アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターを24時間で一回転させるためにはどうしたらいいでしょうか?
どのような種類のギヤーボック、モーターが必要ですが?
必要な物を、指定して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実現する案の一つの方法として、ステッピングモータを使用した場合を回答とさせていただきます。


(他に各種の実現方法は色々とあると思いますが、比較的考え方が簡単ですので・・・)
・・補足説明に1mmのアルミ棒を回転させる・・と書いてたと思いますが、1mmですか?・・

24時間で1回転するとして、仮に1ppsのパルスで動かした場合は、1回転は86400パルスと
なります。86400は1,2,5の数値で割ると端数が出ますので、時間に関係有る数値で実現可能な
数値(モータのギアヘッドのギア比)として7.2を使用するとモータ1回転当たり12000パルスで
動かせば86400パルスを入れればモータは86400/12000=7.2となり、7.2回転して
ギア出力がぴったり1回転します。
モータ1回転当たり12000パルスで動かす方法は2相モータの場合は60分割、5相モータの場合は
24分割となります。
上記の分割数(マイクロステップ)は共に市場には殆ど出回っていないと思われます。
2相の場合は通常は2の倍数が多いので、今回は5相モータを使用しては如何でしょうか?

5相モータの分割数を8にして、1パルスを3秒間隔で出せば、24時間で1回転します。
(2相モータでも同じような考え方で分割数が良いのが有れば、2そうでも構いません)

条件 
 5相ステッピングモータ(マイクロステップ)
 分割数        8分割
 モータギア比     1/7.2
 パルス速度      1パルス/3秒

計算は途中までパルスが1PPSとして考えてます。

考え方を再確認、再計算する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
ここまで、書いて頂ければあとは再確認と再計算をyottann987さんの説明でやらせて頂きます。
私も、精密機械を扱う会社に連絡をしてみたのですが、個人受けはしてない事でした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 08:32

質問文章からはどの程度の精度が必要なのか判らないけど、


例えばステップ角30度のステッピングモータを用意して2時間に1回パルスを与えるとか?
    • good
    • 0

正確に24時間を計測したいのでしたら、



24時間計の 動作 を利用する方法が、簡単で 正確だと思います。

 ※等速運動をして、24時間で一回転させなければならない のですか?
  それとも、途中はどのような動きでも構わず、 24時間後に、起点に
 戻れば良いのでしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

24時間同じ速度で、一回転させて同じ起点に戻させたいと考えています。

回転させる物は、長さ1mmのアルミ棒の中点を軸としてまわしたいと考えています。

製品情報や配線方法などご教授いただければ幸いです。

補足日時:2011/08/10 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!