プロが教えるわが家の防犯対策術!

私17歳、彼氏27歳です。
父の病気から、私の家庭が上手くいっていなかったことを彼氏に告げました。
父のメールで彼氏のことが書いてあり、そこから父の話の流れにしてしまいました。
父の病気がきっかけで仕事も変わり、なのに私は私立高校に行ってしまい申し訳ない、みたいなことを言っているときは頭をポンポンとしてくれたのですが、
三言目くらいで下のように遮られてしまいました。

「お母さんも毎日仕事でピリピリしてて、本当に恐「こんなとこに駐車してある!明らかおかしいやろ」

私は普段、友達や彼氏に身の上話は言いません。
誰より信頼している母親か、全く知らないネットの人に頼っています。
「可哀相アピール?同情してほしいの?」と思われるだろうし、言われても困るだろうからです。
自分も病気(うつ)を患ってますが、それに関しても一切言いません。
「私の胸はオッパイじゃなくてザンパイ(惨敗)~」とか自虐ネタは言いますが、それ除いたら、彼氏に悩んでいたことを話したのは多分初めてです。
度がすぎる構ってちゃんは良くないと思いますが、たまのことなんで、つい彼氏に甘えてしまいました。
彼氏はバツイチ子持ちで子は軽度の自閉症、話聞く限り先妻はろくでもない、父親はガン再発の可能性あり、
さらに社会人ですから、大変苦労してきたと思う彼にとって甘かったのでしょうか。
うんうん、と話を聞いてもらえるだけで良いし、それで頑張ろう!って思えませんか?

A 回答 (1件)

私の夫もそうですよ。

苦労した身の上話をすると途中で遮られます。

決して悪気があるわけじゃない。
夫の母親の話を聞く限り、夫自身がかなり苦労してるからです。

おそらく彼氏さんも自分の中にいっぱい苦しみを抱えてるのでしょう。
だから、あなたの話を聞いてあげられる心のゆとりがないんですよ、きっと・・
もういっぱい、いっぱい、というか・・・
逆に、「俺なんかもっとつらいこといっぱいあんねんけど、誰にも言わずに我慢してるんやで!!」
って感じで腹が立つんだと思います。

それよりも、あなたが偉いなあと思ったのは、
友達や彼氏に身の上話をしたことがないというところ。

「何でも打ち明けちゃえばいい」、
「それでも嫌われたりはしない、信頼関係があれば逆に守ってあげたいと思ってくれるよ。」

なんて意見もよく見かけますが、私はそこまで他人の強さを信用できません。
人の悩みを聞いて「大変だね」って言える人は、
すでに苦労を乗り越えたか、全く苦労した経験がない(つまり他人事)のどちらかだと思うからです。

変なたとえですけど、
今、福島原発が大変なことになってますよね。
九州に住んでる友達は
「大変よねえ」ですが、
茨城に住んでる親せきは
「子供の健康が心配、本気で引っ越すかもしれない」と真剣です。

あなたの悩みを身近に感じてしまうから最後まで聞けない。
そういうことではないでしょうか。
    • 0