お世話になります。
クラシックといっても色々なジャンルが有りますよね?
その辺が、イマイチ理解できてなくて
聴きたい音楽があっても、どうやって探したら良いのか
ちょっと困っています。。。

聞きたいのは、よく歯医者さんで掛かってるような音楽。
静かで気持ちが落ち着く感じの、クラシック。
ちょっといいホテルの喫茶室なんかで生演奏してたり。
・・・という感じです。
どういうコーナーで探したら良いのでしょうか?

そして、回答者様のオススメがあれば
併せて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

BGM的にお聴きになりたいのですよね。


それでしたら、特定のジャンルを探すのではなく、最近流行の企画もののCDを探せばよいと思います。

クラシックのジャンル分けもいろいろですが、参考までに一般的な分け方を・・・。

・交響曲 オーケストラの曲の中でも、決められた形式を守っているもの。長大、重厚な曲が多い。(例外あり)ただし、中間の楽章などには「静かで気持ちの落ち着く感じ」の曲もあり、単独で有名だったり、企画もののCDにそこだけ収録されていたりします。
・管弦楽曲 交響曲以外のオーケストラ曲。長大なバレエ音楽から短い小品までいろいろ。「静かで気持ちの落ち着く」も多数あります。
・室内楽 2人以上で、オーケストラよりは少ない人数でやる合奏。いろんな楽器の組み合わせあり。
・器楽曲 ピアノ1台、バイオリン1台など、単独で楽器を演奏する音楽。ピアノ以外の楽器の場合、ピアノなどで伴奏がつくことも多い。
・声楽曲 独唱や合唱など、歌がメインの音楽。でも、合唱付きの交響曲があっても、それは「交響曲」。ややこしや。
・オペラ 有名なアリアの中には「静かで落ち着く」もあり。

以上は、曲の形式によるジャンル分けですが、作曲された時代によって分けることもあります。

・ルネサンス以前 グレゴリオ聖歌など。静か。(退屈?)
・バロック ピアノの発明以前。チェンバロというチャラチャラした音の鍵盤楽器を多用。バッハなど。
・古典派 モーツァルトなど。軽快で明るい曲が多い。
・ロマン派 ベートーベンなど有名作曲家多数。重厚長大な曲の間に間に、「静かで落ち着く」も星の数ほどたくさんあり。
・後期ロマン派 ドビュッシー、ラベル、マーラーなど。現代人の感覚に近いしゃれた曲が多い。
・現代曲 何でもあり。意外に「静かで落ち着く」もいっぱい。

以上長々と述べましたが、お聴きになりたいのはどんな楽器を使った、どんな音楽か・・・。イメージするのに役立つといいですけど。

結論としては、クラシックのジャンルとして「静かで落ち着く音楽」というのはありません。
でも、いろんなジャンルの音楽の中から「静かで落ち着く感じ」のものだけ集めた企画CDはいっぱいあります。

ですから、Dショップでは「企画商品」のところを探してください。
いろいろな企画CDがあります。「おやすみ前に聴きたいクラシック」とか、「失恋したときに聴きたい・・・」とか、「癒しの・・・」とか、選り取り見取り。その中から、聴きたい気分に合うものを探せばいいと思います。

小さなCDショップでは、「クラシック」というと、売れ筋の企画CDしか置いてなかったりします。その点、大きなCDショップのクラシックコーナーは敷居が高い感じがするかもしれませんが、企画物でもいろんな種類が置いてあって、楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~。スゴイ!!!勉強になります。
ホントに嫌いではないのですが、よく知らないもんですね。
メチャメチャ詳しい解説ありがとうございます。
色々有るし、深いですね。CDショップに行くのが楽しみです。

お礼日時:2003/11/06 14:34

またまた失礼します。



お礼ありがとうございました。
そうなんです。クラシックのCDって、たくさん置いてる店は限られています。あるところにはあるんですけどね。

多分、こういうのを探してらっしゃるんじゃないかな~というページを見つけました。

私もこんなオムニバスCD、コンピレーションCDから入ってクラシックにはまった者です。

いい音楽を楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/classic/classical_omn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスミマセン(恐縮)。
そうですね、新星堂さんのHP見せて頂きましたが
確かに、こういうタイプのCDから始めるのが良いかも。
で、特に気に入った作曲家の曲を探す~って風に
段階を踏んだ方がいいのかもしれないです。
「丸の内OLがセレクトした」CDは特に聞いてみたいです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/07 12:16

すみません、No.5です。



・協奏曲 を忘れてました。オーケストラをバックに、ピアノ、バイオリンなどのソロ奏者が演奏するものです。楽章によっては静かなところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
#5の方に書いて頂いてた事ですが
CDショップもクラシックのをちゃんと置いてるお店って
意外と少ない気がします。
ちょっと前に欲しいのが有ったので探したのですが、
デッカイお店にほんの20~30枚くらいしかなくて
愕然としました。。。

お礼日時:2003/11/06 14:37

こんばんは。

ご質問の内容を手がかりとして、聴きたい音楽を探す場合の色々なジャンル分けから、可能性が高そうな順に書いてみます。

1 ホーム・ミュージック
2 管弦楽曲
3 器楽曲
4 室内楽

特に、1のホーム・ミュージックの分野で、胎教に利用されるような企画CDなどは、かなりお探しの音楽に近いのではないかと感じておりますが、いかがでしょうか?

参考URLは、一例です。この他にも色々な音楽関連のサイトがあることはご存知と思います。
http://www.7dream.com/find/f371/000/

参考URL:http://www.7dream.com/find/f371/000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシック関連のサイトについては
何をキーワードにしたら良いのだろう。。。って感じで
困っていたので、URLを書いていただいてありがたいです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/06 14:30

#2です。

変換ミスがありました申し訳ありません。
「商品集」→「小品集」です。
ここで小品集としたのは、有名な作曲家なので大作も多く書いていますが、
大作ですとドラマティックな仕立てになり、楽章によっては、
落ちついていたり、また激しかったりしますから、
「小品」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小品ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 14:29

多分カテゴリーとしては、バロック音楽やロマン派音楽と呼ばれるものでしょう。


バロック音楽の作曲家では、「ビバルディ」、「JSバッハ」、「ヘンデル」等がいます。
ロマン派音楽としては、「シューベルト」、「シューマン」、「ショパン」等がいます。
これらの作曲家の商品集がイメージにあうかと思います。
~簡単音楽史とMIDI~というページを紹介します。
たくさんの作曲家について、有名曲がMiDiで紹介されていますから、
聞いてみてください。

参考URL:http://piacom.infoseek.livedoor.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、テレビで「あっ」と思ったのはバッハの曲だった事があります。
サイトの方でも色々参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 14:28

歯医者サンなどでかかっている曲…


そこの歯医者サンいいですねー。
私が行く所は、フツーに有線で、流行の曲だったりしますよ。

ところで、「ワールド」と言うジャンルで捜してみてはいかがでしょうか?
ヒーリング曲などもありますし。

求めている物が違っていたら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~;;ちょっと違うかも。。。
でも、ジャンルって色々有りますよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

Qドイツ、オーストリア、ロシアはクラシック音楽の本場という感じですが、実

ドイツ、オーストリア、ロシアはクラシック音楽の本場という感じですが、実際に彼の国々では、クラシック音楽が普通に聞かれているのでしょうか。例えば、若い人は、それよりも大衆流行音楽の方が好きなのでしょうか?また、欧州では、クラシック音楽で一番人気の高い作曲家誰なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔タクシーをチャーターしてオーストリア国内を少し旅しました。
運転手と話をしていたら、子守歌代わりにクラシックを聴いており、この仕事が終わったら、酒を飲みながらクラシックを聴くのを楽しみにしていると話していました。
彼らにとってクラシックは我々の民謡みたいなものかと思いました。
私自身もそう思っています。音楽はどのジャンルも同じでしょう。
旅をしている間、ワルツを聞かせてくれました。風景と音楽がマッチし感動的でした。後で知人に「お前あん時陶酔していただろう」とからかわれました。

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

Qハンニバル・レクター博士が好きそうなクラシック教えて下さい!派手な雰囲気じゃなくて、静かでシンプル、

ハンニバル・レクター博士が好きそうなクラシック教えて下さい!派手な雰囲気じゃなくて、静かでシンプル、綺麗すぎて少し鬱になりそうな曲がいいです 笑 展覧会の絵の古城のようなイメージです(^^)

Aベストアンサー

こんばんは!

こんな、イメージですかね?


◎Samuel Barber:「Adagio For Strings」
https://www.youtube.com/watch?v=c6zClMZ6vi0
 映画『プラトーン』に使われた曲です。

◎Michael Nyman:「The Heart Asks Pleasure First」
 これも、映画『ピアノ・レッスン』の曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=TCJB9mIlFBs

◎Erik Satie:「Gymnopedie No.1,2&3」
https://www.youtube.com/watch?v=wDj2VT-j-qY

参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Qクラシックは今の現代の音楽の今の音楽の基礎ですか?

古典音楽と呼ばれる音楽は、やはり今の現代音楽の基礎になっているのでしょうか?

詳しい方、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>古典音楽と呼ばれる音楽は、やはり今の現代音楽の基礎になっているのでしょうか?

ます単刀直入に回答いたしますと、多岐に渡るジャンルの『一部』ではそうですが、全てではありません。
現代の音楽はそんなに狭くないし、単純じゃないです。

『クラシックは全ての音楽の基礎』説を唱える原理主義の方は時々いらっしゃいますが、大きく分けて【自分は音楽に詳しいと思っているが、実はクラシックが基礎になっている音楽しか見えていない】か、【クラシックが大好きなので、周りに布教したい。だから大げさにハッタリを効かせてクラシックの偉大さを知らしめよう】のどちらかです。

音楽というのは違う音楽同士が互いに影響をしあって変化、分化、融合していくものなので、クラシックだけが基礎というのは流石に無理があります。
そもそもクラシックの元はヨーロッパ地方の民族音楽なワケで、音楽の起源が人類の進化と共にあったと仮定するとアフリカまで遡れるので、現代の音楽の基礎はアフリカ音楽という事になります。キリがありません。

クラシックが現代の音楽の基礎じゃない例を例えるとコレが分かりやすいでしょうか。
民族音楽を今風にアレンジした、紛れも無い現代の音楽です。
Makyo - Swords
http://www.youtube.com/watch?v=gFcY647G4nU
機会があればこの曲を聞かせて、この曲の基礎が本当にクラシックなのかお母様に聞いてみて下さい。


現代のクラシックのサブジャンルにミニマルミュージック(20世紀後半に誕生した音楽)というものがあるんですが、一般的には現代のクラブミュージックのルーツとされています。
ミニマルミュージックっていうのは、要はクラシック界の人が最近になってようやく繰り返しフレーズの良さに気が付いたって事なんですが、繰り返しの手法はアフリカ音楽など、世界中の民族音楽で大昔からやってる事なんですね。
ミニマルミュージックの代名詞であるスティーブライヒは、アフリカ音楽の影響を受けていますし。

現代の音楽の全ての基礎はクラシックであると主張するという事は、クラブミュージックで基本となる繰り返しのリズムは、まるでクラシック界が発明したかのように主張すると言う事です。
音楽というのは異なるジャンルがお互いに影響をし合ってお互い様な所があるのに、起源を横取りするような発言は、随分えげつないなぁと思います。
クラシックも様々な外の音楽の影響を受けて進化していったのに、自分が手法を借りてもクラシックだけど、他のジャンルにちょっとでもクラシックの要素があればクラシックの手柄か?と。

個人的に、現代のクラシックという意味での『現代音楽』というジャンルのネーミングセンスから、『クラシックがが現代の音楽の代表だぞ』みたいな驕りが滲み出ているような気がします。

主張をハッキリ伝える為に結構辛口めに書いてしまいましたが、クラシックは好きです!(汗)
最初に音楽に興味を持ったのがクラシックですし、好き過ぎてお年玉を貯めて安いバイオリンも買いました。(笑)

>古典音楽と呼ばれる音楽は、やはり今の現代音楽の基礎になっているのでしょうか?

ます単刀直入に回答いたしますと、多岐に渡るジャンルの『一部』ではそうですが、全てではありません。
現代の音楽はそんなに狭くないし、単純じゃないです。

『クラシックは全ての音楽の基礎』説を唱える原理主義の方は時々いらっしゃいますが、大きく分けて【自分は音楽に詳しいと思っているが、実はクラシックが基礎になっている音楽しか見えていない】か、【クラシックが大好きなので、周りに布教したい。だから大げさにハ...続きを読む

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Q難解な音楽のジャンルは?

うまく言えないんですけど
メロディーとかがほとんどなく
音楽というより、実験的な音の遊びといった感じで
楽器でないものを楽器で使ったり
抽象画やシュールレアリズムの絵画を想わせる
高踏的というか、非現実的というか
瞑想的で繊細な雰囲気の音楽のジャンルは
なんというのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
また代表的な奏者の方がいらっしゃれば、そのお名前も教えてください
私がちらっと見たのは10年以上前になりますが
女性でチリチリのロングヘアー、
左翼の運動家を思わせる哲学的なにおいのする人でした。

Aベストアンサー

「現代音楽」とよばれる分野でしょう。

日本の作曲家で有名なのは、もうお亡くなりになりましたが武満徹さんでしょうか。

質問者さんのご覧になった奏者はわかりませんが、下のリンクが詳しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E8%A1%9B%E9%9F%B3%E6%A5%BD

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Qこの映画音楽はクラシックでしょうか?

このカテゴリで質問して良いか迷いましたが、
クラシックに詳しい方からのご回答がいただきたかったので失礼致します。

レンブラントの夜警という映画の予告で使われていた音楽が気になっています。
この音楽はクラシックでしょうか?それとも映画のオリジナルでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=PKP_ppPnsks
→予告編の1:17から始まる音楽です。

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

曲調からたぶんマイケル・ナイマンだと思います。
ナイマンはこの作品の監督であるピーター・グリーナウェイの映画を数多く手がけたので、過去の作品の音楽を使ったんじゃないかと思います。
この作品自体は別の音楽家が担当し、サントラCDは確か出ませんでした。

どの曲なのかはわかりませんが、下記にあるかもしれません。
かなり数が多いので見つけるのが大変かもしれないのと、試聴時間が短いので予告で使っている箇所があるかは、わかりません。
曲調は「数に溺れて/DROWNING BY NUMBERS」に似ていると思いますが、この作品ではありませんでした。

http://www.amazon.com/gp/search/ref=sr_nr_i_2?rh=i%3Adigital-music%2Ck%3AMichael+Nyman&keywords=Michael+Nyman&ie=UTF8&qid=1263219613


人気Q&Aランキング