dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那さんに「一人で少し考えたい」と言われました。彼が家を出てから二週間程経ちます。
彼とは4年程の付き合いで去年結婚して1年弱です。彼が言うには、「性格が合わない部分があるのはしょうがないけど、大事な部分が合わない気がするし、このまま一緒にいて熟年離婚になるのもいやだし…」、とのことでした。付き合った当初から彼は私に結構合わせてくれていたんだと思います。あまり自分の気持ちもいわない人なので、言ってぶつかる位なら合わせようと思っていたのかな。私もそれに甘えて横柄になっていたと思うし、馴れ合いもあり最近では彼を大事に出来ていなかったのではと思います。彼がそう言う約1ヶ月前位に一度「このまま一緒にいていいのかわからない。大事にされているかわからない」と言われ、大事に出来てなかったかなと自分なりに反省し、少し態度を改めてみました。そのすぐあとに10日程二人で旅行に行く予定だったので、その間はお互いに仲良くしようと努力していました。
帰って来てまた話をする機会があり、彼はその時も「まだどうしたらいいかわからない。。」と言っていました。そして、一緒にいても答えは出ないから、「少し一人で考えたい」といいました。
そう言われた瞬間は動揺してしまい、「離れたら終わってしまうと思う…」と言いました。でも、気持ちもわかる気がしました。“わかるけど離れていいものか…”、というのがその時の正直な気持ちです。でも、1日考え彼にはその時間が必要なのかもと思い、わかったと伝えました。
ただ、私としては彼が思う根本的な問題を知り解決したかったので、彼が思う嫌だったこと、どうしたら改善出来るか等聞いてみました。しかし、「最近では気を使ってくれてるのはわかるから今この時点で特に問題がある訳ではない。でも、最初からこうだったら問題はなかったと思う。」と言っていました。
離れてから二週間程経ちます。その間彼から連絡があったのは一度ですが、用事で連絡があっただけです。その時私は「このままずっと離れてはいれないと思う」と言ってしまったのですが、そっとしとくべきだったかなと少し思います。彼は「連絡するよ。それに、何かあったら連絡して」と言ってくれました。でも、連絡したら「早く帰って来て欲しい」と言ってしまいそうでできません。考えたいという彼の気持ちを尊重して彼からの連絡を待つべきか、会いたい気持ちを素直に伝えるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

男性の方はひたすら悩んでいるようみえます。



信じて待ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

こちらに質問させて頂いた後に彼と話し合いをした結果、彼はただただ今後どうしたら良いのか悩んでいるようでした。結果的に一人になりたいと言われてからそっとしておくのが一番良かったのだと今では思います。ですので、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。

今は家に帰って来て一週間です。まだまだお互い思うところもありますが、私としてはお互いに無理をしない範囲で調整しながら上手くやっていき、この壁を乗り越えたいと思います。

ご回答頂いた方々、ありがとうございました。

補足日時:2011/08/21 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼から先ほど連絡があり、週末に話をすることになりました。
何を思っているのかはまだわかりません。でも、話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/08/11 23:48

>何かあったら連絡して」と言ってくれました。

でも、連絡したら「早く帰って来て欲しい」と言ってしまいそうでできません。

 そのまま別れたら同棲していたのと変わりがありません。
結婚とは女性の生活を一生面倒見るのが約束なのです。

 別れたくないのでしたら素直に「別れたくない」
と言わなければ彼にとってはこの上ない条件で別れられるので
さぞうれしく思うことでしょう。

 彼はあなたと別れるのであれば全財産をあなたに上げる覚悟が必要です。
生活保護費が月額12万円として、 年間144万円。 それにこれから生きていく年数を
掛けた額を慰謝料として支払ってくれるのであれば別れを受けても
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日一度話し合いをした際に「別れたくない」ことや私の気持ちを素直に伝えました。
今は帰って来て一緒に暮らしていますが、まだまだお互い思うところもありますし、調整中ではあります。ただ、私としては別れないこと前提でどうしたらお互い無理しすぎず上手くやっていけるかを考えながら過ごしています。別れるのはそれでも本当にどうにもならない時だと思いますので。。

今回ご回答頂いた方々の意見も参考にし、自分なりに考えて答えを出して行きたいと思っています。

お礼日時:2011/08/21 23:19

他の女説はこの文面からは私は感じないのですが


他に好きな女性がいないならなおさら、質問者様には辛い未来が待っていると感じます。

この文面に書かれているように
”言わなくても通じなくてはいけないところが大事な部分で発揮されない”
のだと思います。
俗に相性とかフィーリングとか言われる部類のものです。

彼が質問者様にそれを発揮できていたかどうかは謎ですが
彼はそう感じたのでしょう。

だから

>会いたい気持ちを素直に伝えるべきでしょうか?

という問題でもないと思うのです。
伝えても良いと思いますが
心に何も響かないか、マイナスに作用するだけのような気がします。

ときどき事務的な連絡を取ってしばらくそっとしておくほうがいいような・・
心が折れてしまった相手と修復するにはかなりの時間と忍耐が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
フィーリング…、ですよね。。私自身も長い付き合いの中で「合わないのかも…」と思ったことはありました。でも、「やっぱり彼のこと好きだな…」と思うこともありました。付き合う中でいい面と悪い面があるのはしょうがないのだろうなと思いつつ、どこまでだと大丈夫で、どこまでだと大丈夫ではないのか。。。正直わからないです。彼もきっといい面と悪い面があるのは当たり前ということは分かっているんですよね。。でも、大事な部分が合わないのでは…、と思ってるんですよね。。

修復にはどの位時間がかかるものなのでしょうか。。私はそっとしておき何もしない方がいいのでしょうか。。

お礼日時:2011/08/11 22:49

彼は、


自分の考えや気持ちの整理を待つ貴方の立場も分かっているんだよ。
貴方からこのままでは~という言葉をもらったからといって。
急かされた、という感覚は無い。
ダラダラ悩んでも仕方がない事。
彼も分かっている。
何故ならそれは既に自分の中で「やってきた」事だから。
貴方との生活を送りながらも。
彼は一方では貴方との不具合の部分に対する折り合い方について
「ずっと」悩んでいたんだよね?
それがそろそろ結婚1年というタイミングで。
彼の中では単に合わせるレベルでは済まないぞと。
このまま何となく「形」にしがみついても。
自分の為にも、貴方の為にもならないぞと。
彼の中では限界に来ている。
そういう所まで考えが進んだ結果が今なんだよね?
勿論そういう考えに至った時点では。
貴方が自分自身を振り返って、至らない点や反省する部分が
多々ある事に気がつけた事は参考になってない。
そして、気が付いたレベルでは変わらない、変えられない部分が
すれ違っている。
だから彼にとっては「キツい」んだよね?
彼の言葉にあるじゃない?
「大事な」部分が合わない気がすると。
言い換えれば。
大事な部分さえ合っていれば。心を一つ出来ていれば。
彼はここまでの一歩は踏み出さないんだよ。
でも、貴方との関係は。
付き合いから含めたら5年近くあるのに。
「大事な」部分が何か違うと。
それはやっぱり誤魔化せないんだよ。
誤魔化して対応されてもしんどい部分。
それはただ相手に合わせる、と言う対応になる。
共有できている、という感覚ではない。
だから彼は迷っているんだよね?
貴方が反省するとか、変わるレベルの話ではないから。
そして人って直ぐには変われないでしょ?
彼はそれもわかっている。
だから貴方が慌てて自分の駄目な所を聞いてきて。
それを自分に活かそうとする突貫工事の作業に対して
冷静なんだよ。
今反省している貴方は当然出来るでしょ?と。
でも、それが喉元過ぎたら~と言う対応になる可能性が
高いんだよね?
何とか別れる状態を回避する為なら。
貴方はどんな事でもやる、と言うかもしれないけど。
じゃあいざ戻っても。
貴方はその心掛けを持続できるのか?
本当に変わりたい気持ちで、
丁寧に丁寧に付き合えるのか?
彼は今まで貴方を見てきている。
貴方を知っているんだよね?
貴方は自分自身の方が強く出るタイプなんだよ。
だから彼が「合わせて」くれている事に安住して。
結果として横柄な対応や、理解の無いすれ違いを創ってきた。
そういう貴方を彼は見てきているから。
簡単にやり直し「たい」とは思えないんだよね?
別れたいとも思っていない。
ただ、このままでは苦しいなと。しんどいなと。
そういう自分を誤魔化せない。
普段中々自分の事を言わない彼。
そういう彼を汲み取れない貴方。
だから彼は積もり積もった部分を溜め込んでしまって。
今回のような「大きな」動きを創ったんだよね?
そういう彼に貴方は何を感じるのか?
会いたい気持ちを伝えるべきか?と。
それって早く貴方のペースに持ち込みたい貴方でしょ?
じゃあ彼はどうなの?
帰って来て欲しいと。
それは言い換えれば早くまた私を満たして欲しい、なんだよ?
私が寂しくなるのを回避して欲しいと。
彼がどういう気持ちで戻ろうとするかは関係ないと。
私の、別れてしまうかもしれないという心の不安を早く
解いてくださいと。
それが貴方の意思表示になってしまうんだよ?
今でもまだ貴方と彼は結婚している。パートナー。
その彼が苦しんでいる。もがいている。
貴方は今こそ彼の視点、彼の目線で動いていかないと。
今の私が貴方にあれこれ言っても。
貴方の気持ちを揺さぶってしまうだけなんだと思う。
貴方が家を出た時は。
別れる不安ばかりで自分は少し急いでいたと。
でも、良く考えたら。
お互いに「気持ち良く」向き合っていけない状態が無ければ。
一緒に居ても上手くいかないと。
今の私には課題が多いから。
貴方に今何かを決断する事を急かすつもりはないと。
ただ、折角ここまで一緒に歩んできたからこそ。
お互いに積み重ねを大切にしたいと。
私も今凄く思う事があると。
今の自分なら、過去に戻ってもこうできた、ああできたと。
後悔する部分が沢山あると。
今から過去には戻れないけど、
「これから」の関係には活かせるかもしれない。
だから大丈夫と言えるほど私は安定していないと。
口だけで都合の良い事を言っても信じてもらえないと。
それもわかっている。
ただ、こういう機会を経て。
本当に変わりたい気持ちが私にはあると。
そして、貴方との間に大事な部分がすれ違っているとは
思いたくないと。
何故ならここまで一緒に進んでこれたのだから。
もし貴方が少しでも私とのこれからを考えてくれるなら。
これからの私を時間を掛けて見極めて欲しいと。
それでも駄目だと思うなら、貴方に任せるからと。
貴方はそこまで言い切って。
彼に任せて。彼に委ねて。
彼にとってベストな選択をしてもらったら?
それが出来るのがパートナーでもあるんじゃない?
今悩んでいる状況さえ結果的に彼の優しさに甘えて。
貴方の都合に合わせる形になったら。
彼はもっとしんどくなるよ?
「二人」で創る関係でしょ?
今こそ真摯に、丁寧に。
彼と向き合う事なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直…、心にずっしり来ました。blazinさんのご回答についてなんて言ったらいいのかまだ上手く言葉がでませんが。。パートナーであることの意味、心に響くものがありました。

お礼日時:2011/08/11 23:14

 彼の心は既に決まっているのですが、それをなかなかあなたに言い出せず、結論を告げるのを先延ばししているような気がします。


 したがって、彼との別れを受け入れる心の準備を今からしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼から先ほど連絡があり、週末に話をすることになりました。
何を思っているのかはまだわかりません。でも、話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/08/11 23:49

けっこう長いことお付き合いされて結婚しているので、


今更大事なところが合わない、とか、1人でいたいというのが不自然に思います。
恋愛感情も落ち着いて、色々嫌な面を見えてきてからの結婚なのに。

彼に覚悟が足りないのはもちろんですが、あまりに理由が抽象的で取って付けたような理由なので、
私は他の女性の影を疑いました。もし、このまま女性問題が発覚しないですんなり離婚できれば、
と思っているのかもしれません。(よくある話です 慰謝料も発生しませんしあなたを傷つけないですみますし)

彼がどういう結論を出したとしても、すぐに離婚はせず、女性の影を疑ったほうが良いです。
(もちろん、彼に直接聞かず、興信所に頼むなり証拠を掴んでからにしましょう)
見当違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼から先ほど連絡があり、週末に話をすることになりました。
何を思っているのかはまだわかりません。でも、話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/08/11 23:50

彼は、口では「一人で少し考えたい」と言っていますが、それなら自宅に居ってもできることです。



自宅を出て、別居と言う道を選択したのですから、もう少し先まで行っていると考えるべきですね。

「自宅を出て、二週間以上一人で考えた結果、今まで通りが良いという結論になんった」なんて99%考えられません。

貴女の気持ちはすでに伝わっているようですから、これ以上、ノイズを入れることなく、彼の決心を待ちましょう。

今は、彼がどんな結論に達しようとも動じることのない様、覚悟を決めておく時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼から先ほど連絡があり、週末に話をすることになりました。
何を思っているのかはまだわかりません。でも、話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/08/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!