと思っています。

以上が考えた末の意見なのですが。。
実は私も動物病院で保護された猫を9年前に譲り受け、実家で飼っております。
今では母にベッタリで私のことなんて見下してますが(笑
結婚して住んでいる現在の家がペット禁止なので、来年ペット可のマンションへ引っ越す計画を立てています。
偽善者と言われるかもしれませんが、経済的にも一匹が限度なのですが、ひとつでも多くの命を守りたいと思っているので里親になるつもりです。

今後、逆に質問者の立場になることがあるかもしれませんが、その時は是非お知恵をお貸しください。
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました。

こんばんは。No.3です。
どうしても頭から離れず、、無い知恵を絞ってずっと考えていたのですが。。
言葉足らずで大したアドバイスもできませんが聞いてください。

*他の方も仰られている様に、お店の偉い方(できれば一人ではなく数人)に直接交渉する。勿論「命」を救いたいという熱意で説得。
お店の方だって、人の心は持っているはずです。売れ残ったから命を奪うなんて「あ、そう」で済む問題では無い事くらい承知だと思います。

*同時に猫ちゃんたちの今後の餌や砂等を沢山購入の約束。
これも他の...続きを読む

Qペットショップで売れ残る動物の行方は??

殺処分されるというのは都市伝説でしょうか!?

もちろんお店にもよるかと思いますが、そうしていても納得できるような評判の悪いお店で買ってしまいました。


殺処分は酷いと思いますが、そうでなければ、何処にいくのでしょう?お店人が飼うとかでしょうか?

Aベストアンサー

>殺処分されるというのは都市伝説でしょうか!?

「値引きすると全体の価値が下がるので、密かに殺しているに違いない」・・みたいな
ことをネットでは言う人がいますね。。゜(゜´Д`゜)゜
常識的に考えれば、ショップ自らが殺処分するというようなことは、まずないでしょう。
あったとしても、極めて稀有で悪質な事件を、一般化するべきではないですね。
毒物は簡単に手に入るようなシロモノでもありませんし、噂が立っただけで商売が成り
立たなくなるでしょう。まして摘発でもされた日には大変なことになりますし。。

実際、ほとんどのショップが、減価割れしてでも販売します。
月齢4ヶ月を過ぎて売れる見込みのない犬猫は、仕入元であるブリーダーや業者が引き
取った場合、実費2.000円~3.000円くらいでしょう。
かろうじて転売可能な場合でも、買取価格は0円~せいぜい2.000円くらいなので、安
く売ったほうがずっとマシですからね。
せり市の場合、買い手がつけばそこそこの価格になることもありますが、衛生上のリ
スクもあってタダでもいらない、といったケースも少なくありません。

ただし悪質なショップが「売れ残り」を、自治体の保健所・動物管理センター・愛護セ
ンターに持ち込むケースは、稀にあります。(ほとんどが無償なので・)
保健所等は、個人飼い主以外の持ち込みは、原則受けつけないことになっていますが、
個人名で申請されると、いちいち身元調査などができませんので、それなりの数が処分
されていると思われます。

これは、あたかも対応した施設や職員の怠慢であるかのように言われますが、それは
『業者であることの証明は簡単にできても、そうでない証明は極めて困難である』と
いうことを理解しない人の意見でしょうね。。。
独自に審査して、有償引き取りを実施している自治体も増えつつありますが、勤務先
の特定が難しく、また待たされて困る、といった反対意見も、そうとう強いです。

>そうでなければ、何処にいくのでしょう?

「平成22年 中央環境新議会動物愛護部会資料」によると、以下のようになっています。
http://charger440.jp/kakari/vol47/vol47.php
ブリーダーに譲渡・販売    24.5%
動物業者に譲渡・販売     26.4%
自社生産用として飼育継続   20.9%
ペットとして飼育継続      6.8%
一般者(従業員含む)に無償譲渡 13.2%
その他             8.1%

こちらもやはり、譲渡された後に、業者らによって保健所等に持ち込まれるケースも多
いと思います。
同じく「個人名」で持ち込むため、実数が明らかではありません。
およその推測ですが、平成21年度においては、ショップ・業者・ブリーダーを合わせて、
持ち込みおよび不法投棄の総数では、犬・猫総で、数千匹~1万匹になるのではないか
とされます。(おそらくショップはそのうちの1割前後)

ちなみに、「平成21年度版 全国動物行政アンケート結果報告書」によると
  飼い主からの引き取り数 犬27.478 猫 5.4891
  所有者不明の引き取り数 犬15.901 猫118.773
  捕 獲 数       犬54.629 猫    0
  返 還 数       犬16.216 猫  .319
  譲 渡 数       犬17.347 猫 10.541
  処 分 数       犬65.956 猫173.300
となります。
犬・猫の殺処分数23万匹のうち、一般者からの飼育放棄は全体の90%以上とされます。
悪質業者と併せて、こちらの問題も相変わらず深刻ですね。。。
しかしながら殺処分数においては、過去10年において、527.289匹から239.256匹と、
半分以下に減少しています。
一方、譲渡数は、13.553匹から27.915匹と、倍増しています。
希望が見えつつあるようにも思えますね。。
http://www.alive-net.net/material/materialbook/siryou31.htm
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/gyousei_enquete/H21-gyousei-anke.htm

犬・猫の推定年間総生産頭数(犬:89,300頭、猫:8,500頭。計97.800頭)
犬・猫の推定年間総販売頭数(小売業者から42.200頭 生産者から34.800頭。計77.000頭)

>苦しみ恐怖のないやり方じゃなきゃ申し訳ないですよね。。。

同感ですね。ペット税導入によって、二酸化炭素ガスから麻酔による安楽死にすべきだ
という意見も多いと思います。

(元 飼育屋)

>殺処分されるというのは都市伝説でしょうか!?

「値引きすると全体の価値が下がるので、密かに殺しているに違いない」・・みたいな
ことをネットでは言う人がいますね。。゜(゜´Д`゜)゜
常識的に考えれば、ショップ自らが殺処分するというようなことは、まずないでしょう。
あったとしても、極めて稀有で悪質な事件を、一般化するべきではないですね。
毒物は簡単に手に入るようなシロモノでもありませんし、噂が立っただけで商売が成り
立たなくなるでしょう。まして摘発でもされた日には大変なことになりま...続きを読む

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q室内飼いの猫に行かせたくないための柵はありますか?

こんにちは。

室内飼いでミックスの猫を飼っています。大きくなり移動が激しくなってきたのですが、家の、とある場所より先は行って欲しくない場所があります。そこには部屋のドアはありません。

検索したら犬用には
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532743F
のような商品が見つかりましたが、

こんな感じの猫のための柵のようなモノはどなたかご存じないでしょうか。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は、ワイヤーネットを針金、ペンチを使って接続、組立て、自作しています。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=27840079076&ref=pd_sl_7bswkule0d_e
ワイヤーネットは、ホームセンター、百円ショップ、ネット通販で買えます。100円、200円程度のものを何枚かつなげれば、うまくいくと思います。高さをほしい場合は、木、板も買い、木工作をする必要があるかもしれません。高さが必要というのは、猫はジャンプしたり、よじのぼったりするのが得意だからです。犬用の柵と類似したものが、猫用にはない、というのはそのためです。木工作もするとなると、木に針金をとおす電動ドリルも必要になるかもしれません。これは安いものならホームセンターで5千円くらいで買えると思います。

Qうちの犬が安かった理由

こんにちは。

1歳のチワワ♀を飼っています。

この子はペットショップで購入したのですが
(本当はブリーダーさんから譲ってもらいたかったのですが
色々あってペットショップで購入しました。この件に関してのご批判はご遠慮ください)
その値段が3万円でした。(その他ワクチン、健康診断費等で5~6万円位になりましたが)

その時の月例は52日位。
大きくなってしまったわけではなくここまで安いのは後にも先にもほとんど見られません。
マイナス部分としては狼爪がありました(あとペコ)それ以外は特になく
セール用に仕入れた子なので安い、という説明でした。

現在2.5kgで小さくもなく大きくもなく、と言った感じです。
健康状態は良好で便秘下痢は一度もなく毎日快便
吐いたり元気がないということもあまりありません。
性格的にはすごく恐がりなので変な音がすると吠えたり
他の犬が怖くて全くふれあえない、というような若干の問題はありますが
凄く困るようなことはありません。
見た目は所謂チワワ、という顔とはちょっと違います。
目は小さめであまり出ていませんし、鼻は高いです。
どちらかというと庶民的な顔をしていますがそこがまたとっても可愛いんです(笑)

顎の後ろ(?)のところがしこりのようなものがあり、気になりましたが
獣医さんに聞いたところ問題ないと言われました(リンパ節?かな?)
ペコも若干ありますが、これも問題ないくらいだそうです。


血筋が良くないのかもしれませんが…一応血統書もあります。
このような感じで、なぜうちの犬はあんなに安かったのか不思議です。

因みにこういう質問すると「安かったからなんなのか?ダメだったら捨てるのか?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
全くそういうことは考えておりません。
どんなに問題があっても、病気になっても責任もって全力で可愛がり
命を全うするまで一緒にいたいと思います。
うちのとってもとっても大事な子なのです。

なので不安になります。
安かったのには理由があり、先々病気など発症して
この子が苦しんだりするのではないか、と…

こんにちは。

1歳のチワワ♀を飼っています。

この子はペットショップで購入したのですが
(本当はブリーダーさんから譲ってもらいたかったのですが
色々あってペットショップで購入しました。この件に関してのご批判はご遠慮ください)
その値段が3万円でした。(その他ワクチン、健康診断費等で5~6万円位になりましたが)

その時の月例は52日位。
大きくなってしまったわけではなくここまで安いのは後にも先にもほとんど見られません。
マイナス部分としては狼爪がありました(あとペコ)それ以外は特...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

以前ご実家でブリーダーをされてる?友人より聞いた話です。

「この犬種はこんな顔」という大体の規定があるらしいのですが、何匹も生まれるうちに
その規格というものから外れてしまう顔の子が生まれるようなのです。

そうなるとどんなに可愛くてもその犬種としては出せないのだとか。

ひょっとしたらそのいわゆる「規格外」というところにはじかれてしまったのかも?

ショップとしても「多少目をつぶっても両親は間違いがないのだから」と、目玉として販売をしたのかも?

それか…ブリーダーの方で沢山いるので安くても売って欲しいと出したのかもしれません。

きちんと病院で見てもらって大丈夫とのことですし、“業者の都合”と楽観視していいのではないでしょうか?

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Q荒鳥さんの慣らし方とは

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から飼い始めたのだから手乗りにしようとは考えていませんでしたが、獣医さんいわく「いざ怪我をして緊急に止血しなければいけない時や、直接薬を口に流し込まなければいけない時、全く触れません・つかめませんだと鳥の命が救えませんよ」とのこと。また「ここまでビクビクしているのも鳥にとってはストレスでしょう」とのことです。飼い主が自分で保定できるようになってほしいというのもその獣医さんの希望だそうです。
1年かけてもいいのでこんな荒鳥さんを慣らすには、何から初めてどんな順序で触れていけばいいでしょうか? また、保定の練習はいつ・どのようにやればよいでしょうか。とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます。ビクビクしながら、一定の距離を絶対に詰めませんが; アドバイスをお願いします。

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から...続きを読む

Aベストアンサー

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗りと変わらなくなってくれました。

>ペットショップにいた時点ですでに1歳以上

と言っても、ペットショップで売られているインコや文鳥は、ほとんどすべて、差し餌で育てられていると思います。その後放っておかれたために、半手乗り状態→荒鳥に近い状態となってしまったと思われますが、一度差し餌で育った鳥なら、努力次第で手乗りに戻すことは可能だと思います。
私が以前回答した次の2件の質問が参考になると思いますので、ご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148731
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544427

保定ができるようになるのは、たしかに望ましいのですが、それは最終目標です。焦ってはいけません。

>とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます

それなら有望ですよ!
最低限度の信頼関係はできているということですから。
くれぐれも焦らないように、まずは金網越しの信頼関係を磐石にすることから始めてください。
多少ともご参考になれば嬉しいです。

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗り...続きを読む

Qケージの置き場所はリビングがいい?

今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。
ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。

我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、
ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。

そのケージの置き場所についてお尋ねします。

犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど
家族が集まる場所がいいとありますが、
うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が
深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。

ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に
ケージを置きたいと考えています。
もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと
考えていますが、常に家族の姿が見えないと
犬は不安になるものでしょうか?

それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが
いいでしょうか?
その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、
トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。

何か良いアイデアがあったらお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレーニングですが、
ケージには「ハウス」という合図で戻るよう、トレーニングしましょう。最初のころはおやつで釣って、ケージに入る瞬間に「ハウス」と言う。これを繰り返します。入ったらすぐ閉めてしまうのもだめ。まずは、開けっ放しで、ケージは閉じ込めれられる場所ではない認識を持たせてあげてください。さらには、ケージにおもちゃをいれたり、自分でハウスしたときにはすごく褒めるなど、ケージを大好きな場所にすれば大丈夫です。

トイレのしつけは、とにかく焦らない・怒らないこと。粗相をしたときは黙ってさっと片付け、スプレーなどで匂いをけしてください。もし、しそうな瞬間が分かったときは、わんちゃんをトイレの場所まで移動させるか、シートを持ってきてそのうえでさせます。
上手に出来たときだけ、大げさに褒めてあげてください。
また、最中に「シーシー」や「1,2,1,2」など掛け声をかけると、反射的にその合図でトイレがしたくなり、今後はその合図でできるようになります。

特にトイレのしつけは誰もがつまづき、悩みます。短期集中ではなく気長に。どうしても幼い時は怒ることばかりになりそうですが、「褒める9割、叱る1割」の気持ちで。
あと、叱るときは大きな低い声で。手(体罰)はNGです。人に触られるのが嫌いな子になったり、びっくりしたときに噛んでしまう子になっちゃうかもしれません。
人&人の手はやさしいものだと教えてあげてくださいね。

あくまでも、私の考えですが、ご参考になれば。。。

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレー...続きを読む


人気Q&Aランキング