ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になっております。
圧縮ファイルをダウンロードするようなHPを作成し他のですが、ある特定のPCのみクリックして圧縮ファイルを開くとデスクトップに保存されてしまうのです。

タグは
<a href="圧縮ファイル名.zip">圧縮ファイル</a>
1.クリックすると
「開く」か
「ダウンロード」か
「キャンセル」か
「詳細情報」を選択するダイアログが出ます。

2.開く以外を選択すると問題はないのですが、「開く」を選択すると、このPCのみデスクトップに保存されてしまいます。

※このPC含むすべてWinXP ProSP1です
※インターネットテンポラリィフォルダはすべて標準です。(インターネットオプションより確認しました。)

最初はHPの記述が間違っていると思ったのですが、デスクトップに保存されるのは、このPCのみなのでOSのカテゴリで質問させていただきました。
「開く」を選択した場合デスクトップに保存させないようにするにはどのような設定をすればよろしいのでしょうか
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのパソコンに入っている圧縮解凍ソフトの設定で、デスクトップに解答するようになっていないでしょうか?

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。
デスクトップに解凍されてしまうのは、インストールしている解凍ソフトが原因でした。

教えていただいた方方法でzipファイルのopenを誰(何のプログラム)が行っているか確認したところ、解決に至りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzipファイルを解凍した時デスクトップに解凍されてしまう

あるフォルダの中にあるzipファイルを解凍すると、フォルダがデスクトップに解凍されてしまうのですが、それをzipファイルがあるフォルダと同じフォルダに解凍するようにするには、どのようにすればよいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記のどちらで解凍していますか?
(1)XP、Vistaでは、標準でzip形式の圧縮ファイルを解凍する事が可能です。
「展開先の選択」で、自動で展開先が入力されます。
(2)解凍ソフト(フリー)で解凍する場合
解凍先は自動で入力されています。デスクトップ上のファイルを解凍する時はデスクトップ上に解凍フォルダを作成する仕組みですが、「参照」を左クリックして解凍先の変更もできます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/lhaz.htm#xp

Qダウンロードしたファイル

サイトからファイルをDLするときに、右クリックの「対象をファイルに保存」が使用できず、リンクをクリックすることにより自動的にDLされ、一時ファイル(Temporary Internet Files)に保存されてしまうことがあります。
このような場合でも、保存先を指定することは可能でしょうか?一時ファイル以外にDファイルをDLしたいんですが。OSはWin2000を使ってます。

Aベストアンサー

『エクスプローラ』(Internet Explorerではない方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[ファイルタイプ]タブの一覧から、保存先が指定できないファイルのタイプを選択し、『詳細設定』をクリック⇒左下にある

□ダウンロード後に開く確認をする

にチェックを入れてください。

『Windows.FAQ:IE でダウンロード先のフォルダを指定できなくなりました』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#314

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#314

Qエクセルでハイパーリンクしたものをメールで送りたい

いらなくなった子供用品を友達に譲るため、エクセルで一覧表を作成し、ハイパーリンクで、自分のフォルダにある写真とリンクさせました。それを友達にメールに添付して送ると、受信した友達側では、エクセルから画像へリンクできません。
どうすれば、送信先の相手にも写真を見てもらえますか?

Aベストアンサー

 ハイパーリンクは便利な機能ですが、インターネット上にあるものを指定しないと自分以外の人には見えません^^;
 なんせ、友達にはakirioさんのハードディスクの中身を見ることはできませんからね^^;

いくつか方法はあります

●1.写真をウェブ上にアップする
 ホームページスペースをお持ちであれば、そこに画像ファイルをアップロードし、ホームページ上のアドレスをハイパーリンクにします。

●2.画像ファイルも一緒に送る
 お友だちに画像ファイルも一緒に送る方法です。
 ただし、この場合も、フォルダ構成を一緒にしなくてはいけません。新しいフォルダを作成して、そこにエクセルのファイルと画像ファイルを集めて、そこでハイパーリンクを設定し、まとめてそのフォルダごとメールを送ってください。
 ただし、写真のサイズや枚数が多い場合、ファイルの容量が問題になります。1MB以上になるようでしたら、写真サイズを小さくしたり、何度かにわけてメールしてあげてください。

●3.同じExcelのシート内に写真を貼る
 一番簡単な方法かもしれません。
 同じExcelの中に写真を貼り付け、その写真を張ったセルにのハイパーリンクを設定する方法です。
 ハイパーリンクはファイルばかりでなく、Excelのセルやシートを指定することもできます。
 ただし、この場合もファイルサイズには注意してください。

 ハイパーリンクは便利な機能ですが、インターネット上にあるものを指定しないと自分以外の人には見えません^^;
 なんせ、友達にはakirioさんのハードディスクの中身を見ることはできませんからね^^;

いくつか方法はあります

●1.写真をウェブ上にアップする
 ホームページスペースをお持ちであれば、そこに画像ファイルをアップロードし、ホームページ上のアドレスをハイパーリンクにします。

●2.画像ファイルも一緒に送る
 お友だちに画像ファイルも一緒に送る方法です。
 ただし、この場...続きを読む

Qzipファイルを保存する際に、クリックすると「開く」か「保存」か「キャ

zipファイルを保存する際に、クリックすると「開く」か「保存」か「キャンセル」か選択画面が表示されなくなりました。
そのポップアップにチェック項目があって、それを間違えてはずし為だと思います。
それから、クリックすると、「開く」とか「保存」とかの選択画面が表示されることなく、いきなりzipを解凍し始めてしまいます。

他の方の質問を調べましたが、WINDOW 7で
ツール→フォルダオプション→ファイルタイプ→ダウンロード後に開く確認をする
に辿り着けません。

OSが変わって方法が変更になっているのだと思います。

お分かりの方がおりましたら、ご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況は↓と同じじゃないですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022556305

Visa以降、フォルダーオプションでは変更できないようですね。

QWindows7でzipファイルのダウンロードをすると勝手に解凍されま

Windows7でzipファイルのダウンロードをすると勝手に解凍されます

今までは、zipファイルのダウンロード時に保存先を選ぶダイアログが出ていましたが、あるときからそれが出なくなり、一時領域にダウンロードされた後勝手に解凍されるようになってしまいました。

元の状態に戻す方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

Windows7の質問なのに、既出のようなWindows9x/2000/XPの解説を読んでもピンと来ないでしょうから下記URLをご参照ください。
●ダウンロード先のフォルダを指定できない
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/download.htm

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/


人気Q&Aランキング