電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家には地デジ対応とアナログテレビがあるんですが、二つ同時につけて見てると、アナログの方が2秒くらい早いんです。2秒って結構な差ですよね。
そんなことって普通ですか?

また皆様のお家でも、2台同時にテレビ見られたら、一つをアナログ、もう一つをデジタルで見てみてください。

A 回答 (5件)

デジタルの場合は、圧縮(エンコード)し送信


受信してから解凍(デコード)しますので、処理時間の分だけタイムラグがあります
普通です

ですから、デジタル波での時報は正確ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかーよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 19:24

地デジ、BS、アナログと3通りとも時間差があります、時間差の原因は皆さんの回答通りです、時報の表示についてははあらかじめ判っていま

すから計算してその分だけずらして表示していますので3通り共ぴったりと合っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーはちゃんと計算してるんですね。

お礼日時:2006/12/02 19:28

地デジは情報を圧縮して送信していますから、その解凍に時間がかかるのです。

衛星のように遠くへ飛ばしているわけではないので、放映事態に遅れがあるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 19:26

No2です。


すみません、
検索を TV/デジタル放送とアナログ放送の時間差? で、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2006/12/02 19:25

過去のログでも同じような内容があります。


No.2218458 を検索。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!