「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お世話になります。

前に知り合いから長い間放置されていたガソリン発電機新ダイワ製EG551Cを頂きました。

タンク内清掃、キャブ分解清掃などしてエンジンがかかるようになったのですがエンジンをかけてすぐ高回転で回ってしまい、出力が高いのか試しで接続した電灯がすぐ切れてしまいました。
そこでキャブレターのスロットルにつながっているレバーを指で強制的に動かし、回転数を下げると電灯は切れませんでした。
50Hzにしてスプリングを最大限緩めるように調整してやっと切れない状態です。

そこで質問ですが
1 どこに不具合があると思われますでしょうか?

2 負荷の高い器具を接続すると回転数が上がり出力が上がると思うのですがどこの部分が変化し(駆動し)、スロットルレバーに作用するのでしょうか?

「ガソリン発電機に詳しい方お願い致します。」の質問画像

A 回答 (2件)

写真に写っているスプリング関係はきちんと所定の位置に入ってますか?

レバーの位置なども確認されてください。

エンジン発電機は、付加に関わらずエンジン回転数を一定にする必要があります(周波数が回転数ですので。)ので、エンジン回転が下がるとスロットルが開き、エンジン回転数が上がると、スロットルが閉まる方向に動くようになっています。
それらを写真に写っているレバーやスプリングで行っていますので、組み間違えると、回転が上がりすぎたり、下がりすぎたりします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索をかけていくうちにガバナ調整というものがあると知り、早速試したところ直りました!

おっしゃる通りレバーの位置がずれていたようです。

回答ありがとうございました。

お住いは、50HZ・60HZのどちらでしょうか。

交流故に1秒間に50/60
と+・-を繰り返し、60倍で3000RPMか3600RPMの回転数が100Vの発生
となります。正常であれば、ハンチングと称して回転が上下し100Vを確保
します。
No1さんも説明の通り、スロットルバルブを開閉させるレバーに3個ほどの穴がありスプリングを掛けているお思います。組み付けを確認下さい。
又、エンジンから出ているレバーが回転と共に動いていますか?
動いていなければ、内部のガバナが固着しているかも・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

スプリングの組み付けは問題ないようでしたがガバナーが狂っていたようです。

おっしゃる通り100V付近で回転が上下します!

回答ありがとうございました。