フーガY51TypeSの20インチに乗ってますが、ちょっとした轍でも
すぐハンドルが取られてしまいます。
しっかりハンドルを持っていないと危険なくらい…。
まっすぐな道で手を放すとまっすぐ走ります。
また、普通に走っているだけで、「ゴォーー」って音がしてます。
ディーラーの新古車で買ったのですが、こういう車なのでしょうか?

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A 回答 (9件)

フーガY51TypeSの標準装備245/40R20のままですよね。



扁平率が40であれば、路面の応答はダイレクトにステアリングに来ますよ。

もし245以上に広いタイヤなら245に戻せば良くなります。
もともと245であるなら、もともとその様な仕様の車ですからしかたありません。
車両総重量も2t超えてますし・・・

特にグリップの良いタイヤであればあるほど、路面の応答性は高くなります。

いままでどの様な車にお乗りになられていたのか判りませんが、
フロント245/40/R20であれば、轍にタイヤが取られた感じを受けるかも知れません。
慣れた人であれば、それが当然と感じるかも知れません。

キャスター角を直進側に修正すれば、
直進性は増してタイヤが取られる感覚は無くなると思いますが、
今度は車線変更等が出来なくなります。(めちゃハンドルが重くなる・・・)

普通はキャスター角調整機能は付いていないと思いますが、
付いているようであれば調整する必要があります。
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無駄にでかいホイールと、滅茶苦茶なオフセットの組み合わせなら当然です。

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トレッド幅が広く偏平率が高いタイヤを履いていると標準装備でもえてして質問者さんのような現象が起きます。

とくに轍ぼれにハンドルが取られるのは致し方ないといえ致し方が無いかもです。ただ、タイヤのエアは規定値になっていますか?高偏平率のタイヤでは結構重要なポンとです。それと、ゴォーというおとはタイヤのパターンノイズだと思います。別ブランドのタイヤに変えないと解決しないです。

あと、轍ぼれについてはタイヤの断面形状で見たショルダー部分(トレッド面からサイドウォール面に変わる部分)の形状が丸い目のタイヤだと鈍感になります。角が立ったような感じの形状のタイヤは轍ぼれに敏感です。昔、ピレリP7000が流行したのはその辺りの事もあっての事でした。
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ホイールよりもタイヤに原因があると思います。



タイヤの幅が異常に太いとか、片減りしてませんか?

タイヤの幅が太いと轍にハンドルを取られやすくなります。
また、片減りしていたら、少しの凹凸でハンドルは取られます。

>普通に走っているだけで、「ゴォーー」って音がしてます。

これは、タイヤによってまちまちですが、太いと音は大きくなります。
片減りしていたら、正常な時と比べて異様な音がします。

ローダウンはしてますか?
しているのであれば、片減りの可能性が高いですね。

もし、片減りしていたら、早いうちに車を買った所に行って、店員さんに片減りしてる事を言って下さい。
買ってすぐなら、無料で交換してくれるかもしれません。
でも、無料交換は期待しないほうがいいでしょう。
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ディーラーから新古車で購入したという事はホイールのノーマルサイズが20インチであり、インチアップはしていないという事ですよね。



それならその状態が仕様という事になり、「そういう車だ」としか言えませんね。

危険だと感じているなら(どうしても改善したいなら)インチダウンするしかないと思います。

音に関してはそもそも20インチなんていうタイヤは居住性や静粛性なんて考えて作られていません。
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20インチのホイールを純正の18インチに戻して見ましょう。

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はじめまして。


以前の車は車高を落とし、19インチだったのでハンドルの取られ方は大きかったです。
今の車は純正の18インチ偏平は45なので、気になりません。車の問題よりもタイヤ、ホイールの問題です。
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タイヤを替えれば改善されますよ



扁平率を下げましょう
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ディーラーで点検してもらってください。



パワステ関係か足回りがおかしくなっている可能性があります。
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Aベストアンサー

こんなのも有りますよ。ただし、オーディオ外さないと出て来ませんが、、、
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/
ここから、同意して入って下さい。
ナビ、カーオーディオの裏は殆どの線が来てます。
常用電源、アクセサリー、車速センサー、イルミ
ただ、アンサーバック付けた事ないので、何が居るのかは知りませんが、どうしてもなら1の方が書かれてますが、
ご購入のお店で聞いて下さい。
やはり、お金を落としたお店でないとマナー違反と思います。
後は、そのショップが整備工場なら配線図を持ってるかもしれません。
有れば、何の線が居るのかを言えば  大体  コピー位くれますよ。
御自身でお取り付けならなおさら、、、、、
しっかりと前もって情報を集めてから取り付けて下さい。
安物で良いので、テスター一つ持って置いた方が良いかも。。。。
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なのでエンジンパワーとブレーキをものすごくでかくした場合とかはメリットがありますがそれ以外はほとんど見た目とか自己満足だけですね
またホイールのデザインによってはブレーキがしょぼいまま、というのがもろばれになるので見た目的にも微妙になりがちです。

Y50フーガ250xvの標準サイズは225/55R17です。 確かに他のグレードでは19インチモデルもありますが・・・高級車をやる気があるのか少々疑問なスペックとなります。
http://spectank.jp/whl/002100586.html


フーガのタイヤ/ホイールの純正サイズ一覧
http://spectank.jp/whl/sl0020017.html

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フーガy50のgtテールなんですが
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スポンジが破れてたら問題あるんですかね?

Aベストアンサー

Y50の場合、電球交換などのためにテール裏のボディに穴が開いています。
この穴の周囲をカバーするパッキンが傷んでいればそこから雨漏りします。

純正の補修部品を入手するか、汎用の防水隙間テープなどで代用するとかになります。
テールランプだとセメダインのとかが使われるケースが多いです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E7%94%A8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-8mm%C3%9712m%C3%972m-TP-252/dp/B00476JFLS/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1467908602&sr=8-10&keywords=%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

Y50の場合、電球交換などのためにテール裏のボディに穴が開いています。
この穴の周囲をカバーするパッキンが傷んでいればそこから雨漏りします。

純正の補修部品を入手するか、汎用の防水隙間テープなどで代用するとかになります。
テールランプだとセメダインのとかが使われるケースが多いです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E7%94%A8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-8mm%C3%9...続きを読む

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・タイヤ :195/55R15(パイロットスポーツ3)
・ホイール:15インチ(6J オフセット+50)※純正

★サスペンションは変更しておらず、ノーマル(純正)状態です。

●変更案として、以下を考えています。
・タイヤ :215/45R16(パイロットスポーツ3)
・ホイール:16インチ(7J オフセット+43)

※外径は、純正:596mm → 変更案(16インチ):600mm
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はっきりとした回答は頂けませんでした・・・
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あるいは、過去、使用された事がある方がいらっしゃれば、
情報を頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

インテグラ(TYPE-R DB8 96Spec)のタイヤとホイール交換を考えています。

●現状は、以下の通りです。
・タイヤ :195/55R15(パイロットスポーツ3)
・ホイール:15インチ(6J オフセット+50)※純正

★サスペンションは変更しておらず、ノーマル(純正)状態です。

●変更案として、以下を考えています。
・タイヤ :215/45R16(パイロットスポーツ3)
・ホイール:16インチ(7J オフセット+43)

※外径は、純正:596mm → 変更案(16インチ):600mm
 誤...続きを読む

Aベストアンサー

96スペック純正:6.0J×15 オフセット50 :195/55R15
98スペック純正:7.0J×16 オフセット50 :215/45R16
のようですね。
さらには「16インチ7J+42:215/45R16」がほぼツライチのようなので、No.1さんが当たるというのは
「旧呼称:オフセット(現:インセット-アウトセット)」が原因のホイールアーチ(フェンダー)への接触でしょう。
純正データ的に中で当たっていることはないでしょう。

沈み込む量が多いと当たってしまうのでしょうね。
同条件以上に厳しい数値のホイール&タイヤでもマイカーDATAに書かれているものもあるので、ツメ折りか、車高調で全縮時長さがノーマルより長いためもしれません。

>195/50R16に変更

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Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

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セレナ ハイウェイスター(C24後期)15インチ純正アルミホイール
15×5.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ195/65R15

エルグランド 17インチ純正アルミホイール
17×6.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もセレナに乗っています。
RC24ハイウエスターです。
同じように17インチにインチアップしています。
スカイラインの17インチですが7Jです。
あとはすべて同じですよ。
スカイライン34 17インチ純正アルミホイール
17×7JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17
で結果はフロントのブレーキキャリパーをブレンボに交換している関係でホイルにあたってしまうので5ミリのスペーサーを入れています。
スペーサー分若干はみ出してしまいましたが、あなたの場合はキャリパーがノーマルならスペーサーは必要ないと思います。
でも
7Jの場合、ノーマル車高ならフェンダー内に綺麗にホイルが収まらないので車高は車検合格の最低を確保するため10センチまで落としています。
現在の車高がわからないのですが、6,5Jでもノーマル車高ならフロントが少しはみ出ると思います。
スペーサーよりもフェンダーモールが必要と思いますよ。
私はゴムのモールを取り付けています。
それと17インチにするとアライメントを調整しないとまともに走れませんよ。
事故車でなくても調整が必要ですよ。

私もセレナに乗っています。
RC24ハイウエスターです。
同じように17インチにインチアップしています。
スカイラインの17インチですが7Jです。
あとはすべて同じですよ。
スカイライン34 17インチ純正アルミホイール
17×7JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17
で結果はフロントのブレーキキャリパーをブレンボに交換している関係でホイルにあたってしまうので5ミリのスペーサーを入れています。
スペーサー分若干はみ出してしまいましたが、あなたの場合はキャリパーがノーマ...続きを読む


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