タイトルの通りです。ノイズを消したいです・・・

PC:Windows XP <FMV-BUBLO NB50M> 
マイク:ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/m …

新品を買ったのですがPCのほうが悪いのか
雑音がひどいです。ボイスチャットをした際に多くの方から
「大雨が降っているようだ」
と言われて・・・。
今は迷惑をかけるのが嫌なのでボイスチャットができてません。

PCのマイク専用の差し込み口?はこのマイクを買うまで
なにも差し込んだことがありません。


【試したこと一覧】

・オーディオマネージャで「ノイズ抑制」を試しました。
→ノイズが消えた代わりにボイスが宇宙人みたいになりました。
・マスタ音量でマイクの「トーン」→「マイクブースト」にチェックを入れました。
→気持ちノイズが小さくなったような・・(?)


こんな感じです。同じ経験のある方や詳しい方!教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風防をつけてはいかがでしょうか。


マイクに風が直接当たると、風切り音が大きく響きます。
「大雨が降っているようだ」というチャットの相手方の表現から考えて、風切り音のように思いました。

そのマイクに専用の風防が無いのであれば、台所用スポンジを自分でくりぬいて自作しても良いですし、ガーゼを何枚か重ねてマイク部分を覆ってください。

http://www.odawara-musen.co.jp/maik_op.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!スポンジで作ってみました!
すこしよくなったような気がします!

お礼日時:2011/08/12 21:58

マイクブーストは切って下さい



PCの動作音をマイクが拾っていないか確認する。
マイクに息を吹きかけないようにし、 ウィンドスクリーン を装着する(ポップノイズ防止)。
口内を適度に湿らせ、口をできるだけ半開きにしておく(リップノイズ防止)
マイクの コントローラー のスイッチでマイクミュートしないようにする(クリックノイズ防止)。
音量が大きすぎないようにする(クリッピングノイズ防止)。
マイクを変更する。
マイクの延長コードを使用しているのであれば外す。
マイクのコードに体が触れないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マイクブースト切ってみました。
ノイズがちょっとだけおさまったような気がします

お礼日時:2011/08/12 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/fノイズについて教えて下さい。

1/fノイズはその名の通り、周波数の逆数でノイズが増加する特性をもったノイズですが、
そうすると直流、つまり0 Hzに相当するノイズは∞になってしまうと思います。
しかしながら実際に1/fノイズが見られるであろう測定計、(私の場合にはフォトダイオードを使った回路です。)において
そのような特性は見られません。
これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の解釈はこうです。1/fノイズというのは現象面から銘々された名前で
理論はまだ解明されていない部分があるようです。なので、DCとか
1μHzなどといった低周波で、どこまで1/fに従うのかははっきりして
いないのではないかと思います。

実際、トランジスタやOPアンプでは、ホワイトノイズではない成分、
しかも結構正確に1/fに従う成分が観測できます。マイクロ波用の
素子では1/fノイズが現れる周波数も高く、数MHz以下では1/fノイズ
が顕著といったものもあるようです。

しかも、半導体ではなく、抵抗もコンデンサも、液体などでも
「角」のあるものからは1/fノイズが出る、という話も聞きます。

また、非常に低い周波数ではノイズなのかドリフトなのか判然と
しなくなります。ドリフトはノイズの一種だと解釈することも
可能かもしれませんが、実際はこのあたりが観測の限界でしょう。

高精度機器では数ヶ月という単位でドリフトをチェックしますが
そこに現れる変動は一般的には1/fとは呼ばれません。

上記解釈はあくまで私の解釈です。

私の解釈はこうです。1/fノイズというのは現象面から銘々された名前で
理論はまだ解明されていない部分があるようです。なので、DCとか
1μHzなどといった低周波で、どこまで1/fに従うのかははっきりして
いないのではないかと思います。

実際、トランジスタやOPアンプでは、ホワイトノイズではない成分、
しかも結構正確に1/fに従う成分が観測できます。マイクロ波用の
素子では1/fノイズが現れる周波数も高く、数MHz以下では1/fノイズ
が顕著といったものもあるようです。

しかも、半導体ではなく、...続きを読む

Qヘッドセット(マイク入力)のホワイトノイズを消したい

家電量販店のテレビゲー売場に置いてあるような安価なヘッドセットを使い、
ネットゲーム、友人とチャットをしています。

ヘッドセットのマイクとヘッドホンのステレオミニプラグをパソコンの同ジャックに差し込んで使用しています。
PCはデスクトップのWindows XP SP3です。

この使用環境で、マイクのジャックを差し込むと「サーーー」というホワイトノイズ(?)が自分のヘッドフォンに聞こえてきます。
PC内部の問題(仕様)でノイズが発生しているのではない場合、
マイクジャックとコネクタの間に、ノイズリダクションの機器のようなものを挟めば、ノイズは少なくなるのでしょうか。
また、そのような製品がある場合、安価のものをご紹介いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

理屈の上では、ノイズが少なくなる可能性はあります。しかしそれはノイズリダクションで対策するのではなく、マイクをノイズの少ないものに交換すべきでしょう。そもそも安物ヘッドセットに組み合わせられるような、安いノイズリダクション機器もありませんし。

また、ノイズの発生源がマイク端子よりも内側だった場合は、ノイズリダクションは全く無力です。(この場合は当然、マイクを交換してもだめです)

Qレコードから作ったCD、iTunesでなぜ曲名取得できる?

太田裕美の短編集や手作りの画集をレコードからwavデータを取り、曲ごと切り取ったり、ノイズ抑えたりするソフト使ってCDを作りました。デジタル情報、アルバム名、アーティスト、曲名など一切入れていません。ライティングソフトで普通に焼いただけです。にも関わらず、iTunesで自動でアルバム情報を取得できてしまいました。驚きです。こんなことできるのでしょうか? 間違いなくレコード音源です。レコード特有のノイズが出てますので。

Aベストアンサー

ついでに言えばオフィシャルでCD化されていなくとも、同じ手順でCD化したユーザーがいて、諸情報を入力してアップロードでしていれば判別されます。
(CD情報はユーザー側からもアップロード出来るのです)

QNHKのノイズがひどい

波状、粒状、いろんなノイズがひどいんです。
私は中部地方ですが、いわゆるTBS系列も同じくひどい画質です。
他のいわゆるキー局はきれいです。
どこの家でも使っている普通のアンテナを使っています。
ただ家の屋根の上ではないところで、高さが足りないのかな?と思ったのですが、
NHK意外はきれいだからそれは関係ないでしょうか。
アンテナのところの配線を確認してみましたが、大丈夫でした。
一体何が原因でしょうか?
そういえばアンテナの下の方のアンテナが一本折れかかっています。
あれが原因でしょうか?(アンテナって上と下に二つ違うのがついていますよね?)
一度でいいので綺麗なNHKを見てみたいものです・・・

Aベストアンサー

受信ノイズがおおきいのは受信電波が弱いことを先ず疑う必要があります。
この場合はアンテナブースターを取り付ければ大抵軽減されます。

また視聴する受像器(テレビ)が複数の場合は分岐の配線に問題がある可能性もあります。
この場合もアンテナブースターをテレビ毎につけるとよいでしょう。

それらがお済みでしたら、素子数の多いアンテナを出来るだけ高く建てる必要があります。

Q掲示物で取引先名の処理方法

社内掲示物(ポスター)作成で、質問です。

自社開発ソフトの作業画面をキャプチャしたのですが、
取引先名をどう処理すれば良いでしょうか?

1、取引先名をぼかし加工やノイズ加工する。
2、歴史上の人物名に入替える。

Aベストアンサー

どういう内容のポスターかわかりませんが、
作業画面の入力例ならば、ぼかしやノイズは解りづらくなるので、やめた方がいいですね。
プレゼン的な意味でも、見た目にも、あまりいい印象を与えないと思います。
また、うっかりぼかし忘れて公開したら社内とはいえよろしくないでしょうね。
来客者に見られてもまずいですし。
やはり、歴史上の人物なり、仮名なりで表記した方がわかりやすいでしょうね。

よく書類の記入例で見かけるのは、自社名なりをもじって名前を作っているものかな。
(郵便局だと、「ゆうせい(郵政)太郎」みたいな感じに。)
同僚の名字を借りて、適当に考えてみるのも良いかもしれません。
ネタを仕込んでいいなら、ドラマなりアニメなりに登場した会社名・登場人物を使うという手もあります。
(「産業中央銀行」とかね。ちなみに元ネタは半沢直樹シリーズ。)
ま、架空なら、ふざけてると思われない限りは許容されるんじゃないですかね。

以上、参考まで。

Q特定のチャンネルをビデオ録画すると、ひどいノイズが入ります。

1台のテレビに1台のビデオデッキを接続しています。
留守録した場合、ほとんど色もなく、人の顔が判別できないほどブレたり、ひどい時は、音も画像もなくなり、真っ青な画面になったりします。
録画をせず、ビデオを通して観る場合も、ブレたり、画面が上下に流れたりします。
以前、同じテレビに、今のビデオともう1台の合計2台のビデオとセレクターをつないでいて、その時は問題なかったので、アンテナの問題ではないような気がします。
ノイズが入るのは、2チャンネル(東海テレビの1番とNHKの3番)のみで、同じチャンネルをテレビのみで観る場合は、綺麗に映っています。
これは、ビデオの故障なんでしょうか?
それとも、やはりアンテナの問題なんでしょうか?
ビデオのメーカーにメールで問い合わせしたのですが、返事がないので、AV機器に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

tihitです。
 TVやビデオのチャンネルというのはローチャンネルと4から上のハイチャンネルは別構造になっていますのでローチャンネル部分が故障という判断になると思われます。
 いわゆるビデオのチューナーの故障です。
 チューナーを替えれば直りますが特別のビデオでない限り新しいビデオに買い換えた方が金額的に特だと思います。
 昔のTVやビデオなら修理が当たり前でしたが現在は壊れたら買い換えるが当たり前になってしまいました。
 我々、高齢になると長年使った機器が故障するとすぐ買い換えるということには抵抗を感じますけど、世の中かわったなァってなかなかついて行けません。愚痴って済みません。

QCDのノイズについて

BUMPOFCHICKENの一部の曲ですが、CD再生の音が割れているように聞こえます。(チリチリとかジリジリという音)これはもともと音が割れているのでしょうか?

すべての部分ではなく、曲の一部特にボーカルの高音域?の部分にノイズが混じります。再度聞いても同じノイズが聞こえます。

他に輸入版のCDで アルバム名The Dutchess アーティストFergie 曲名 Finallyという曲も高音域にノイズが聞こえます。

これはCDの音がもともと割れているのでしょうか?
それとも私の耳が・・・・・・・・?

Aベストアンサー

考えられるのは、
1.プレーヤーまたはスピーカーに原因がある
2.レコーディングの際に割れた、或いはわざと割った(ライブ版などにはときどきある)
の2つです。

判別法としては、別のプレーヤーで再生してみる、というのが最も手軽です。おそらくは1.ではないかと思いますが、1.ではないとしたら、他の人に聞いて貰って、その人も聞こえるかどうかを試してみれば良いでしょう。

Q地デジ NHK ブロックノイズひどい

地デジに変更しましたが、天候が悪いと、NHKだけがブロックノイズというんですか?それが激しくまともに見ることができません。ほかのチャンネルは綺麗に映ってます。
どのように対処すればいいでしょうか。詳しい方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

アナログは、信号が弱くなっても弱いなりに映像は綺麗ではないですが映りました。
デジタルの場合は、ある域までは良好な状態と同じ綺麗な映像を視聴できますが、そのある域を超えたら急に映らなくなります。

「放送エリアのめやす」
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
リンク先で、お住まいの地域で適切な方向へアンテナが向いているかを確認してください。
方向などが問題ない場合は、アンテナが小さい可能性があります。

その場合は、大きいアンテナに変更したり信号を増幅する為のブースターが必要となるかもしれません。
アンテナ工事が必要だと判断された場合は、業者に問い合わせて調べてもらってください。

あとは、単純に正しいチャンネル設定が出来ていないのかも・・
自動だけではなく、手動でも設定を行ってみて一番信号の強いチャンネルになっているかを確認を。

参考URL:http://digisuppo.jp/index.php/

Qノイズキャンセリングできるヘッドホンアンプ

タイトルどうりです。ノイズキャンセリングできる、ポータブルヘッドホンアンプを探しています。

というのも、オーテクのATH-SQ505がデザインに大好きなんですが、電車によく乗るのと、家の下の高速道路を通る車が何気にうるさいので、ヘッドホンを変えよう!ではなく、ノイズキャンセリング機能を持った、ポータブルヘッドホンアンプを探そう!ということになりました。

ノイズキャンセリングできるヘッドホンはデザイン的にあまり好きではありません。
まぁ、おしゃれなそれがあれば買いますが。

また、その機能が無くても、カナル型のイヤホンなら音はかなり遮断されるでしょうが、僕の耳はイヤホンが使えないような形してるので(笑) また、イヤホンは耳に悪いと聞いて、ヘッドホンを使いたいです


商品名、又は型番でもいいんで紹介してください。また、「こうすれば雑音が軽減されるよ」などという方法がありましたら、それもお願いします。あと、ノイズキャンセル機能が無くても密閉型で雑音が入りにくいものなどありましたら、そちらも紹介してください。

Aベストアンサー

とりあえず、
ノイズキャンセリングヘッドフォンの原理ってご存知?
https://msc.sony.jp/member/mail/mysony/feature/20090507_1/index.jsp
ヘッドフォンの外側にマイクが付いていてそこで騒音(ノイズ)を
取って逆位相にしてヘッドフォンのスピーカーに合成して
打ち消します。
なので通常のヘッドフォンは使えません=希望の物はありません。

密閉度の高いヘッドフォン探してください。
ただ、密閉度の高いヘッドフォンを外で使うと危険ですが・・・

Qマンションアンテナのテレビ:場面に依存する雑音について

みなさんこんにちわ。

去年暮れに初めての一人暮らしを始めたのですが、テレビの映りが悪くて困っています。

多少の映像の乱れ等は我慢できる範囲なのですが、断続的に音声が乱れます。(ブブーっと放送の音声より大きい雑音が入ります。)

不思議なのは、それが「場面に影響される」という所です。例えばニュースなど、スタジオ放送の時は大丈夫なのに、中継映像に移る
と音声が乱れたり。ドキュメンタリーだとしたらメインのナレーションからインタビュー映像などに移ると音声が乱れたり。

しかも4chが一番酷く、12chが一番乱れが少ないです。

あくまで推測ですが、一旦アナログ電波に変換された時点で音声の形式は一様になるのでしょうから、何故このように、音声の乱れが場面の変化に依存するか良く解りません。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
 →これはどういう現象なのでしょうか?
 →回避する方法はあるのでしょうか?

ちなみに環境は、テレビから壁のアンテナ接続端子に、昔の方式(銅線の芯の系統と、周りにネット状になった系統でケーブルのビニールを裂いて使うタイプ)つないでいる、築20年ぐらいのマンションです。テレビはFUNAI 00年製のテレビデオです。

どうぞよろしくお願いします。

みなさんこんにちわ。

去年暮れに初めての一人暮らしを始めたのですが、テレビの映りが悪くて困っています。

多少の映像の乱れ等は我慢できる範囲なのですが、断続的に音声が乱れます。(ブブーっと放送の音声より大きい雑音が入ります。)

不思議なのは、それが「場面に影響される」という所です。例えばニュースなど、スタジオ放送の時は大丈夫なのに、中継映像に移る
と音声が乱れたり。ドキュメンタリーだとしたらメインのナレーションからインタビュー映像などに移ると音声が乱れたり。

しかも4ch...続きを読む

Aベストアンサー

TVの放送電波は、ある一定の幅の中(帯域と言います)に、映像(モノクロ)信号、カラー信号、音声信号を入れて放送しています。

それらの信号は電波により搬送されているので、それぞれの中心周波数はズラしてありますが、端の方はギリギリで重なっています。

通常であれば、その重なりは相互に影響を与えない筈なのですが、マンションなどのように「屋上の1個のアンテナで受信して、複数の部屋に分配している」場合、分配する事による信号の劣化を抑える為に「ブースター」と呼ばれる、信号の強度を高める装置を使います。

この「ブースター」を使うと、強化されて幅が広がった映像信号が、音声信号で使っている部分に漏れ出してしまう事があります。

この「漏れ」の大きさは、映像の明るさや色相いにより、大きくなったり小さくなったりします。そして、ある程度の漏れならば受信機(TV)でカットしてくれますが、ある限度を超えると音声として聞こえてしまいます。

簡単に言うと「ブースターで強化し過ぎて、映像の信号が音声の所に漏れていて、漏れは映像の変化に比例して変化するので、音声の乱れが場面の変化に依存する」と言う事です。

音声ノイズの元凶になっているブースターを外すと、マンション全戸のTV映りが悪化するので、ブースターは外せません。

ブースターのブースト強度を弱い物に替えると、質問者さんの家の音声ノイズは消えるかも知れませんが、アンテナから遠い(ケーブルが長い)別の家で強化不足になりTVが映らなくなる可能性があり、おいそれと変更する訳にもいきません。

解決策は「壁のアンテナ端子を使わず、自分の家だけで使う、室内アンテナを買って来て繋ぐ」だけです。しかし、室内アンテナは受信感度が低く、映ったとしても「砂嵐混じり」になるでしょう。

それに、地上波放送が地デジになれば、音声信号と映像信号の混信の問題は発生しなくなります。もう何年かで「全部地デジに切り替わります」ので、数年だけ、地デジが入るようになるまで我慢しましょう。

TVの放送電波は、ある一定の幅の中(帯域と言います)に、映像(モノクロ)信号、カラー信号、音声信号を入れて放送しています。

それらの信号は電波により搬送されているので、それぞれの中心周波数はズラしてありますが、端の方はギリギリで重なっています。

通常であれば、その重なりは相互に影響を与えない筈なのですが、マンションなどのように「屋上の1個のアンテナで受信して、複数の部屋に分配している」場合、分配する事による信号の劣化を抑える為に「ブースター」と呼ばれる、信号の強度を高め...続きを読む


人気Q&Aランキング