プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月の彼氏(27才)がいます。

職場恋愛でした。

彼は今年6月、入社8ヶ月目にして辞職しました。

理由は、単刀直入に言うと上司に振り回されついていけなくなったから。

次の仕事を見つけないうちに辞めてしまい、現在就活中です。

彼が仕事をやめてから、会う回数が減りました。

会ったときの様子や、メールからうかがえる生活からは、少々堕落した印象を受けます。

一緒に仕事をしていた時はとても楽しかったのに、今の私の気持ちは冷めています。

どんなに辛いといえども、嫌な上司に我慢できず、8ヵ月で辞めてしまったこと。

夢や信念、目標、志がなく、人生どうにかなる、と思っていること。

最低限の収入があればよく、出世したいと思わない、と言い切ってしまうこと。

結婚を真剣に考えてくれているにもかかわらず、そんなことを言われては、結婚できません。

私とは考え方がだいぶ違うので、私が悩みを相談しても、逆にイライラさせられます。

先々のことを冷静に考えれば、あまり尊敬できない彼との結婚は無理。

でも、楽しいときは、とにかくウマがあって楽しい。本当に大好きでした。

そのことだけが、別れをとどまらせています。

みなさんのご意見をうかがいたいです。

そして、背中を押していただけたら、ありがたいです。

A 回答 (8件)

自己都合で退職し、就活中といえど自信をなくしてしまって

いるので、そのようなネガティブな状態になっているのでしょう。

そういう悪い状態の彼を支えられるかどうかがあなたの愛情の
見せどころです。

魅力的じゃない...
そう感じるのはそうかも知れません。
しかし、そこで去っていくようであれば、あなたの愛情も
その程度のものなんだなと思います。

相手が本当に苦しんでいる時こそ、力になり支えるべきもの。

多分、彼氏のほうも、あなたから軽蔑されていると感じている
ので会う回数も減り、余計に無力感が増しているんじゃないでしょうか。

あなたに出来る事は、彼を信頼し、彼の良い所をほめ、
出来る人間だと自信を持たせてあげることです。

こんな時こそ、結婚相手としてふさわしいかどうかなどと上から目線で
見るのではなく、彼が以前のように自信を取り戻して輝いて働けるよう
になるように力を貸してあげるのが彼女の役割ではないでしょうか。

逆に自分が本当に苦しんでいる時、
彼氏または旦那から「お前は魅力的じゃない」などと言われ
力も貸してくれずグチも聞いてくれず、正論で否定され続けて、
しまいに浮気とかお別れとかされたら・・・?

そんな時に自分はどうして欲しいですか?

私は、今こそ見捨てる時ではなく、支える時だと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。

わたし自信、自己中心的な考え方をしているところがあると思います。

考えなおします。

ご回答ありがとうございました。

八ヶ月は早すぎますね。

というか27歳で八ヶ月という事はその仕事にも転職してきたという事ですよね?
体を壊したというのであればまだしも、特殊な仕事で無い限り上司との関係は何処の会社に行っても付き物です、そして上司は会社の為部下の為の嫌われ役です。
その上司と合わないからやめると言う彼はちょっと甘く考えすぎですよね。

別に私は彼に出世は望まないですが、、、最低限の収入があれば。。。
というのは良くとれば『競馬とかギャンブルには手を出さない』タイプですよ。コツコツためるタイプです。一攫千金にかけている人よりは断然素晴らしいと思います。

私の彼はいつか宝くじにあたる、出世して大金持ちになる、将来は買った家を貸してそのお金で生活したい。。。こっちの方が危険な感じしませんか?

楽しい事があるのは当たり前です。だから付き合っているのだろうから。
要は心配に思っていること、不安に思っていることをいかにプラスに持っていくか、いけるかでこれから先やっていけるか、無理かが決まるんだと思います。

所詮赤の他人なんだし、全てを質問者さんの思い通りにするのは無理ですが、本当にこれからやっていきたいのであれば今の彼を受け止め、どうしたら変わってくれるのかを考える方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>というか27歳で八ヶ月という事はその仕事にも転職してきたという事ですよね?

いえ、実家が自営業なので、以前はずっと家業を手伝っていました。アルバイトもしながら。
私は出世を求めているわけではありません。目標や向上心の無さにがっかりしているのです。

>というのは良くとれば『競馬とかギャンブルには手を出さない』タイプですよ。

競馬はしています…

>コツコツためるタイプです。一攫千金にかけている人よりは断然素晴らしいと思います。

情けないことに、貯金もほとんどないんです。

>所詮赤の他人なんだし、全てを質問者さんの思い通りにするのは無理ですが

思い通りにしようなんて、思っていませんよ。
お互い歩み寄ろう、違うところは受け止める努力をしよう、という話は常々していました。
しかし、彼が仕事を辞めてから、衝突することが増えてきて、限界を感じているところです。
回答ありがとうございます。

長続きをしない男はダメです。

結婚してもすぐに何かに我慢できず、同じようなことを繰り返すかもしれません。(貴女が“自由人が好き”と言うなら別ですが、相談の内容からそうではないと思うので。)

僕は結婚して丸8年ですが、不満はほとんどなく(全くないわけではない。)、幸せに過ごして今す。彼女が27歳くらいの時に元彼と別れ、僕と付き合うことになりました。彼女が30歳の時に結婚しました。子供は2人います。

もしこの先「出会いがないかも。」と思っているなら間違いで、自分さえその気になれば、彼氏はすぐにできます。

ある人生の先輩に言われました。「結婚って、いかに相手に不満が少ないか。良いところが多い人を選ぶよりは、不満に思うところが少ない人を選ぶべきだ。」と。2人で生きていくのに、不満が多くてどうするんですか。

結論としたら、「別れるべき」です。
    • 0
この回答へのお礼

男性からそのようなご意見をいただくと、後ろ盾を得た気持ちです。

>「結婚って、いかに相手に不満が少ないか。良いところが多い人を選ぶよりは、不満に思うところが少ない人を選ぶべきだ。」

その言葉を心に留めて、新しい出会いを探します。ちょっとわくわくさえしてきました。

ありがたいご意見、感謝します。

こんにちは。

女性です。

そりゃあさ、楽しい時は誰だって「大好き」なものですよ。
当たり前。感情優先で、相手の嫌な所や合わない所が見えてないんですもん。
特に、付き合いが浅ければ相手だっていい顔してます。
自分を良く見せようと、良い彼氏を演じてるんです。

けど、付き合っていれば問題は必ずでてきます。
結婚とか長く付き合おうとかなったら、回避できないことです。
問題がおきたその時に、本当の「彼」が見えるのでは?
今、質問者さんは「本当の彼」を目の当たりにしている所です。
質問者さんは、「仮面(ただ"今"を楽しむだけ)」を良いって言っているようなもの。
本当の彼に対しての評価は?

楽しい、で踏みとどまるなら、友達でもなんでもいいのでは?
「彼」と「付き合う」理由はなんでしょうか?

結婚は無理な相手と付き合い続ける意味は?
感情に流されてそのままであっても、結婚を真剣に考えてる相手に「結婚は無理」って思いながら付き合い続けるって…酷くないですか?
彼を騙して喜ばせて、時間を無駄に過ごさせているようなもの。

結婚を考えてるのであれば、真剣に今の質問者さんの気持ちや考えを話してみては?
それですりあわせていければ、それが一番。
しかし、根本的に違う・すりあわせていけない、のでれば、今一度考えては?

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

>自分を良く見せようと、良い彼氏を演じてるんです。

そうですね、化けの皮が剥がれた、という感じです。

>楽しい、で踏みとどまるなら、友達でもなんでもいいのでは?

友達でいいんじゃないか、まさにそのように考え始めていました。

付き合う理由、付き合い続ける意味が分からなくなっています。

みなさんの意見を受けて、私の中で答えはほぼ出ていますので、考えを整理して、話し合ってみます。

>頑張ってくださいね

ありがとうございます。本当に一歩進む気持ちになれました。

私も同じような人と27歳の時から1年半付き合った人がいました。

(今28歳です)
職はあったんですがね。。私の年収の半分以下で超貧乏、しかも腰掛けだから早く辞めたいと言って現実逃避。
結婚はできないと思って別れました。

私は出世には興味がないタイプですが、上司とそりがあわなくて8ヶ月で退職っていうのが嫌ですね。
なんでもかんでも逃げそうだし。

で、質問者さんに背中を押す一言。

「5年後10年後を想像してみてください(マイナス方向に)」

私が元彼と別れようと決意できたのは、この考え方。
5年後、32歳になり、あなたは結婚を真剣に考える。
回りの友達は素敵な結婚式に新婚旅行、旦那さんとの幸せな生活。
子供を妊娠し、今度は育児の喜び。

あなたは友達に「○○ちゃんはいつ結婚するの?」と聞かれ、
苦い顔をして適当にお茶を濁す。

そんな中、大して仕事に熱心でもなく、責任感のない尊敬できない彼氏。
付き合いも5年を超えて、二人の関係もマンネリ化し、
あなたは次第に彼に結婚を急かすようになる。
しかし、彼は結婚を急かす飽きた彼女よりも、
手近にいた新しい女性に心を奪われ、あなたは32歳にして捨てられる。

彼は、新しい女性が出来た途端仕事に精を出し、大出世。
別れて半年で結婚してしまいましたとさ。

…と、最大限不幸な結末を想像すると行動できますよ。
もし、彼とすぱっと別れるのが決断できないのであれば、
他の男性を並行して捜すことをお勧めします。実際私は次が見つかってから別れましたので。
今付き合っている人は部下もいて仕事熱心。結婚を考えられる相手です。
    • 0
この回答へのお礼

悲劇のシナリオに、ちょっと笑えてしまいました。

>最大限不幸な結末を想像すると行動できますよ。

ぜひ実践します!

>他の男性を並行して捜すことをお勧めします。

いけないことだと思っていましたが、ありですか。外に目を向けてみます。

ありがとうございました。

こんばんは。

彼は起業家にむいていらっしゃるのでしょうか?
私の父も貴方の彼くらいの頃会社をおこしましたよ。
上司に振り回されて胃潰瘍までできていた父が別人のように好きな仕事に熱中していたのを子供の頃の記憶ですが覚えています。

ただ、先立つものがないと結婚しても大変です。
それと、彼の最低限の収入さえあれば出世は期待していないというのは、かなりひっかかります。
これは人として向上心に欠けているとういうことですよね?
向上心のない人と、幸せな結婚生活は送れるでしょうか・・・
そして、何よりも他の仕事を見つける前に上司と合わないといった通常ではわがままとさえとらえられる思いで会社を辞めてしまったこと。これはかなり大きいですね。このご時世、良いお仕事がそう簡単に見つかるとは思えません。
それに、27歳でご事情はあったのでしょうが、たった8ヶ月でお仕事を辞めれる彼の心境も理解できません。
蓄えが相当にあるのでしょうか?

お仕事を辞めたとしても、起業したり、もっと良い職に就いて貴方を養っていくんだ!という強い男性なら、
貴方も将来の心配もせず、彼を見守れたのでしょうね。
ここで質問しているということは、かなり将来に不安がおありなのではないですか?

お別れをしたくないのであれば、彼に向上心を持ってもらいましょう。これはとても大切なことです。
社会で生きていく上で一番大切なものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は起業家にむいていらっしゃるのでしょうか?

もしそんな才能があるなら、早く開花させてほしいものです。まだ芽も出ていません。

>これは人として向上心に欠けているとういうことですよね?

その通りですね。

>そして、何よりも他の仕事を見つける前に上司と合わないといった通常ではわがままとさえとらえられる思いで会社を辞めてしまったこと。…

わたしも理解できません。特段の事情などなく、彼に忍耐力がないだけです。そして、蓄えなんてありません。浪費家です。

>お別れをしたくないのであれば、彼に向上心を持ってもらいましょう。

私が諭したり考えを述べると、「いつも俺のことを否定する」と言われます。お手上げです。

回答ありがとうございます。一般的・常識的にやはりそのように感じられる、ということに、私は自信をもらいました。

目的をもって邁進する人はそれなりに魅力的です。

今の彼には目的が無く魅力的だったのは過去のことです。
貴女が付き合う相手は現在の彼です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうですね。

彼には目的がないんです。魅力的ではないんです。

私は目的を持って邁進する人が好きです。

生涯非婚主義なら、同棲でも続けていけば?今楽しいから。

今スキだから。というのが同棲です(極論するとね)。後先考えず、いけるところまでいけばいいので簡単です、何の覚悟もいらない。

一方、今だけでなくこれからどのように協力し合っていくか、何を目指すか←これがあるのが結婚だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早く結婚したいと思っているので、悩んでいます。

非婚主義であっても、彼との同棲は簡単ではないかも。