アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。28才の女で妹がいます。

これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて
実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。

ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。

Aさんはお姉さんがいます。
※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。
※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。
※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。
※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。

B子さんは兄がいます。
※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。
※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。
※今からすれば理由がわからない。
※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。
※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。

そんな話でした。

これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが
とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。

妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。
今ひとつピンと来ません。
兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。

前置きが長くなりました。

異性の兄弟姉妹がいる方へ。

兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか?
異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか?

ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが
私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。
エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。

あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

姉と弟がいます。


わたしは女です。

姉については、
・服の交換ができる
・メイク用品について話せる など普通にいいものですね。

弟に関してですが、
・弟が男になっていくのを見るのはやっぱりつらい。個人的な意見ですがね、私のほうが身長も大きかったのにぬかれたり、なにかとがつがつしてきたり、臭くなったり、嫌でした。
・別に仲が悪くなったりは特にしませんでした。
それでもなんとなく距離を取って、考えて接するようにしました。

そんな感じですね。仲のいい兄弟だったので、性別が違うからどうこう・・・というのは表面的にはあまりなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中間の立場の人もいろいろ思うところがあるでしょうね。
でも性別がどうこうはないとのお話でしたね。

質問者さまの場合はお姉さまと弟さんだから複雑そう・・・
姉妹は服やアクセサリーや化粧品の融通は利きますね。(笑)

単純に考えて私の場合は兄や弟がいても会話は合わない気がする・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 11:52

30代後半男で、2つ下の妹がいます。


仲は良いと思います。
現状として、妹は既婚、私は独身です。

・小さい頃は喧嘩と言っても口でちょっと言うとすぐに妹が泣いていたので
結局私が謝り喧嘩にもなりませんでした。
・私が小学校に入る少し前ぐらいから妹が結婚するまでは妹が料理をしていても
作ってやるからテレビでも見とけと言って私がほとんど作っていました。
・中学の時、私は水泳部だったのですが、妹もなぜか水泳部に入部してきました。
・就職後2人共実家に住んでいる時期があったのですが、年に数回ですが2人で
食事に行ったりショットバーに行ったりしていました。兄ちゃんもっとまともな
物を着てと2人で買い物へ行き服を選んでもらった事もあります。
・運転手兼財布兼都合の良い人という事だと思いますが2人で日帰りでスノボに
行っていた事もあります。
・最近では私が実家に帰る時には妹に連絡して同じ日に実家に帰っています。
これは私が姪と甥に会うためというのが強いですが(月1回)
・気にしなさ過ぎと思いますが、何かを食べていて一口食べるか?と同じ箸や
スプーンを使うこともあります。
・実家の冬場の暖房はストーブもつけますがホットカーペットに毛布です。
取りに行くのが面倒なのもありますが、未だに同じ毛布に入ってテレビを見ている
事もあります。

異性の兄弟だから良かったかどうかわかりませんが、今の妹だから良かった
という事は言えます。

母の兄弟が多く祭りの時などに集まると(近くに住んでいる人だけ)
子供だけで15人ぐらい、私はその中では下から6番目ぐらい。
近所に兄・姉・妹・弟すべていて良い所だけ経験しているようなものなので
特に他に兄弟が欲しかったと思った事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお兄さまと言った感じで個人的には憧れます(笑)
妹さんは回答者さまの兄としての愛情を屈折することなく受け止めているのでしょうね。

優しすぎるかな?とも思うけど兄の立場であり続けて疲れることとかありませんか?
質問を見てちょっとうらやましかったですが。

これからも仲のいい兄妹さんでいて下さいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 12:22

40歳直前男性です。


1つ上に姉、3つ下に妹の3人兄弟。

子どもの頃は、仲は良くもあり、悪くもありでした。
たぶん、同性でも異性でも、そんなもんかなと思ってきましたが。
姉妹を異性として意識するなんてことは、無かったですね~。

親の方針もあったと思いますが、小学校に上がる頃から1人で電車に乗って、姉の習い事の迎えをしてましたね。
バレー教室の先生に、ものすごく気に入られて(男の子が珍しい場所ですから)、一歩間違うと、今頃は舞台で踊ってたかも。
小学校に上がる前は、姉の友達と一緒に遊んでもらってました。
普段から周囲に女の子のものがあり、抵抗感も全く無いので、読むのも少女マンガに始まり、高校生の頃にはレディスコミックまで。
あれは、年頃の男の子には、かなりエグイですよ。
「北斗の拳」みたいな劇画に近いのはダメで、少年誌もジャンプより絵柄のきれいなサンデー。
好きなマンガは?と聞かれたら、迷わず「パタリロ!」と答えられる男子高校生。
コバルト文庫とかも、よく読んでましたね。

異性だから良かったとも、同性が良かったとも、とくには思いませんが、姉妹がいたせいでしょう、職場で女性とのコミュニケーションがうまくいくとは思います。
ですが、恋愛となると別問題で、あくまで同僚として、そつなく話題を合わせられるという感じ。
あと、年上の女性に気に入られるツボを押さえているらしく、ある意味、職場での立場は確立されていたりする。

中高生の頃は、同じように姉妹にはさまれた友達と、よく意気投合していましたね。
「まわりに気を遣って、自己主張が弱いよね」って。
自己主張してケンカするより、まわりの空気を見ながら、余計なことに巻き込まれないようにする。
自然と、運動部より文化部だったし。(これは、姉の影響が強いと思う。姉=漫研、弟=鉄研)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉と妹に挟まれた男性・・・
私のリサーチにはない構成です。
やりづらそうと思ってしまうけど当の本人には当然のこととしての受け止めしかないんですね。

私が兄と弟に挟まれたら屈折してしまいそう・・・

回答からも女性の世界で育ってこられたことがよく伝わります。
男性がどういう育ち方をするのか私にはわからないけど(もっと外で遊ぶとかゲームとか?)
お姉さまと妹さんに挟まれて、いい意味で繊細な一面もお持ちではないのかなと思います。

想像でしかないけどずっと女性に挟まれて育ってきたぶん、偏見もないでしょうし、現実も見て来られたと思います。

そういう男性のほうが女性としては楽(失礼な言い方ですが・・・)ですね。
女性に勝手な型のはめこもうとする男性は私には結構きついものがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 12:14

39歳♀です。

7つ上の兄がいます。

7つも違うので互いに思春期に異性対象としての目はありませんでした。
喧嘩らしい喧嘩は子供の頃のTVチャンネル争いくらいでしょうか(笑)

早くに父が亡くなった事もあり、兄は父親代わりの気でいる部分もありますが、
私としては兄は兄でしかなく、親のように頼ることはありませんでした。
父がいない事も理由だとは思いますが、比較的色々話をする兄妹だと思います。

他の人から羨ましがられたりするので、たぶん仲良い兄妹なのだと思います。
「これ美味しいんだよ」と同じものを買ってきたり(これは同性でもありますね)
車を運転中、抜け道を走行していたら前を走っていたとかもあります。
母に対してよりも「あれ」で通じる部分があります。
(母とも仲良いのですが)


女性同士姉妹の場合・・・男性に対して毛嫌いする一面がある
男性同士兄弟の場合・・・デリカシーに欠ける
異性兄弟のいる私から見るとそう思う事があります。
(とても偏見ですのでお気を悪くしないでくださればと思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お父様を早くに亡くされて年齢も離れていることもあっていい意味でお兄さまの気負いが伝わります。

妹や弟はそこまで思ってないんですけどね。(笑)

何はともあれ仲がいい兄妹とのこと。
失礼ですが年齢的にも一生良好な関係なのでしょうね。
これからも仲良く過ごしていただければ。

蛇足ですが私たち姉妹は男性に対して「来る者は拒まず」が原則です(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 12:04

やっぱ個人の性格によりますよ



うちの場合ですと、兄がいますが(私は妹)
二人ともクールな性格のため、仲が良くなることはなく
かといって、悪いという事でもなく。お互い無関心というところでしょうか;
話すことといえば、オタク内容なことだけでしたね
(漫画とかアニメとか…)

こんな感じで、会話がほぼないので
やっぱり同性姉妹は憧れました!
服の貸し借りとか、一緒に服見に行ったりとか。(服ばっかだな)
やっぱり、同性のほうが仲いい確立はずっと高いと思います
異性は、何話していいか解らんですw

また、親には二人の会話が無いのは私の性格のせいだとも言われましたね
もっと妹(女側)が人懐っこく兄に明るく寄っていくべきだと。
まあ、一般的には確かにそのほうが上手くいくのかもしれません
クールなのは男の方が多いと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

典型的な?異性兄妹の関係のようですね・・・

回答者さまのようなお話を聞くとやっぱり妹で良かったなと思えます。

個人的には姉や兄の上のきょうだいが欲しいです。

>親には二人の会話が無いのは私の性格のせいだとも言われましたね
もっと妹(女側)が人懐っこく兄に明るく寄っていくべきだと。

そう言われる理由がわかりませんね・・・
回答者さまがかわいそう。
私は常に姉なんだから!と言われ続けて慣れた半面、疲れもしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!