プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、彼氏と付き合って4年位経ちます。同じ会社で社内恋愛です。
私(37)と彼氏(55歳)で17歳差でお互いに独身です。

初詣も兼ねて彼氏と会って来まして、彼氏の誕生日も近かったから手紙も書いて渡したのですが、帰ってからLINEで『手紙もありがとう。でもせっかく一緒にいるんだからもっと話して欲しいかな』って来て。

私的には話してるつもりなんですが。。。
元々、話すの苦手なタイプで自分から積極的に話したい気持ちはあるけど、聞き手に回ってしまう方で。
コミュ障というか人見知りなのもありますが。
10年以上の友達と居てもそんな感じです。

手紙を渡すんじゃなかったかな?とか思い始めてしまって。
(幼い頃から父親に嫌悪していて高校生の頃に母と離婚し、父親と接点があまりなかったからなのか男性との接し方が分からないのもあるのかなと)
離婚している事は付き合う前から言ってます。

LINEで読んで彼氏には、ごめんなさい…って内心思ったり。
ごめんなさいと謝ってどうしても聞き手に回ってしまうってLINEで言うか、毎週1回は通話しているので電話で伝えるべきか…。
どうすれば良いと思いますかね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    難しく考えすぎですかね(^-^;

    そうですね、LINEでその事に少し触れておいて電話でも何とか伝えてみます。
    (確かにLINEだと細かいニュアンスとかは伝わりにくいですし)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 08:40
  • 補足です。
    『手紙もありがとう。でも直接言ってくれた方が嬉しいかな。せっかく~』って感じになります。
    前後が逆になってました。

      補足日時:2023/01/08 19:43
  • 本文で『手紙もありがとう。でも直接言ってくれた方が嬉しいかな(^_^)せっかく一緒に~』って感じになります。
    前後が逆になってました(^-^;

    長文で返事をありがとうございます。
    彼氏と同年代との事で貴重なご意見嬉しいです。
    私もやはり男性と女性では感覚?も違うかなと思ってはいるので。
    手紙もLINEや電話でおめでとうと伝えていても手紙なら残るし、今は手紙を書く機会も誕生日とかバレンタインの時位なので、たまには書くのも良いよね~って思ってたので。字を忘れたりしない為にも。

    明日、電話して伝えてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 21:23
  • ありがとうございます。
    一応、LINEでも送ったので明日電話が出来ればして話してみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 00:54
  • 昨日、電話するつもりでしたが彼氏の方が前日に食あたりっぽい感じになり、土曜辺りにでも電話出来たらと、頑張ります!
    ありがとうございます!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 21:00

A 回答 (7件)

勇気を出して、(*^^*)ファィト!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

じいさんワガママ言うなよ。

って返事すれば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アハハ面白いです。

お礼日時:2023/01/09 00:45

難しく考えすぎですよ(*^^*)


お手紙には彼への感謝の気持ちや、好きと言う気持ちが書かれていたと思います。
彼としては、手紙にあったあなたの素直な心の声を言葉で聞き、もっとあなたの事を知りたいと思っただけのこと。

あなたは、頑張って話しているつもりなのに伝わってなかった、理解されてなかったとショックかもしれませんが、彼はあなたの人格を否定して責めてる訳ではありませんよ。

あなたは彼が、もっと話したいと思ってるのにそれをあなたに伝えず、黙っていてくれたほうが良いと思いますか?
彼があなたに伝えなきゃ、あなたは気付かないままで、ショックも受けなかったでしょう。
それが良いことだと思いますか?
絆が深まると思いますか?

私的には話しているってことを、彼に伝えてください。言わなきゃわからないことあるから。
伝え方は、彼氏の気持ちに答えて、言葉で言うのがベスト。
でも、うまく言えないならLINEや手紙かな。
でもね、LINEは細やかな気持ちは伝わらないので、彼の事を愛しているなら電話ですね!

電話で、ちゃんと伝えましょ(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと電話で伝えてみます。

お礼日時:2023/01/09 00:44

今年はもっと貴方との会話を増やしたいと思います


という返事をLINEで送ればいいと思います。
どこに行っても何をしても何もアクションをしてくれない人と一緒に居ると
この人自分が連れ歩いているのが迷惑なのかなぁと不安になります
手紙では表情がわかりません
声のトーンとか 笑顔とかをみて人は安心します。
無表情で何も話さない人って気持ち悪くないですか
貴方がしてもらって嬉しい事を相手にしてあげてください
お付き合いなさっているのならその誠意に答えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/09 00:43

当方はアラフィフの男。


これはどちらの気持ちが分かるなぁ。
質問者も辛いところだね。
心中お察しする。

男目線では『手紙を手渡す』という女性が多いことは知ってはいてもその心理はなかなか共感できない。
手紙の”内容”で嬉しく感じることはあるが、”手紙自体”はもらっても嬉しくはない。
手渡すくらいなら直接話せばいいのに・・・と。
ナゾの女性文化---というのは言い過ぎかもだけど、まあ、そんな感じ。
質問者の彼氏は私と同年代なので、個人差はあっても感覚は近いものがあると思う。
だから、でもせっかく一緒にいるのに~~という発言をした気持ちも分かる。
でも、彼女の気持ちを考えれば、”でも”というのは余計かなぁとも思う。


転じて。
本件の場合は少し事情が異なるかもしれない。
というのも。
質問者のコミュ障的な性格から聞き手に回ることで、彼は自分が一方的に話していると感じているのではないかな。
彼としては手紙ではなくてもっと質問者と会話したい、話して欲しいと感じているのだろう。
声を聴きたいなんて思いもあるかもしれないね。
そういう思いから、「でもせっかく~」という、前述の余計な発言につながったのかなと。

そうはいっても質問者からすれば気持ちを伝えるための手紙、話すのが苦手な部分を補うための手紙だと思うので・・・。
コミュ障的に話すのが苦手というのも個性だし。
やはり彼の方がもう少し気づいてあげて欲しいなあと思ったりもする。


それを踏まえて。
本件の場合は、謝る必要はないけれど、軽く謝った上で質問者の気持ちや考えを彼に伝えることも大切だと思うよ。
問題は伝える『方法』だと思う。

彼の希望は質問者にしゃべって欲しいということだから、伝え方は直接話す方がいい。
これもラインや手紙でやってしまったら、彼の不満も増す恐れもある。
でも話すのが苦手な質問者にはこれは辛いと思う。
そこで、話す内容を事前に手紙やラインにしておいて、彼と話すときに読み上げてみてはどうかな?
台本みたいな感じ。


男女の考え方や感じ方の違いもあるし、ジェンダー関係なしに人それぞれの考え方や感じ方の違いもある。
伝える努力と理解する努力はお互いに大切だと思う。

質問者は自分のことを彼に理解してもらうために伝える努力をすること。
それと彼の気持ちも理解する努力をするといいと思う。
相手にもそれを求めたいところだけど、相手がどうするのかは相手が決めることなので彼に任せる。
相手を変えるよりも自分が変わることの方が簡単だし、自分自身がまず変わっていく、成長していくことも2人の関係をはぐくむためには大切かなと思うよ。
もちろん質問者らしさもなくさずにね。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話で言ってみたら彼氏と私の考え方の違いというか俺はこう思ってるけど、なんで後で手紙で言うのかな?とかって思っただけって言ってて。
そういう事なのかって納得出来ました。

お礼日時:2023/01/14 23:25

●ごめんなさいと謝ってどうしても聞き手に回ってしまうってLINEで言う


 か、毎週1回は通話しているので電話で伝えるべきか…。

 ↑この方法で良いと思います。電話は週1回ですのでまずは、LINEですね。次に電話ですね。同じ事をLINEと電話で伝えることで、口数の少ないあなたの話題をカバーできます。そして、2度伝えることであなたの真意が相手に伝わると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

積極的に話したい気持ちを勇気を持って押し出してみては?聞き手に回るのも良いと思いますがキャッチボールが大事です!お相手から話しかけ

てくれるなら、今度は自分から話しかけてみるというのを少しずつ増やしてみれば喜んでくれると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!