10秒目をつむったら…

高校生と大学生の息子がいますが全く新聞を読みません
情報はネットで仕入れているので社会の話題にはついていけてるようなので、新聞なくても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

新聞社の情報は重要で、読む必要はあると思う。



でも紙という媒体で1紙だけ購読して読む必要があるかというと、その必要性は低くなっていると思う。

ネットの方が情報が早いし、各誌ネットである程度公開している。また新聞の紙印刷の形態より、ネットの方が文字が読み易い。

かえって1紙購読の人の方が、その新聞の影響を受けてしまうと思う。

例えば新sのような3紙読み比べサイトの方がいろいろな見方での報道が読める。

http://allatanys.jp/

紙面での新聞では情報量が少ないので、気になったことは結局ネットでWikiやその他で調べたくなるし、雑誌や週刊誌でより詳しい情報を求めてしまう。

結局、新聞を束ね処分する手間より折込チラシ広告が欲しいという主婦がいないと、新聞を取らなくなる家庭が増えるのではと思ってます(折込チラシも比較サイトがあるけど)。

我が家もその1つで、ただ新聞は無料でネットで読める範囲では少し物足りないので、電子版契約してますが、でも情報は結局ネットから入手してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問文には書いていないけど

 新聞を束ね処分する手間より折込チラシ広告が欲しいという主婦がいないと

まさしく私もこれです

お礼日時:2011/08/07 12:23

紙の新聞という意味なら、それが時代の潮流でしょうね。

個人的には日経のCM () を思い出しました。


情報収集源の一つとして新聞は大事だと思いますが、一人で複数紙取るのは難しいのでインターネットを活用しています。かつて紙の新聞を複数紙同時にとっていましたが、各々の見方があまりに違って一紙だけだとかなり偏った考え方になりそうだと思った記憶があります。

最近はGoogle News (http://news.google.co.jp/)を一瞥するだけで話題のニュースはわかりますし、複数紙読めていろんな考え方も見られるのでいいです。メニューを切り替えると諸外国で今何が流行っているかもわかりますし、気になるニュースについてはすぐに検索して詳しく調べられます。
最新のニュースもtwitterで新聞社をフォローしていると流れてきますし、リアルタイム検索 (http://realtime.search.yahoo.co.jp/) を使えば最速で生の情報が見られます。(リアルタイム検索はデマもかなりあるので裏取りは自己責任で行わなければなりませんが...)

というわけで、従来の媒体にこだわる必要は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本人次第ということかな・・・・きっと

お礼日時:2011/08/07 12:24

読んだ方が良いような気がしますけどね。



情報自体はwebでいくらでも入手できるんですが、考え方や見方が極端なものが多いです。
新聞はなんだかんだ言って人の目が入りますから、誤りがあればすぐに修正されますし、客観的な見地に立って書かれることが多いです。

また、ネットは自分にとって興味のあることしか検索しない傾向にありますから、視野が狭くなる恐れがあります。
高校生ということでしたら、新聞で活字を読む習慣を身につけた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同感です

お礼日時:2011/08/07 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!