アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。
東京から車でいきます。

休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。

黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。

お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。

8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、
「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、
「立山~扇沢間は車で行けないのでお車回送サービスをご利用ください」とでてましたが、
回送サービスを調べたところ、けっこういい値段だったのでそれは使いたくないと思っています。

それから、ハイキング等はあんまり得意ではないので軽めに散歩程度&見学がいいかなと思ってます。

お盆で渋滞が凄いかもしれないですが、時間は丸々2日フルに使えます。

東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、
その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。

広大自然をゆっくり眺めたり、美味しいものを食べたいと思ってます。

注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします☆

A 回答 (4件)

ゆっくりは無理ですね。

渋滞でたどり着けない、交通規制そういったことも考えたら、
私なりの一番はこのコースです。

前日、上野駅から富山駅へ向かう夜行列車、急行・能登に乗る。
富山から乗り換え立山へ行く。そこから信濃大町方面へ行く途中に、
あなたの泊まる宿もあります。

こうすれば初日のうちにダムも楽しめるわけです。
そうして、翌日には長野の方に足を延ばしてみるとか、軽井沢などにも足を延ばせます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。夜行列車で行くという方法もありますよね。
今回は、車でいけるところは車でいこうと考えていたので、
アルペンルートを通り抜ける際にこちらの方法を参考にさせていただきます。
分かりやすいご説明ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/11 17:02

ご覧のとおり、8/13(土)・14(日)は混雑のピークになります。



http://www.alpen-route.com/plan/calendar/index.h …

大町温泉郷から扇沢までは、自家用車の乗り入れができず、シャトルバスを
利用することになります。

http://www.alpen-route.com/_topics/000413.html

8時ころになると、このシャトルバスに乗る行列ができていて、ここだけで1時間くらい
待つことになります。
その先のターミナルでも、同じような状況になるので、扇沢に6時ころに着くような
つもりで出かけると良いです。


いずれにしても、できるだけ早め、早めの行動をお勧めします。

参考URL:http://www.alpen-route.com/plan/calendar/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時ですか・・!思っていたよりも早いですね。
でも、そのくらいじゃないとお盆ですし、きっと大変ですね。

できるだけ早く行動するようにします。
分かりやすいご説明ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/11 17:03

まず、基本的なことを聞きます。



黒部~立山を通り抜けするのですか?
通り抜けするなら、一日がかりのルートですので、車の回送サービスが必要です。
利用しないなら、誰か一人が運転して、大町からR148で日本海側の糸井川へ抜けて、富山県側へ車を回すしかありません。

通り抜けする場合は、乗り物を数回乗りつぎです。
旧盆の真っ盛りですので、乗り場には、大勢が列を作って待っています。
たぶん、団体は予約しているので、団体優先ですね。


> 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。

通り抜けしないニュアンスですので、通り抜けしないなら、黒部ダムまでで折り返しですね。
大町から富山県に「通りぬけしない」ルートは、車の回送と同じルートで日本海へ抜けるルートと、松本まで戻ってR158で安房(アボウ)トンネル(有料)で高山へ抜けるルートがあります。
R158は、日本アルプスの有名な山のふもとの山岳道路です。また、このルート沿いには「上高地」という有名な観光地もありますが、自家用車で入れないのでシャトルバスに乗り換えて、一日がかりの観光地があります。


> 8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

黒部ダムや、立山ルート通り抜けが目的なら、一番近いところです。
車で「扇沢」まで行って、関西電力のトンネル専用の電気自動車に乗り換えです。
旧盆ですので、扇沢で乗換えが、どのくらいの待ち合わせになるか判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>黒部~立山を通り抜けするのですか?
 言葉足らずですいません。。通り抜けはしないつもりです。

扇沢に車をとめて、扇沢からいけるところまでいって折り返すつもりです。
やはり、団体優先なんですね。お盆なので待つ時間がそうとうありそうな気がしますので、様子を見て決めることにしました。

分かりやすいご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/11 17:09

車回送サービスは高いですが使わないと楽しい旅行にはなりません。

大町温泉郷は温泉が気持ちいですよ。でも、よく予約が取れましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回、もっと混んでない時期にいけるときに、通り抜けして車回送サービスを使用しようと思いました。
宿はどこも本当にいっぱいだったんですが、ちょっとだけマニアックな宿泊検索サイトを使用したらあっさり取れました。ラッキ-でした。
温泉、楽しみです!ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!