タイトルの通りです。ノイズを消したいです・・・

PC:Windows XP <FMV-BUBLO NB50M> 
マイク:ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/m …

新品を買ったのですがPCのほうが悪いのか
雑音がひどいです。ボイスチャットをした際に多くの方から
「大雨が降っているようだ」
と言われて・・・。
今は迷惑をかけるのが嫌なのでボイスチャットができてません。

PCのマイク専用の差し込み口?はこのマイクを買うまで
なにも差し込んだことがありません。


【試したこと一覧】

・オーディオマネージャで「ノイズ抑制」を試しました。
→ノイズが消えた代わりにボイスが宇宙人みたいになりました。
・マスタ音量でマイクの「トーン」→「マイクブースト」にチェックを入れました。
→気持ちノイズが小さくなったような・・(?)


こんな感じです。同じ経験のある方や詳しい方!教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風防をつけてはいかがでしょうか。


マイクに風が直接当たると、風切り音が大きく響きます。
「大雨が降っているようだ」というチャットの相手方の表現から考えて、風切り音のように思いました。

そのマイクに専用の風防が無いのであれば、台所用スポンジを自分でくりぬいて自作しても良いですし、ガーゼを何枚か重ねてマイク部分を覆ってください。

http://www.odawara-musen.co.jp/maik_op.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!スポンジで作ってみました!
すこしよくなったような気がします!

お礼日時:2011/08/12 21:58

マイクブーストは切って下さい



PCの動作音をマイクが拾っていないか確認する。
マイクに息を吹きかけないようにし、 ウィンドスクリーン を装着する(ポップノイズ防止)。
口内を適度に湿らせ、口をできるだけ半開きにしておく(リップノイズ防止)
マイクの コントローラー のスイッチでマイクミュートしないようにする(クリックノイズ防止)。
音量が大きすぎないようにする(クリッピングノイズ防止)。
マイクを変更する。
マイクの延長コードを使用しているのであれば外す。
マイクのコードに体が触れないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マイクブースト切ってみました。
ノイズがちょっとだけおさまったような気がします

お礼日時:2011/08/12 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo チャット カンファレンスなどの ボイス機能について

受信側の方から音が割れているとか
途切れまくってて聞こえないといわれたんですが
送るほうのパソコンで音質をよくすることは
できるんでしょうか? 設定で何とかなるようでしたら
教えてください
ちなみに
http://intiki.s22.xrea.com/how/brwz.html
を参考にしています
音楽をメディアプレーヤーで流して送ったときも同じだったので マイクが悪いとかそういう感じではないようでした

Aベストアンサー

Yahooチャットのボイス機能は通信回線のタイプによって
使えないプロパイダがあります。
Yahooチャットを出しているYahoo!BBもそうです。
これは、通信回線の帯域の扱いがプロパイダ毎に違うからです。
DIONやOCNあたりは大丈夫らしいですが、
定かではありません。

Qヘッドセット(マイク入力)のホワイトノイズを消したい

家電量販店のテレビゲー売場に置いてあるような安価なヘッドセットを使い、
ネットゲーム、友人とチャットをしています。

ヘッドセットのマイクとヘッドホンのステレオミニプラグをパソコンの同ジャックに差し込んで使用しています。
PCはデスクトップのWindows XP SP3です。

この使用環境で、マイクのジャックを差し込むと「サーーー」というホワイトノイズ(?)が自分のヘッドフォンに聞こえてきます。
PC内部の問題(仕様)でノイズが発生しているのではない場合、
マイクジャックとコネクタの間に、ノイズリダクションの機器のようなものを挟めば、ノイズは少なくなるのでしょうか。
また、そのような製品がある場合、安価のものをご紹介いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

理屈の上では、ノイズが少なくなる可能性はあります。しかしそれはノイズリダクションで対策するのではなく、マイクをノイズの少ないものに交換すべきでしょう。そもそも安物ヘッドセットに組み合わせられるような、安いノイズリダクション機器もありませんし。

また、ノイズの発生源がマイク端子よりも内側だった場合は、ノイズリダクションは全く無力です。(この場合は当然、マイクを交換してもだめです)

QREGZA→HDD→(?)→DVD How to?

REGZA→HDD→(?)→DVD
TV放送をHDDに録画していましたが、いっぱいになったのでDVDに残しておきたいのですが、どのようにしたらいいのでしょう。

◦MACでソフトやUSB接続などを駆使したらできますか?
◦SONYのDVD/Bluerayレコーダーがあるのでこれを駆使したらできますか?
◦アナログのやり方だと、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBを使い、pc につなぐとpcにおとすことができ、「ReAspect」を使ってアスベクト比も変換できると きたのですが、本当なのでしょうか?

欲を言えばデジタルで落としたいです(画質の問題で)。
あまり電子機器には詳しくないので『なんだと!調子のいい事ばかりいいおって!』と思われるかもしれませんが、そういったeasymissの突っ込みもとても助かります。
長くなってしまいましたが、アンサーお待ちしております。

Aベストアンサー

>欲を言えばデジタルで落としたいです(画質の問題で)。

揚げ足取りになりますが、DVDのSD(標準画質)もデジタルです。
VHS(S-VHS)などへのダビングがアナログです。

1、DVDへSD(標準画質)でのダビングで良い場合で、
  REGZA TVがアナログダビングに対応しているなら、SONYのDVD/Bluerayレコーダーに
  ダビングできます。
  説明書などでREGZA TVがアナログダビングに対応しているか確認してください。
   上のデジタル云々の補足
   デジタルデータを一旦アナログにしてから再度デジタルデータで録画してます。
   質問者さんが、一旦でもアナログに変換しない事をデジタルで落としたいと
   言われているなら、ほんとの揚げ足取りです。m(__)m
2、DVDやBDへHD(ハイビジョン)画質でダビングしたい場合、
  REGZA TVがDLNAダビングに対応している事を確認の上、
  -1 東芝のBDレコーダーでDLNAダビングに対応している機種を購入する。
  -2 IODATA のRecBox+PanasonicのDLNAダビング対応のDIGAを購入する。
  -3 東芝のDLNAダビング対応のPCを購入する。
    BDのみ且つCMカット、長時間モードへの変換不可。
  -4 IODATAやバッファローから発売されているDLNAダビング対応BDドライブを購入する。
    他にPCが必要です。
    BDのみ且つCMカット、長時間モードへの変換不可。
  -5 既にPC+BDドライブをお持ちの場合、
    上記BDドライブに添付されているソフトを単品購入する。

>◦アナログのやり方だと、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBを使い、pc につなぐとpcにおとすことができ、「ReAspect」を使ってアスベクト比も変換できると きたのですが、本当なのでしょうか?

古い(10年以上前?)アナログビデオキャプチャーならアナログダビングできるものがあります。
でも、アナログダビング対応のREGZAなら素直にDVD(BD)レコーダーにダビングすれば良いと
考えます。

>欲を言えばデジタルで落としたいです(画質の問題で)。

揚げ足取りになりますが、DVDのSD(標準画質)もデジタルです。
VHS(S-VHS)などへのダビングがアナログです。

1、DVDへSD(標準画質)でのダビングで良い場合で、
  REGZA TVがアナログダビングに対応しているなら、SONYのDVD/Bluerayレコーダーに
  ダビングできます。
  説明書などでREGZA TVがアナログダビングに対応しているか確認してください。
   上のデジタル云々の補足
   デジタルデータを一旦アナログにしてから再度デジタル...続きを読む

Qビデオ編集(VHS→VHS or VHS→HDD→VHS)

先日、DVD&HDD&VHSの一体型デッキを買いました。
で、今まで取り溜めてあったVHSテープを編集しようと思うのですが、
(1)VHS→VHS
(2)VHS→HDD→VHS
と編集するのでは、どちらの劣化が少ないですか?
多分後者のほうが劣化すると思うのですが、HDDで編集する方が便利なので・・・。

Aベストアンサー

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています。

先の回答はテープに戻すことが前提でしたので、最高画質としました。DVDに焼くつもりで最高画質を使うと、再エンコードするレート変換ダビングになってしまい、焼き時間は2時間作品なら2時間まるまるかかってしまいます。

大切な事は画質と容量の関係、MPEG2での記録の特徴、最終的にどのメディアに残すのか、これをはっきりとさせ、理解することです。

解決の道は一つだけではありません。目的が違ってくれば、作業工程もおのずと変化します。臨機応変、一つの考えに固執することなく、柔軟な対処が必要です。だから今、この回答は前記した回答と矛盾する点があります。

これは目的が変わったからであることを理解してくださるとありがたいと思います。

ところで、Rディスクの両面タイプは3年前に発売されています。現在でも在庫がある店舗はあります。ラベル記入が出来ないので非常に不便でした。これは240分記録、となっていました。

現在発売している片面2層ディスクは8.5GBなので、SPモードで3時間半くらいの収録時間です。

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています...続きを読む

QHDD/DVD/VHS一体型テレビレコーダー

よろしくお願いします。
今度、ソニーからHDD/DVD/VHS一体型テレビレコーダー「RDR-VH95」から発売されるのを聞きました。
・3タイプで録画可能
・VHS→DVDに保存できる
・DVD+-R/RW対応
等に魅力を感じたのですが、他のメーカーで同様の機種は販売されているのでしょうか?
ご存知の方教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東芝のこんな機種はいかがでしょうか。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-v200/index.html

メーカーにより機械のクセがありますので、その辺はお好みでどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報