電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。よろしくお願いします
FHDの液晶やプラズマTVで地上デジタル放送(1440*1080)を視聴する場合について
1.TV本体にアップコンバートさせて1440*1080を1980*1080に引き伸ばして視聴する
2.ドットバイドットで表示させて1440*1080そのままで表示させる
3.pcにチューナーを挿してVGAからの映像出力をRX-V2067のようなAVアンプに
つないで1920*1080にアップコンバートし、それとモニタを接続する

のではどれが一番綺麗に視聴できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

それはテレビ直接が一番です。



ひとつ大きな誤解がありますが、地デジの1440x1080をドットバイドット表示したら、横方向に押し潰された絵になっちゃいますよ。地デジはピクセルの形が正方形ではなくて、横長です。これを16:9に伸張することで、正しいアスペクト比で表示されるようになります。

1440→1920の変換がとにかく許せない、それだったら横に潰れた方がましだということなら、そうするのが一番いいと思いますが。でも、1440x1080のドットバイドットってできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しつぶされるのですか。それは知りませんでした・・・
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!