現在PCの移行中なのです。旧PCからのdate(jpg)が新PCで読めません
  『このファイル形式がWindowsフォトビューアーでサポートされてないか、 
   またはWindowsフォトビューアーの最新プログラムが適用されていないため、
   この画像は開けません』
  というメッセージが出ます。
 ネットで調べて色々対応中ですが・・うまくいきません
  (1) [フォルダオプションの『常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない』のcheckは外しています]
  (2) 新PCでネット上で取り込んだjpg画像は普通に読み込みます
 
OSはWinXP⇒Win7です。 過去の画像が読めないというのは・・・とても困ります(アルバム等)
だれか教えてください

A 回答 (4件)

念の為に次のチェツクをして見て下さい。



その画像の(プロパテー)セキュリテー→詳細設定→所有者を開いて確認してください。

XP等から持ってきた場合、所有者が→systemに成ったりして居ると開けませんので、ご自分のユーザー名か、administratorsを指定(設定する)をやって見て下さい。
-----

■尚、(コントロールパネル)→フォルダーオプションを開き次の3つを設定し直して。

▼フォルダーオプションの設定で、

隠しファイル、隠しフォルダ及び隠しドライブを ←表示する
登録されている拡張子を ←表示する
保護されたオペレーティングシステムファイルを、 ←表示する。
    • good
    • 7

 Win 7 では、.jpg拡張子のファイルが開けるということは、Win 7 機に.jpgを開けるソフトウェアがあるということですよね。

たとえばフォトショップとか。

 開けるソフトがあるならば、

 まず、Win XP機とWin7機とは、LAN でつながっていますよね。Win 7機のほうに共有フォルダーを作成して、Win Xp機からそこへ手動でコピーすればよいだけだと思いますが。

 たとえjpgファイルが千個あったとしても、一回に百個ぐらいずつにして十回コピーすれば完了です。

この方法でどうでしょうか?
    • good
    • 1

そのjpegファイルは、”本当にJpegファイル”ですか?



拡張子だけ「~.jpg」に成っていて、内容は「bmp」だった…
みたいな事が時々ある様です。
バイナリエディタで、その”jpeg”ファイルの内容を表示し、
最低でも、
・最初のSDI(0xFFD8)とEOI(0XFFD9)があるか?
・参考:http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/JPEGForm …
 にあるようなマーカの塊であるか?
 (特に、”SOF”や”DHT”、”DQT”、”SOS”辺りが有るか?)
を確認してみてください。

内容によっては、拡張子を変更すると正しく表示してくれる様に
なると思います。
    • good
    • 0

> 新PCでネット上で取り込んだjpg画像は普通に読み込みます


> 旧PCからのdate(jpg)が新PCで読めません

その旧の読めないファイルはアクセサリーのペイントでは表示できますか。
ペイントで表示できなければファイルが壊れている可能性がありますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6518714.html

ペイントで表示できるようでしたらフォトビューアーの問題かもしれません。
もっとも新しく取り込んだファイルは見ることができるようですから、
ファイルが壊れている可能性が高いかもしれません。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

http://nambei-x.seesaa.net/article/151304539.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をwindowsフォトビューアーで開くと、パソコンのようなアイコンが出て画像の色味が変わります

こんばんは、Windows7を使用してます。

PCに保存してある画像を、右クリックのプレビュー(windowsフォトビューアー)で開くと
右下にパソコンのようなアイコンが出てきて、画像の色味が変更されて困っています。
具体的にどんな感じになるかというと、元が暗めの画像なら更に暗くなり、元が明るい画像なら色が鮮やかな感じになります。

その開いたプレビュー画面を閉じると、また右下に最初と似たようなアイコンが出てきます。

プレビュー上で変更されているだけですが、とても困っています。

PCのディスプレイ設定か何かで解除できるのでしょうか。

謎のアイコンが何なのかも分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>右クリックのプレビュー
右クリックして「プログラムから開く」でwindowsフォトビューアーを選んでもだめですか?
そこで、設定すれば、右クリックしなくても左ダブルクリックでwindowsフォトビューアーが立ち上がると思います。
私もあまり詳しくないので・・・。この設定は、別なとこかもしれません。

その右下のアイコンは、右クリックしてプロパティで確認して、必要なければ削除したらどうですか?

この症状はいつからでしょうか?
最近、何かダウンロードしましたか?必要のないそれも一緒にしたのかも。
心当たりがあるのなら、システムの復元したほうがいいかもしれませんね。

Q画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

hp製のwindows7を使っています。
jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。
windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。
ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…?
hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。

色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

該当するファイルを右クリックして、プログラムから開くの中の
既定のプログラムの選択を選びます。
この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの項目にチェックを付け
Windows フォトビューアーを選択してOKを押してください。
次回より、同じ拡張子のファイルはWindowsフォトビューアーで起動するようになります。

QWindows フォトビューアーを単独起動できる?

こんばんは。いつもお世話になっています。
Windows フォト ビューアーをアイコン作成して単独で起動できますか?
どう調べてもexe がなくてできないんです。

参考質問
Windowsフォトギャラリーのビュアーの起動ファイルってどこにあるんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3885111.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんが、動作できないの意味が分からないようですので、ご自分でやってみてください。

ソートカットの作り方。
デスクトップの何もないところで右クリックー>「新規作成」ー>「ショートカット」をクリック。
”項目の場所を入力してください”の下に、

%SystemRoot%\System32\rundll32.exe "%ProgramFiles%\Windows Photo Viewer\PhotoViewer.dll", ImageView_Fullscreen

をコピペして「次へ」、適当な名前をつけて「完了」
そのショートカットをダブルクリックで起動すればOK。だけど画像を読み込む機能がないのでここまでで終わり。

Windowsフォトギャラリーも本体はダイナミックリンクライブラリ(.dll)なので単独起動は出来ません。

Windows フォト ビューアーもWindowsフォトギャラリーもほかのアプリから呼び出して使用するものなので、単独起動させて使うように作られていない。

Qフォト ビューアーで拡大した状態でページ送りしたい

デジカメで撮った画像をPCで見られる様に変換した後に
Windows7 pro 64bit に搭載されている
「Windows フォト ビューアー」で拡大しピントが合っているか確認した後に
ページ送りをして再び拡大しています。
同じ構図の写真を比べて1枚だけ残し後は削除して行っています。

ページ送りをすると拡大が元に戻ってしまうのが面倒で
前の写真と今の写真を比べ難いです。
拡大したままページ送りは出来ないでしょうか?


デジカメ付属のソフトにはページ送り機能自体が無い様です。
画像加工ソフトもマウスで小ウインドウをクリックしなければならず
膨大な写真を確認するのには
キーボードの「←」「→」だけでページをめくれ、
「Del」で削除出来るのが便利なんですよね。

Aベストアンサー

専用ソフトだったら、Adobe Lightroomがお勧め
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

QWindowsフォトビューアー

Windows7標準の「Windowsフォトビューアー」について質問があります。

エクスプローラー上からJPG等の画像ファイルをクリックすると
このビューアーが標準で立ち上がります。
軽いので結構気に入っているのですが、画像を開くたびに
新規でビューアー枠が立ち上がり邪魔でしょうがありません。
(タスクバーボタン設定で結合はしないようにしています)

以前のOSのように連続で画像クリックしていっても複数起動せず、
ビューアー1個で使い回せるような環境にはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではなくて、内容についての質問ですが・・・
> 以前のOSのように連続で画像クリックしていっても複数起動せず、
以前のOSとは具体的に何なのでしょうか。
VistaならばPhoto Galleryがフォトビューアに該当しますが、Win7RCのフォトビューアと同じように複数起動しますね。(Microsoft Live Photo GalleryをWin7RCにインストールして確認しました)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報