推しミネラルウォーターはありますか?

性格心理テストをしたところ
悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。
とでました。かなり当たってるんです。
普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。
毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。
もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。
会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。
本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。
4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。
すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。
このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

cocokaさん、こんにちは。

学生さんなんですね。
ちょっと抽象的なご質問なので、難しい問題だと思いました。
性格心理テストの結果が、引っかかっているんですね。

心理テストの結果は、消極的で、他人に影響されやすい、自己嫌悪を強く感じるタイプ、
と出たようで、当たっている、とのことですが
あなたは、ちょっと人の行動や言うことを、気にしすぎるところがあるのかも知れません。

>普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。
毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。

それは、疲れますね。
こう考えたらどうでしょう。誰だって、思ったことがそのまま出せているわけではない。
自分も、友達も。
だから、行動の裏には、何かあるかも知れないが、ないかも知れないのです。
何かあったとしても、それがあなたに対する拒否につながるものかどうか分かりません。
むしろ、他人はあなたが思っているほど、思っちゃいないことが多いですよ。

>4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。

その4人のお友達は、本当に大切な「親友」なんですね。
それでは、そのお友達をこれからも大切にしてくださいね。
そして、学校も違うし、なかなか会えない、ということですが
親友は、離れていても、あなたの心の支えになりますよ。

同じ学校で、親友に近い存在を見つけたい、とのこと、いいと思います。
すぐには、打ち解けられなくても、こちらが心を開いていけば
必ず、気の合うお友達はできてくると思います。
その中で、4人の親友に近いような存在が、見つかるかも知れませんよ。

>すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。

すごく明るくて、みんなの羨望の的の人でも、悩み事もあるかも知れないですね。
本当のことを、誰にも話せないでいるかも知れない。
だけど、その人は、自分自ら明るくすることで、幸せを呼び入れています。
あなたも、そんな人の真似をしてみましょう!
笑う門には、福来る、ですよ。

>このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

そうですね・・・年齢的なものも、あると思うんです。
私も中学3年~高校くらいは、なんだか人生暗く考えちゃってて
純日本文学なんかにハマって、くら~~かったこと、あります。
(日本文学の、どろどろなんかを読んで、ますます暗くなったりして・・)
「生きるって、何だろう?」って考えてた時期もあったし。
今が、そういう時期かも知れないです。
でも、それはあなたが本質的に暗いとか、そういうわけじゃないです。

まず、やってみる価値のあることは、あなたが「この人、明るくていいな」と思える人を
真似して、頑張って明るく振舞ってみることです。
それと、相手のいいところを見つけること。
相手を信用していなくても、いいところは見つけられると思います。
そうすると、だんだん相手が好きになっていけます。
相手との距離も、ちょっとずつ縮まっていけると思います。

それから、自分の性格をマイナス思考、と書いておられますが
物事をじっくりとことん考えるタイプともいえますよね。
「人生とは」とか、じっくりと考えてみるのも、またいいですよ。
小説なんかを読み漁ってみるのも、また一つの勉強になりますよ。
理想と現実、物語の中でも昔から繰り返されていること・・・色々見ながら
だんだん見えてくるものも、あると思います。

なんか抽象的になっちゃいましたけど、あなたは特別じゃないと思います。
特別暗くもないし、普通の多感な年頃の女の子だと思います。
自分のいいところも認めてあげて、ここはこうしたい、というところは
具体的にこうなりたい友達のように頑張ってみる、というのがいいと思います。
そこに、ちょっとずつ、あなたらしさをプラスしていければ・・

頑張ってくださいね!!あなたが考えているほど、周りの人は思っていないことが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
お返事遅くなり、申し訳ないです。
最近は前より人の心を裏読みして落ち込んだりということはなくなりました。
たまに出てきたときには「相手が思ってない事も考えるなんてバカじゃん!」て自分に言い聞かせてます。
ありがとうございました。

ねてるくんです

天は自ら助くるものを助くといいます。
正直なところプラス思考は自分でつかみにいかないと身に付きません。
私は仕事で断られますと、
「このひとより理解ある人に次ぎ会える」と思います
どうしようもないマイナス状況をプラスに取っていくのは習慣でしか身に付きません。
まずは意識しましょう。
おみくじで「大凶」を引いたとしたら
「よっしゃこんなめずらしいもんひいちゃったよ!」
「今が最悪、これからどんどんよくなるよ!」
と思えるかどうかです。

2つ参考になる文献をご紹介します

阿奈靖男さんの「プラス思考で道は開ける」
産能大学出版部
だったかな・・これなんかすごく読みやすい。

スマイルズ「自助論」
出版社は忘れましたけど・・・

貴方に何か気付きがあると思います
読んでみてください
私も元はマイナス思考人間ですんで。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
プラス思考になれるような本など探していたかったのでぜひ読んでみたいと思います。
いつのまにかマイナスに考えているのをプラスに考えれる癖を付けたいと思います。
有難うございました!

あなたの過去の回答を拝見しました。

あなたが「アドバイスしたようになってる私」をイメージしてください。
頭で考えると、否定的思考になります。
体で感じると、行動的思考になれます。
自分に秘密があると、他人が信用できません。

「なりたい私」から、「なった私」のイメージが具体的であればあるほど、行動しやすいと言われています。
羨ましいと指を咥えていないで、今すぐ行動して下さい。
「過去」は変える事の出来ない事実です。
「未来」はあなたの意思で、今から変える事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、過去は変えられないから悔やんでもしょうがないですよね。後悔しない未来を生きていきます^^
ありがとうございました。