dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老眼鏡が必要になって、100円ショップで購入したメガネをかけ始めました。仕事中はずっとかけていますが、日常ではパソコンしたり読み物をする時のみメガネをかけます。そしたら目と目の間の鼻とメガネがかかる耳の裏に炎症が起きました。金属の物もプラスティックの物も同じです。

インターネットで調べたら「フォリアミド・グリルアミドと言う樹脂、シリコン素材を使った部品がよい」とのこと。メガネ屋でそのことを話した結果、シリコン素材の鼻パッドにしましたが、数日はよかったのですが、やはり赤くなりかゆみもあり、皮もむけそうになってしまいました。皮膚科へ行ったのですが、塗り薬はくれましたが「メガネをしないことが一番」と言うだけでした。塗り薬もステロイドが入っているので、ひどい時だけ使用するようにと言われました。

最近金属アレルギーも少しだけでてきたような気もします。それで鼻パッドのシリコンの中の金属も影響しているのかなとも思いました。

とにかく顔の中央部の鼻の脇が赤くなってしまい、恥ずかしいし少しかゆみもあるし、虫に刺されたくらいのふくらみもあります。老眼鏡はどうしても必要ですが、メガネをかけるほどにひどくなるのでは困ります。炎症のあるところへ、隠すためにファンデーションを塗るのも悪い影響がある気がします。(耳の後ろは見えないので、あまり気にしてません)

何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?チタン製はどうでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です



言い方が悪くてすいません
セルのフレームはしたことがないですか?と言うことです
今たぶん金属フレームですよねそれをプラスチックフレームに変えると言うことです


後思い出しましたが
耳の部分だけプラスチックを交換することも出来ます(その部分が交換できる物のみ)
後ゴム製のカバーをかけることも出来ます(本来は滑り止めのため)
お店で相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)やっぱり上下さかさまにかけるんじゃなかったんですね。
でもあれは皮膚に接触する部分が少なく、ナイスアイデアですよ。
ただ、せっかく調整したレンズが意味ないですけどね(笑)

前回も書いた通り、プラスチックもどうもダメみたいなんです。
現在のメガネも耳の部分はプラスチックだと思います。

メガネ店でゴム製のカバーのアドバイスを受け、一つ購入してオールプラスチックのメガネにしています。
皮膚炎に効果があるかどうかわかりませんが、確かに滑りにくいけどゴワゴワして
あまり好みませんね。

まずは軽量のメガネを試してみようかと思っているところです。
お財布と相談してね。

たびたびのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 19:53

#1です



チタンでも耳の部分はプラスチックのセルが掛かっていますし
鼻パッドも同じです

あとは小さめの鼻パッドをつけてもらうか
全部樹脂で出来たフレームがありますのでそれを試すか(ちょっと高かったはず)
セルフレームを反対につけてみるのはどうでしょう?
セルは鼻の部分にシリコンが付いているものもありますが
ほとんどセルのみ(実際にはセル(セルロイド)ということはなくプラスチックです)であれば
反対にアレルギー反応もおきにくいのでは?と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答、ありがとうございます。

セルフレームを反対につけるというのは、上下反対にメガネをかけるということですか?
やってみました。確かに肌に接する部分は少なりますね。
でも、残念ながら私のメガネは中近両用メガネなので、上下を逆にすると度が変わってしまします。

最初に買った近用メガネだとレンズ途中で度が変わらないので利用できます。
幸いにも私のメガネは上下反対でもあまり変わらないので(鼻パッドだけ目立ちます)、
誰かに言われるまでやってみようかと思います。

ちなみに100円メガネでプラスチックの物は同じように肌が荒れてしまいました。

ほんと具体的なご回答ありがとうございました。
yuyuyunnさんもメガネされているのでしょうか、ね(^_-)

お礼日時:2011/08/15 21:13

 >何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?



 あります。しかし、医者のいうとおりしばらくはなるべくかけないほうがいいでしょう。この時期汗をかきやすいので、皮脂腺からの分泌物が原因のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとございます。
この炎症は今に始まったものでなく、メガネは何年も前からかけ始めています。
だんだんと老眼がひどくなり、メガネをかける時間が長くなります。
今では、仕事中はメガネなしではいられません。

確かに休日等メガネの使用時間が短いと赤みも減りますが、どうしても字が見えないのでかけないわけにはいきません。

炎症の起きないメガネがあるのでしたら、教えてください。

お礼日時:2011/08/13 13:52

こんばんは



フレームとかレンズが軽いほうがおきにくいですし
あとは鼻パッドの角度などもあわせてもらったほうがいいので
眼鏡店で相談していただいた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かにメガネの重量も関係しているかもしれません。
メガネの跡がちょっとへこんでいたりするので、軽ければ負担がないかなとも思います。

100円ショップのメガネではダメなので、現在使用しているものはメガネ店で相談して購入しました。
1つ目をシリコンにしたら、よさそうだったので、すぐ中近レンズのメガネをもう一つ購入しました。
それを仕事中に使用しているのですが、頻度が増えるに従いひどくなり、こちらに相談することになりました。

安いメガネをと思い安いと言われる店で購入していましたが、こういうことに応じてもらえるお店をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/08/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!