15年卒業見込み、文学部、女です。女子大です。大学は有名ですが、偏差値は高くありません。

株に手を染めてみたいと思い、内部を知りたい&いい株はどれか知りたいなどの理由で、証券会社に就職したいです。分からないことだらけなので、証券会社に勤めているかた、(それ以外でお分かりになるかた)、よろしくお願いします。

(1)その会社が有望かどうか調べる職種につきたいです。その職種名を教えてください

(2)初任配属の営業は、どれくらいの期間やらされるのか教えてください。また、ノルマの量なども分かればお願いします。

(3)順調に営業をこなしたとして、(1)の職種に就ける可能性はあるのでしょうか?

(4)文学部、しかも女子大なのですが、証券会社就職には不利ですか?

(5)証券会社を希望するにあたって、有利になる資格を教えてください。

(6)志望動機に、「どの株に投資すればよいか本当のことを知りたいから」などと書くわけにはいかないと思います。見本となるような志望動機も、自分で考えるべきではありますが、よろしくお願いします

(7)リストラの可能性、倒産の可能性について教えてください

(8)実際のところ、証券会社に勤めると買う株を選ぶ点で有利ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず・・・



「インサイダー取引」という言葉をご存知ですかな?

証券会社の従業員は自分の利益のために「株の売買」はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べてきました。
そんなのがあったなんて…。
もう1度考えなおそうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーブロック(髪型)は時代遅れ?

僕は高校生のころからもうかれこれ十年近く髪型をツーブロックにしています。髪の量が多いので、この髪型が一番自分に合っていると思うからです。しかしツーブロックといえばその十年前に流行った髪形というイメージがあり、今となってはもう時代遅れなんじゃないかと心配してしまいます。美容院や床屋さんへ行って、「ツーブロックにしてください!」と頼むことは恥ずかしいことなんでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーブロックって、確かに時代遅れな気もするけど、
眼鏡かけてる人とかだと、結構かっこよかったりしますよね。
本人に似合ってれば、あんまり時代遅れな印象はしないですよ。

あと、美容室だと髪の量が目立たないように切ってもらったりもできますよ。
(床屋だとおじさんが多くて分かってもらえないけど)

Q1つの会社に別の会社を別法人にして同じ職種の求人を

1つの会社に別の会社を別法人にして同じ職種の求人を出すのはなぜでしょう?

利点とかあるんでしょうか?

職業案内所のハローワークの職員とか胡散臭い会社だなあとか感付かないものなのでしょうか?

私が見たら一発で胡散臭い会社だと分かるんですが。。。

あと住所をわざと変えているようですが、同時に2社の求人を出しているので本体の親会社は同じだとすぐに解ります。
文面も同じなので人事部の人間は馬鹿でしょう。

住所も怪しまれないように1番地ズラしていますが、その住所は会社の隣の駐車場の住所です。

こんなヤバイ求人を平気で載せるハローワークの職員は馬鹿ですか?
同じ人間が別会社で2件の求人をしかも同じ職種で出しているのに問い正さないのでしょうか?

ブラック臭というか犯罪に手を染めている匂いがします。

Aベストアンサー

事業毎の採算の明確化やリスク分散のため別法人にすることはごく普通に行われることです。
別会社なのだから求人が別なのも当たり前。
1社で採用して出向させることも可能ですが上記の目的からすれば不完全になります。

>文面も同じなので人事部の人間は馬鹿でしょう。
>こんなヤバイ求人を平気で載せるハローワークの職員は馬鹿ですか?
社会常識を持たず他人の事を馬鹿呼ばわりする人よりは遥に馬鹿ではありませんね。

Q今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何

今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何と答えれば良いですか?

Aベストアンサー

私は元美容師ですがツーブロックという事は刈り上げした上に髪がかぶさる感じですよね?それだったらそのまま伝えればわかるかと思います。

Q今起業するのであれば、株式会社、有限会社、個人事業どれが有利ですか?

来年4月から会社設立しやすくなり、有限会社も無くなるとのことですが、情報開示や税金など、今設立するのであれば、どの形態が有利か教えてください。

Aベストアンサー

ANo.2です。

 設計業務でしたら、入札のハードルが高いですね(^_^;
施工業者でしたら、役所関係の仕事は、手形なしの現金払いは魅力的です。
書類の煩わしさを除けばですけど・・・(笑)
100万円台の仕事でも施工管理(特に若い方)の勉強だと思えば、意義があります。
くじ運で当たりますから、法人・個人を問わずやってみても良いかも知れないですね。

 設計事務所でしたら、損保の鑑定業務などをやっている所もありますので、
そういう事を念頭に置いているのでしたら、法人化も良いかも知れませんね。
 私の知り合いの建築士さんは、個人で開業して2年後に法人化しました。
理由は、厄年が終わってから法人化したかったからだそうです。
法人だと諸々の出費があるから、自分自身への課題が増えてがんばれるからとも言ってました。
 私は、納税等の簡易さと売り上げの少なさ、ほとんど一人でやっている為、
法人化の予定はありません。
 私と同様の営業形態の方でも、厚生年金の加入期間の為に法人化した方とか、
後継者育成(息子の跡継ぎ)の為に法人化した方もいます。

 新会社法の下で株式会社を作るよりも、現法の下で有限会社を作って
新会社法施行後に株式会社にする方が、3万円ほど安上がりだと書いてありました。
登録免許税が変更されるかもしれないし、半年早い分のメリット・デメリットを考えると
拘る様な事ではなさそうですね。
現法下であわてて、確認有限会社・確認株式会社を設立する意義は少なく感じますし、
資本金を履行の根拠と見なす契約ですと、0円・1円法人では、あまり意味がないとも感じます。
みなし法人の時代に逆戻りした様な感じですね(^_^;


 頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

■最低資本金撤廃に対応した「有限会社設立マニュアル」公開■
http://port-system.net/yugen/index.htm
新会社法
http://port-system.net/newcom/

参考URL:http://www.kaisha-seturitu.com/

ANo.2です。

 設計業務でしたら、入札のハードルが高いですね(^_^;
施工業者でしたら、役所関係の仕事は、手形なしの現金払いは魅力的です。
書類の煩わしさを除けばですけど・・・(笑)
100万円台の仕事でも施工管理(特に若い方)の勉強だと思えば、意義があります。
くじ運で当たりますから、法人・個人を問わずやってみても良いかも知れないですね。

 設計事務所でしたら、損保の鑑定業務などをやっている所もありますので、
そういう事を念頭に置いているのでしたら、法人化も良いかも知れませんね...続きを読む

Qツーブロックの髪型ってどう思いますか?

こんにちは

弟のことなんですけど、最近ツーブロックっていう髪型にしてました
↓ツーブロックっていってもいろんなのあるみたいですが
http://m3q.jp/t/1100

弟は↓のような髪型なんですが、正直 南海キャンディーズの山ちゃんみたいですwww
http://www.vi-vi-vi.com/hs0051938/

突っ込んでいいものか迷ってぐっとこらえたんですけど
見るたび 山ちゃんかっ!! っていいたくなります

好印象ってネットにはありますけど、、、
実際はどうなんですか?
どう思うか教えてください

Aベストアンサー

あんまり詳しくないですけど、山ちゃんってツーブロックというよりおかっぱなような…(笑)

ファッション的なものというのは、流行もそうですが本人との相性がかなり大きいです。
ですから髪型でいうと「ツーブロックだから好印象」という風に捉えると痛い目を見ることも多いかと。
そのスタイルが似合うかどうかというのもありますし、仰るように一言でツーブロックといったって、それは大雑把な切り方の表現ですから、実際に出来上がるものは本人の顔立ちや美容師さんの癖によっても全然違います。

まぁでも、山ちゃんそのものの顔と髪型だとしたら、悪い印象は別にないですけどね。愛嬌あるじゃないですか。

Q会社を持っている人が新たにビジネスする場合、別会社を起ち上げた方が有利?

会社を既に起ち上げている人が次に新しくビジネスする場合、別に会社を設立するのがいいのか、今持っている会社で新たに事業を起こすのがいいのか、どちらになるのでしょうか?

例えば、今インターネットで小売業をしているとします。次に広告業を起ち上げようと思った場合、今やっている会社で広告業を起ち上げるのがいいのか、別に会社を作って広告業を起ち上げるのがいいのかどちらでしょうか?

株式会社の形態ですが、一族で運営するような場合、別会社を起ち上げるのか、同じ会社の中で新たにビジネスを起ち上げるのか、どちらがメリットがあるのでしょうか?

よく会社をいくつも持っている人がいるという話を聞くのですが、どうして1つの会社でやらないのかなーっと疑問に思ったことがあったので、今回質問させて頂きました。

Aベストアンサー

税金や経費の面など目先のお金を考えると今ある会社でやったほうが良いでしょう。

しかし管理をしっかりやらないと赤字部門がどこかわかりにくくなります。
また赤字部門が黒字部門の利益を大きく食ってしまう場合会社全体を危うくします。
別会社で個人補償をしてなければ赤字会社のみ倒産させれば良いだけになり黒字会社は残せます。

何をやっている会社なのかのイメージ戦略がやりにくくなったりもします。

また今ある黒字部門のスタッフは自分たちの利益を食い荒らしている新規事業のスタッフに良い感情を持ちません。
会社の和にも問題がでてしまいます。

子供が二人いれば会社が二つあれば二人ともに会社を譲れます。

目先のお金以外のメリットはたくさんあります。

Q刈り上げ部分が目立たないツーブロック

刈り上げ部分が目立たないツーブロック

こんばんは。ヘアスタイルのことで相談があります。
私(男性です)は、耳の上で横にハネる(というか広がる)癖毛を改善するために所謂ツーブロックにしてもらおうかとおもっております。ですが、刈った部分が露出しているのがあんまり好きじゃありません。こういう場合は理容師さんにはどう伝えればよいのでしょうか?

「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」みたいに言った方がよいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

生え際のクセは短ければ短いほど目立ちます。広がりが気になる事を伝えただけで上手い理容師さんは上手く処理してくれますよ。ツーブロックは下の刈り上げの伸びに合わせて頻繁に刈りに行かないとでは?

>「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」

このように仰っても大丈夫です。多分ツーブロック希望の方にまず理容師が、
「?」「斬新なヘアがいいのかな?」「もしかしてテクノ好きなのかな(これは稀か)?」
という気を遣うかもしれないので、広がるクセがあるのが嫌なので・・・なども伝えたら大丈夫だと思います。
意思疎通をきちんとできた技術者と出会えれば希望以上の最善のヘアが見つかるかもしれないですよ。
内巻きになるカットの仕方とか、今は新しい技術を競う業界なので。

Q合同会社を設立後、勤めている会社の変更点は?

現在、会社に勤めています。
健康保険や、源泉徴収などその会社でやっています。

今回、自分が社長で、合同会社を設立しようかと思っています。
業務は、不動産投資です。

そのとき、健康保険とかはどうなりますか?
合同会社を設立することで、いまの会社で変わるところは他にありますか?

Aベストアンサー

合同会社といえども、立派な法人組織です。
法令では、株式会社とほとんど同じ制度が適用されます。

法人では、一人でも従業員がいれば社会保険の加入義務が生じます。この従業員には役員も含まれます。

社会保険の計算上、給与がなければ計算できませんので、あなたが社長としての給与をもらわなければ法令違反になりません。

ただ、社会保険加入義務の法令を違反している会社も多いと聞きます。
法令違反すれば社会保険に加入しませんので、勤務先と手続き上ではトラブルことはないでしょう。

注意点としては、本来は複数会社勤務として、会社間で給与額などの連絡を行ったうえで、いずれか一方での合算での加入が必要なのです。
ご注意ください。

Qツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

ツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

Q会社に勤めながら同業種の会社を設立した場合(取引先と顧客の扱い)

はじめまして、大変恐縮ではございますが質問を簡略した形で投稿させて頂きます。よろしければお答えください。
現在広告代理店に勤めています。ある媒体の担当者から独立を勧められていて自分もそうしたいと考えています。
ただ資金的な面ですぐにとはいきませんので、当面自分の会社を設立してそちらに顧客をまわそうと考えています。
下記パターンの場合、やはりそれぞれ法にふれるのでしょうか。
1.媒体先から紹介される新規顧客を自分の会社にまわす。(自分の会社に紹介してもらう)
2.既存の顧客を自分の会社に移行する。
都合の良い話で倫理上でも問題があることも承知のうえですが同じようなご経験のある方、なにか他に良い方法がありますでしょうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者が取締役の立場にある方ならば競業避止義務があります。(商法264条)
またそれ以外であったとしても就業規定などに「兼業の禁止」「機密保持義務」が盛り込まれているかと思います。ご本人もお判りのようですが(もちろんこれだけの情報では判断しきれないのは承知の上ですが)「不正競争防止法違反」にはなるかと思います。
以下のものなどを見る限りではご質問の1.2とも少なくとも社内規定には触れるのではないでしょうか。
 H 8. 4.16 大阪地裁 平成06(ワ)4404 不正競争民事訴訟事件


人気Q&Aランキング