出産前後の痔にはご注意!

11月に9ヶ月の赤ちゃんと私の母親とで大阪まで飛行機でいくのですが、赤ちゃん連れですと、スクリーンの前と、窓ぎわどちらがよいと思われますか?
飛行機乗ったことないのでわからないので、どんなアドバイスでも嬉しいのでお願いします。
のろうと思っている飛行機は2,3,2の席だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国内線ですよね?


残念ながら国内線は、国際線のような色々なサービスは受けられないのが普通です。
各航空会社へご確認下さい。↓

スクリーン前と窓際ですが、どちらも一長一短です。
私は個人的にはスクリーン前よりは窓際が好きです。
スクリーン前は映像が始まると結構光がチラチラして子供が落ち着かなくて可愛そうだなと思うこともあるし、やはりスクリーン前で子供が動いたり騒いだりすることによって、他の乗客に気を使ったりしてしまうためです。

搭乗する人数にもよります。
やはり隣に他の乗客が来ると気を使ってしまいますよね?
夫婦(2人)の時は「満席であれば」2人のシート、「空席があれば」3人のシート、大人がもう1人いる場合は「空席があれば」4人のシート(今回はありませんが)といった具合に。
これは、もし空席があるのであれば「ヨソの方に迷惑がかかるといけないので・・・」と理由付け、「可能であれば隣をブロックしてください」と頼んでしまいます。
一種の賭けにはなりますが、その1席はかなりの確率で空席になります。この場合、その航空会社のマイレージの会員だったりすると更に有効です。
基本的には乳児は別料金を払わなければ席はもらえませんが、航空会社とて鬼ではありませんから、余裕があれば優先してくれます。(あくまでも期待をしないことです)

どういう航空券をお持ちなのか分かり兼ねますが、希望の座席が確実に取れるかどうかも多少疑問です。
そういう意味も含めて、予め航空会社に問い合わせをされた方が無難でしょう。

尚、持ち物に関してですが、国内線でフライト時間も短く、あまり心配する必要はないとは思いますが、お子様の場合、離着陸時の耳抜きがウマく出来なくて辛い思いをすることもあります。
飲み物やおしゃぶり(もう少し大きなお子様だったら飴も有効ですが)を離着陸時に口に入れてやることで解消することが出来ます。(眠っていれば不要です)
オムツ、ミルクなども持参できれば持参の方が望ましいですし、着替えなどもあると便利です。
狭い機内は思わぬトラブルに巻き込まれることも多いです(子供は良く飲み物をこぼしたりしています)。
ビニール袋なども多めに持っていった方が便利です。

お子さんを連れての搭乗は思ったより体力を使います。
ri-ri-ka-さんもお気をつけて、余裕をもってお出かけ下さい。





http://www.anaskyweb.com/hk/j/amc/guide/tokuten/ …

参考URL:http://www.jal.co.jp/baby/index_dom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすいご回答どうもありがとうございます。先日航空会社に電話してチケットをとったのですが、座席で迷っていることを伝えたら、スクリーン前のほうが座席が少ないのでそっちを抑えておくといわれました。窓側2列はまだ結構あいているそうなのでとりあえずそうしていただきました。でもnine-o様のご回答を読み、やはり窓側にしようかなって思ってきました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 20:41

座席の指定が出来るのでしたら、スクリーン前の席よりも3席並びの2席を取られるほうがいいのでは?


スクリーン前の席ですと、肘掛が上がりませんので、窮屈ですよ、二人の間にある肘掛が上がると、お母様とあなたの膝の上で寝かせることが出来ますし、運がよければ、3席を二人で使えるかも知れません。
赤ちゃんがぐずったり、泣き出したときには、トイレや通路であやさなければなりませんから、出入りの自由な所が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そんなこともあるんですね。今までのアドバイスをいただきスクリーン前がいいのかとほぼ決めていたので迷います。
肘掛はがったほうがいいですよね。。。あぁ。迷います。。もうしばらく考えたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 22:43

 No.1のmeihouです。

参考になったみたいで幸いです。

必要ないかもしれませんが、思いついてしまったので書きます。

 数年前に、私は家族旅行にいくために飛行機に乗ることになりました。その飛行機に乗るための、手荷物検査のおり、私の姉(2児の母)が見事に引っかかりました。

 その訳は、ナイフを懐に忍ばせていたからでも、銃をもっていたからでもありません。(家族旅行ですからね)

 ではなぜ引っかかったのか?それは、愛娘のおもちゃとして、かわいらしいウサギのキャラクターのついた小さなプラスチックで出来たハサミをもっていたからでした。

 多分、かわいらしいウサギのキャラクターのついた小さなプラスチックで出来たハサミでも殺傷能力はあると思います、言い換えれば、人は殺せます。
 
 しかし、それは割り箸で人を殺してエアジャックできると言っているようなもので、絶対にそんなエアジャック犯はいないと断言できると思いますが、空港職員は厳しいです。(911のテロの後だったからかも)

 まぁ何を言いたいかと言えば、刃のついているもの、もしくは、殺傷能力のあるオモチャは手荷物にいれるな!といいたいのです。

 そういったトラブルを起こすと、悪くすれば飛行機に乗り遅れたりもするかもしれないでしょうし、実際、私たち一家は、行き先の飛行場に到着しても、かわいらしいウサギのキャラクターのついた小さなプラスチックで出来たハサミを返してもらうために、しばらく待たされました。(自業自得?)

 そんなトラブルを防ぐためにも、そして何より良い旅をするためにも、手荷物を選ぶのは慎重にということです。(お節介ですいません、でもせっかく書いたので投稿します。)

 あまり参考にならないかもしれませんが、とにもかくにも良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな可愛いおもちゃでもひっかかってしまうのですね。とても参考になりました。おもちゃ、気をつけようとおもいます。本当にたすかります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 13:08

こんにちは。



スクリーン前がいいですよ。というか、赤ちゃん連れなら優先的に案内される席です。バシネットという赤ちゃん用のベッドのようなものを取り付けられる席なのです。
他にも赤ちゃん連れの方向けのサービスがいろいろあり、またそれらは事前にリクエストが必要なものが多いです。航空会社に確認してください。

http://allabout.co.jp/travel/familytravel/subjec …

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/familytravel/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。色々なサービスがあるのですね。少し勇気が出ました。
はじめての飛行機がんばろうと思います!

お礼日時:2003/11/01 13:07

 飛行機に乗ったことはありますが、結婚していませんので、もちろん子供もいません。


 
 ですから私がアドバイスするのは困難なので Googleでスクリーン・席・飛行機といれて検索してみたところ、「こどもと一緒にお出かけ ~旅行へ行こう!~」というアドバイスのようなものを発見しました。まぁとりあえずそこを見て見てください。

 参考になれば幸いです。

↓「こどもと一緒にお出かけ ~旅行へ行こう!~」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mytown/outdoor/ryokou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。これを見るとやはりスクリーン前が広くてよさそうです。とても参考になりうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング