アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母と父方の祖父の仲が悪いです。
特に母が祖父を嫌っています。

理由は、父が浮気して家を追い出され、何も知らない祖父が母に無神経なことを言ったからです。祖父は浮気を知ってからも母に謝っていません。

と、こんな感じで家庭のことや母と祖父のことを私は彼氏によく話しています。
彼氏は、母にも会ったこともあるし祖父にも挨拶程度ですがあったことがあります。

この前、またいつものように彼氏に母や祖父の話していた時、彼氏が「あのおじいちゃんってお父さんの方のおじいちゃんなんだよね?」ときいてきて、そうだよと答えると、「だよね、お母さんと似てるから」と言いました。

確かに、2人とも少し歯が出ていて面長なところは似ているかもしれません。ですが、母が祖父にひどいことを言われたことを知っている彼氏が、そんなことを言ってすごくショックでした。
母は言うとショックを受けるか、笑い事にしてくれるかわかりませんが、言うこともできず、なんだか申し訳ないというかイヤな気持ちです。

なんだか、母と話していても彼氏と話していてもモヤモヤしてしまいます。私の気にするところが変なのでしょうか?なんて言ったらいいのか自分でもわからない気持ちなのですが、母にも彼氏にも特になにもこの話を広げるべきではないですよね?

A 回答 (2件)

お母さんとお祖父さんの性格が似ていると言ったのでしょうか?


ただ顔が似てるというだけなら
悪気はなかったと思いますが・・
どちらにしろ家族間のことは
たとえ仲のよい友達でも恋人でも
正確には理解されないと思っていた方がいいでしょうし
この話は貴方の中で終わらるのがいいですよ・・
蒸し返しても誰も得しません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔です!家族間のことは仲の良い友達にも恋人にも正確に理解されないと教訓になりました。
もう忘れます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 23:14

特に話しを広げなくていいと思います。



彼氏さんの気持ち、なんとなくわかる気します。
付き合ってる人が、自分の家族の悪口を言ってると
やっぱり悲しい気持ちになります。
仮に結婚したら自分も家族になるので。
だから2人が仲悪いと聞かされて
無意識に2人のいい所を見つけようとしたのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も母が祖父や父のことを悪く言うのは悲しいです。でも祖父や父が悪いので、母の味方です。だから、祖父と母が似てるは全部知っている彼氏がよく言えたなと思いました。
もう忘れます。

お礼日時:2022/10/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!