プロが教えるわが家の防犯対策術!

4泊5日モルディブのホテルの水上コテージで休暇を楽しんで来ました。

レストランやビーチにはスタッフにカートで送迎して貰いました。

とてもフレンドリーなスタッフで良い思い出となりました。


ここでお聞きします。

出発する際に、滞在の間のお礼として「100米ドル」を1人のスタッフに渡しました。

この額はモルディブのチップ相場では高いのでしょうか?

ちなみにそのスタッフは6部屋の担当だったようです。

よって私達には「付きっきり」で「至れりつくせり」というレベルではなかったです。


ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

6部屋を担当するホテル従業員に4泊で100ドルのチップとは、随分思い切りましたねえ! おそらく1-2週間分の生活費に相当したでしょう。



私から見ると、ちょっと渡し過ぎだと思いますが、受け取った従業員はとても嬉しかったでしょう。物価水準から考えても破格のチップだったと思います。

従業員が喜んでくれ、これからもサービス向上に励もうと考えたら、それはそれでいいではないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^


>従業員が喜んでくれ、これからもサービス向上に励もうと考えたら、それはそれでいいではないですか!

はい、彼は生後4ヶ月になるお子さんのパパだそうです。
これからも仕事に励んでくれると思います。

あと、別れ際に「いつもモルディブは日本に助けて貰っています。日本が地震で困っている時に救援物資として「ツナの缶詰」を大量に贈ることが出来て、役立つことが出来て嬉しい!」と言ってくれたことは感動しました。

お礼日時:2011/08/06 23:32

モルディブは各島ごとにラグジュアリー度が違う構成なので、どちらの島を利用されるかでチップの料金相場も違うように思います。


数回行きましたが、雑多で安めな島の時は、大したお手伝いもしてくれていないのにチップを出すまで部屋から出ないボーイが居たのには苦笑でしたし、反対に日本人がオーナーの島に滞在した時は、一切のチップが不要という時もありました。
水上コテージ…ということは、それなりの良い島とお察しします。
平均として、荷物を一つ運んで貰うごとに1ドルという感じでよかったと思います。
確かに100ドルは奮発した感もありますが、お互いに良い記念でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良い記念です^^

お礼日時:2011/08/09 11:23

一泊5ドル程度が相場だから4泊なら20ドルね。

100ドルなんてそりゃびっくりだろうなあ。
それにあちらの人は現地通貨でもらうより、ドルでチップもらう方が余ほどありがたがるよ。
でも、まあ気持ちの良い旅が出来たんなら、8000円程度奮発もよかったんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

とにかく気持ち良く旅行が出来ました!

お礼日時:2011/08/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!