dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前から疑問だったのですが、どうして美容院って、どこも火曜日定休なのでしょうか?知ってる方いたら教えてください!

A 回答 (5件)

美容師ではなく,理容師です。


が,どちらの組合も同じ理由ですので,回答します。

まず,現在は地域によって,もしくは,○○県美容生活衛生同業組合■■支部(「■■美容組合」と呼ぶのが一般的です)で休日をある程度自由に決められています。
ですから,maimyuさんがお住いと地域にある支部では,火曜日を定休日としているのです。

では,そこが火曜日定休に設定した理由ですが・・・
土曜日や日曜日は,やはり,お客様が多く来店していただけるので休めず,では月曜日はと言いますと,1週間で仕事がある最初の日ですからか,何故か,お客様が多く,この日も休めないと考えていると思われます。
水曜日となりますと,多くの商店が休業日としていますので,やはり,お客様が多く来店すると考えられます。
と,そんなこんなで,1番休みやすいのが,実は火曜日なのです。

月曜定休にしている地域もありますが,これは,店主などが子供と過ごせる日を火曜定休よりも多くしたいという理由により,月曜日に設定しているのです。(振り替え休日が施行された年に毎火曜日から毎月曜日に変更しているはずです)

また,第3日曜日を定休に定めているのは,月曜定休と同じ理由です。
ほとんど同じことですが,「家庭の日」に定められ,これを普及させるのに一役買ったのも理由の一つになるようです。

さらに,第1火曜日,第2火曜日,第3火曜日と第3日曜日のいずれか2日を定休日にしているのは,労働基準局などの指導により,休日を増やさなければならなかったという経緯があります。

なお,これらの理由が当てはまるのは,全国理容生活衛生同業組合や全国美容生活衛生同業組合に加盟しているお店に限っていますので,これら組合に加盟していないお店については,店主の都合で休日を定めていると考えてください。

あぁ,それから,もし今度カットするときに確認してみようとしましても,たぶん,店員や店長でも,特に若い理容師・美容師は,これらの理由を知らないと思います。(第3日曜などならわかるかもしれませんが,毎火曜日,または,毎月曜日は何故かまでは知らないと思われます)
知っている私の方がおかしいのかもしれないと言うのが,現状ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、そしてご丁寧な回答をありがとうございました!なるほどー・・今までの謎が一気に解けてしまいました!そうなんですよね、私は美容室ジプシーなんですが、どこの美容師さんに理由を聞いても誰も知らないんですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 12:08

 こんにちわ。


 今までのお答えのとおり,同業者の組合に加入されているところは定休日は同じはずです。定休日が違うところは,組合に加入していないお店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組合に加入しているか否かで定休日は変わってくるのですね。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/02 12:09

多分組合だと思いますが、火曜日以外の定休日はお店によってですね。


母と下の妹がやってる美容院は毎週火曜日と第2・3が月曜日が休み。
上の妹が勤める美容院は、毎週火曜日と第2・3水曜日が休みです。
同じ市内で同じ組合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。組合の関係なのですねー 為になりました♪

お礼日時:2003/11/02 12:10

友達に美容師が居ますが、その人が勤めてる所は組合に入ってないので、日曜休みだそうです。


組合の決まりですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。組合の決まりですかー。新しい発見出来ました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/02 12:11

土地によって、ではないでしょうか?


家の辺りは、月曜日定休日です。ちょっと前から、
第一月・火と、第三日・月が連休になりました。

美容組合とかに入ってると、このような休み。
と、決まっているみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、地域によっても違うのですねぇ。勉強になりました ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/02 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!