アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国は日本より衛生観念が低く食中毒が多いという記事を何度か読んだことがあります。

でも韓国に行ったことがないので真相がわかりません。

ほんとに韓国って食中毒が多発するのでしょうか。

A 回答 (4件)

>韓国って食中毒が多いのですか



食中毒の正確な数字に就いては存じませんが、韓国を日本の衛生尺度ではかると何も食べられなくなると思われます、正直申し上げて不潔でありそもそも衛生に対する観念が我々日本人と全く異なります。

私が初めて訪韓したのは30年以上前ですが、当時はソウルの相当な有名店でも御客さんが手を付けなかった料理(以前韓国ではメインディッシュを頼むとキムチ他数品の小皿がサービスで出てきました)をそのまま別の御客さんに提供してました。
店によっては食べ残しの口を付けた部分だけ捨てて、残りを素知らぬ顔で出していたとか、それを聞いて以来私はホテルのレストラン又は信用出来る一部のお店以外は出入りしておりません。

ソウル・オリンピックを契機にそうした悪習を無くそうと行政指導が入ったと聞き及んでいますが、まだ完全にその風習は絶たれていないとの事。

日本のテレビで放映しているソウル辺りのグルメ番組を真に受け、多くの日本人がその実情を知らずに美味しそうに食べている姿を見ると、少々気の毒になる時があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>店によっては食べ残しの口を付けた部分だけ捨てて、残りを素知らぬ顔で出していたとか

私もそういうこと(客の食べ残しの使い回し)を聞いて驚いたことがあります。

もし韓国にそういう風習がまだ残っているのであれば
韓国って進んだ国とはいえないとも思います。

韓流ブームがおきて
一部のミーハーな日本人がキャーキャー騒ぎすぎてるようにも思います。

お礼日時:2011/08/08 22:37

韓国に限らず、海外旅行は大変な疲労が伴います


体調管理には十分注意が必要です
食材より怖いのは「水」です、ミネラルウォーター以外は飲むのは止めましょう、まずおなかを壊すでしょう、水さえ注意すればまず食中毒を起こすことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミネラルウォーター以外は飲むのは止めましょう

生水は避けるようにしたいと思います。

韓国ってけっこう発展してる国にもかかわらず衛生観念に欠けるように思います。

お礼日時:2011/08/08 22:30

食中毒かわかりませんが、以前参加したツアーで半数の人が 腹痛にやられ、スケジュール通り帰国できない人たちもいました。

私も旅行好きなのですが、韓国で初めて 体調をくずしました。
まわりでも 何人か 韓国に行き、腹痛に陥った人がいます。
辛いものばかり食べる日々、旅行疲れなどもあり、そのような症状になってしまう一つの要因と思いますが、
露天・屋台での海苔巻やら、普通のお店でのつき出しのようにでてくるキムチなどは ちょっと気をつけたほうがよいと思います。
つきだし系のものは、無料で食べれる食材ということで、管理もしっかりしていないところも多いと思います。
少なくとも 生もの系などは 少し気をつけるとよいと思います。

私も体調崩しましたが、懲りずに 韓国にはよく遊びに行っています。
きっと、楽しい旅になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり屋台は不衛生でしょうね。

お礼日時:2011/08/08 10:42

食中毒の発生がもっとも多いのは日本で年間20000人です。


ただし食中毒でなくなる人は皆無です。

日本で食中毒が多いのは諸外国では殆どの場合「火」を通しますが、それに対して日本では寿司、おさしみ、肉、生卵、など生で食べるという世界では類を見ない国でその料理法も素手で行っていて、衛生上問題になっています。

韓国でも火を通した食材であればそう問題にはならないでしょう、オリンピックでも食中毒が出なかったのは韓国だけと言われています。気を付けるのは「水」で生水は絶対取らないことでしょう。

日本でもそうですが「屋台」などは衛生的とは言えません、ホテル、レストランで食する限り問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生水は気を付けなければいけないのですね。 屋台は不衛生でしょうね。

お礼日時:2011/08/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!