現在、DCR-PC101Kを使っているのですが、ちょっとした事故があり、保険で買い換えようと思っているのですが、どれを選べばいいのか迷っています。101Kでの不満な点はちょっと変に大きいかな?っていうのと、iBook(G3 800MHz 640MB OS X10.2)上のiMovieでの操作がイマイチという事でした。(基本的には全然問題なかったです)で、今はSONYから300Kがでてたりして少しハイエンドのDVカメラにあこがれてるんですが、やはり3CCD(300Kのはちょっと違いますが)のカメラと1CCDとでは全然違うものなんでしょうか?
現在、10万円ほどのDVカメラでDCR-IP220K(形がかっこいいから少し気になっていますが、DCR-PCシリーズとナニが違うのか良くわかっていません)、DCR-IP1K(ズームや機能はやっぱりちょっとショボイかもって思っています。)、それと無難にDCR-PC105Kを考えています。
 SONY以外の会社のデジタルビデオカメラでもいいので、おすすめあったら教えてもらえませんか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1CCDと3CCDで一番違うのは色の再現性ですね。


桜の花などの淡い色でグラデーションがあるような物を
被写体にした場合差がよく分かります。
1CCDでは花が単色に写っていたり
あるところで突然不自然に白からピンクに
色が変わることがありますが
3CCDだとかなりなめらかに
グラデーションが再現されていて
不自然に見えることは少ないです。
ただし静止画はあまり得意じゃないみたいです。
3CCDは一つ一つのCCD自体が小さく
ソフトで画素の水増し処理をしてる場合がほとんどなので

今ものすごい勢いで売れてるのはキヤノンの
IXYDVですね。
静止画もデジカメ並みに綺麗だし
ボディーもコンパクトで高級感があるのがうけてるみたいですよ。
雑誌やHPのレビューも値段の割には性能がいいって
かなりいい評価をもらってました。
    • good
    • 0

私は、Panasonic DJ100(3CCD)を愛用していますが、1CCDより断然優れていると思います。

何となくPanasonicファンなので、今度GS100kに買い換えようかな?と考えています。通販で10万円ちょっとで出ているみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラからパソコンへの取り込みケーブル

いつもお世話様です。ビデオカメラよりパソコンに取り込みについて教えてください。
ウインドウズ7を使用していますが、ビデオカメラよりパソコンに取り込みをする時のケーブルについてお伺いいたします。パソコンはUSB端子で、ビデオはIEEE1394の端子です。今日パソコンを購入した家電に行ったところ、それ用のケーブルはないと言われました。ホントにないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
詳細は下記のとおりです。パソコンはFujitsu Windows7 Home premium (64bit)型名FMVF53BDWS
ビデオカメラはVictor (デジタルビデオカメラ)GR-D250です。.以上ですが、よろしいですか?お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。あまり詳しくありませんので、その辺のところはよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> FMVF53BDWS

メーカーサイトでは、そのパソコンの仕様一覧がヒットしませんが、
もしかしたら、どちらかの家電量販店で購入した専用モデルでしょうか?

それはそれとして、そのパソコンのような一体型の機種では、
IEEE1394 端子が備わっていないことが多いです。

更に、そのパソコンは、地デジ TV の視聴を売りにした機種であり、
「パソコン」というよりは「パソコンができる TV」の趣向のために、
各インターフェイスを備えるスペースがより足りないのでしょう。

もし、そのパソコンに、ノート型パソコンで利用できる PC カードスロットが備わって入れば、
その IEEE1394 用の PC カードをそこに設置して利用できるようになるのですが、
前述の通り、スペースの問題でそれも備わっていないようです。
よって、パソコン側に IEEE1394 端子を用意する手段がありません。

> GR-D250

既に、それなりに古い機種です。
この時代のビデオカメラには IEEE1394 端子のみで USB 端子が備わっていないことが多いです。
逆に、今の時代のカメラには IEEE1394 端子が備わっておらず、USB 端子がほとんどです。

そして、このカメラ側でも工夫の余地がありませんので、
そのカメラと TV を接続する際に利用するカメラ付属の「AV コード」をまず接続した後、
ANo.2 さんが挙げて下さったような「赤」「白」「黄」のコンポジット端子を備えた、
キャプチャーケーブル等を利用してパソコンと接続するようにしましょう。

----

ところで、仮に、そのビデオカメラと今のパソコンが、ご希望の IEEE1394 で接続できたなら、
どうやって映像をパソコン側に取り込むのでしょう?
もちろん、何かのアプリを利用してパソコンに取り込んでいるのでしょうけれど、
そのアプリは、今のパソコンの Windows7 の 64bit 版に対応していますか?
未対応だったら、アプリの買い直しも必須になります。

ANo.2 さんが挙げて下さったようなケーブルは、他社からも幾つか発売されていますので、
そうすれば、それに付属したアプリを利用してパソコンに映像を取り込めます。
付属品のアプリが Windows7 64bit 版に対応していることも購入時に確認しましょう。

よほど田舎にお住まいでなければ、家電量販店にこの類いの商品は置いてありますので、
詳しい店員さんを捕まえて相談して下さい。
その際は、その店員さんの名前はしっかりメモしておきましょう。
その方の説明に従って選んだ商品が、実は未対応だった場合に、返品交換が容易になります。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

> FMVF53BDWS

メーカーサイトでは、そのパソコンの仕様一覧がヒットしませんが、
もしかしたら、どちらかの家電量販店で購入した専用モデルでしょうか?

それはそれとして、そのパソコンのような一体型の機種では、
IEEE1394 端子が備わっていないことが多いです。

更に、そのパソコンは、地デジ TV の視聴を売りにした機種であり、
「パソコン」というよりは「パソコンができる TV」の趣向のために、
各インターフェイスを備えるスペースがより足りないのでしょう。

もし、そのパソコンに、ノート型パソコン...続きを読む

QデジタルビデオカメラソニーDCRーPC300KとPanasonicNV-GS200K

デジタルビデオカメラソニーDCRーPC300KとPanasonicNV-GS200Kとで購入を迷っています。夜景を動画で撮ることが出来ればどちらでもOKなんですが。また付属のデジカメでも夜景が撮れるでしょうか。ソニー、Panasonicのどちらかでもいいですから、お教え下さい。

Aベストアンサー

Panasonicの3CCDタイプの旧機種を持っています。
通常の撮影画質は満足していますが、CCDが小さく、感度が低いせいか、友人のソニーのものに比べると、暗い場面での撮影は不得意です。
子供達の花火を撮影するのなんかは、ほとんど人間が見えないですね。
また、これはソニーでも同じだと思いますが、デジタルビデオカメラの静止画の画質に、デジカメ並みの画質を期待するのは酷だと思います。ただ、Panasonicのカメラはフラッシュは内蔵されていますので、花火の撮影とかでなければ、夜間でも撮影自体は問題ありません。

QDVビデオカメラからパソコンへの取り込み

こんばんは。
DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。

結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。
ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。

DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。

ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?
また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか?

この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?

テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。

あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。

一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しません」と明言されているのが普通です。

読める場合は読めますから、レンタル屋でDVカメラを借りるときに、テープを持ち込み
「これを再生したいから、再生できるDVカメラを借りたい」
と注文をつけて借りることをお勧めします。
できれば店頭でちょっと再生して見せてもらうのが確実です。

その際、経験上、DVカメラのメーカーが同じ場合はエラーにならず読み出せる事が多いように感じますので、事前に
その友人に「型式を覚えていなくてもメーカーくらいは覚えていないか?」聞いてみておくことをお勧めします。

>DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか?
DVデッキを使う方法もありますがDVカメラの方が手軽です。

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?

テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。

あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。

一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しませ...続きを読む

QSONY DCR-22Kと DCR-PC105K やっぱり新製品を買うべき?

タイトル通りなのですが・・・ 
用途としては子供の撮影(室内・室外・屋内・屋外問わず)・旅行ぐらいです。見る時も普通にテレビにつないで見ようと思っています。
そのうち幼稚園の運動会で遠くを撮ることもあると思います。(デジタルズームと光学ズームの違いもわからないのですが・・・)
以上の点で22Kでいいかな~と思ったのですが家族はやはり新製品の方がいいのではないかと言っております。私には画素数の違いしか変わった所が見あたらないもので・・・
長い間使用することを考えてやはり新しい方を購入しておいた方が良いのでしょうか?
値段的なことは問題ないとしてご意見をお聞かせ下さい。私的なことを相談させて頂いて申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一つのカメラの型番はTRV22Kですよね?
この二つの製品を比較した場合、
1.まず画素数(約二倍になっていますね)
2.液晶のドットは新製品の方が多いですね
3.個人的な意見としてタッチパネルは面白いと思います
4.レンズの性能も良いみたいですね(ただ旧製品も悪いわけではありません)
5.重さが新製品のほうが若干軽いみたいです(70グラム位)

ということで私は新製品をオススメします
画素数が多いことから、静止画も結構キレイに撮れます

あとデジタルズームですがこの製品は10倍までは光学ズーム(レンズでの拡大です)
10倍以降からはデジタルズームのようですね(分かりやすく言うと、パソコン上で写真を拡大するようなものです)
最高まで拡大するとかなり画質が落ちます(経験談)
参考になれば幸いです

Qビデオカメラからパソコンへの取り込み

今、私が持っているビデオカメラはシャープのVLーDH4000なのですが、パソコンへ動画取り込みが可能なのでしょうか。教えて下さい。
また、可能のようでしたらその手順を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

VL-DH4000は、IEEE1394端子がついていないので
アナログキャプチャーになりますね
デスクトップなら
I・Oデータ GV-VCP2M/PCI
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
メルコ CBP-AV
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/cbp-av/index.html
ノートならUSB製品かカードタイプのアナログキャプチャー
等で可能です
http://www.iodata.co.jp/products/video/
参考URLがノンリニアビデオ編集入門のページです

参考URL:http://www.fm-tone.com/~nagata/douga.html

QDCR-PC300Kについての質問

「色再現性にこだわり、「原色フィルター」を採用。3CCD同様に自然光をR・G・Bのまま取りこめるため、よりあざやかに色を再現できます」とありましたが、現実には3CCDのビデオカメラの方がよっぽどいいのでしょうか??もし、このカメラが3CCDカメラにかなり近い色を出せるなら買いですよね~。

Aベストアンサー

Q/現実には3CCDのビデオカメラの方がよっぽどいいのでしょうか?

A/よっぽど?というのがよく分かりませんが、3CCDと単板CCDの違いは、今年に入って確かに払拭されつつありますね。ただ、3CCD神話を作ったのがビデオカメラメーカーであり、この神話が浸透してしまっているため、3CCDイコール絶対高画質という評価をする人が多いのが玉に瑕のようですが・・・

これまでは、確かに3CCDは高画質で高感度でした。この理由はCCDの役割を三原色R/G/Bの3色にそれぞれ分離しそこから一つの画を合成することで感度と色深度が向上したためです。
逆に単板CCDでは、画素向上によって高画素化はできましたが、高画素にしても100万画素以上の画素をダウンミックスする手法がないこと、感度が低く原色フィルターが使えず色の三原色(CMY)の補色フィルタになってしまうことなどからどうしても3CCDに劣ってしまいました。

ただ、今年に入ってその欠点を払拭する技術を開発し高い画素でも十分な感度を得られ、尚かつ200万画素クラスの高画素CCDからSD動画を作成出来る技術が成熟したことで、これまで動画撮影時60万画素×3CCDで1つの画(35万画素)を作っていたカメラより200万画素(RGB×1/3)の単板ではCCD1素子当たりの面積が下がるため若干感度は低下しますが、3CCDに匹敵する色深度と画素を再現できるようになったのです。
これは、実際に映像を見れば分かると思いますが、かなり綺麗に撮影できます。

ちなみに、これと同様の技術を使っている製品はCANONなどからも登場しています。今年は1CCDで3CCD並みのビデオカメラの始まりの年ということになりますね。


さらにもう一つ1CCDに朗報で1CCDの方が3CCDより上回る時代が来る可能性もある。元々3CCDの利点は色の再現性と感度でしたので、その色再現性と感度さえ上がれば、特に1CCDでも問題ないわけです。最近はCCDで初の4つ目の色エメラルドを識別する4色減色フィルタも登場したり、富士写真のように1CCDで大きさの異なる2つの素子を使い画像のダイナミックレンジを高めるハニカムSR手法も登場していますので、ハイビジョンでも200万画素程度しかないビデオカメラではこれらのCCD技術がビデオカメラに応用されれば3CCDでなくとも高画質、高感度のカメラが作れることになります。

元々ビデオカメラは画素は録画は35万画素の720×480ドットと決まり、最高でもハイビジョンの1920×1080(207万画素)となります。(ただし、ハイビジョン撮影が出来る民生用ビデオカメラはない。最高で1280×720のプログレッシブまででビクター製)
色再現性と感度が高く、ノイズ量さえ少なければ最低35万×3倍の画素で事足りる計算ですから、200万画素で1CCDなら色深度など画質要素では事足りることになります。

いかがでしょう。カメラも進化を続けていますので、神話や常識には注意が必要。今の常識は明日の神話で5年後には、時代遅れかも知れませんし、非常識かもしれませんからね。逆に今の非常識は明日には当然の技術になることもある。ハイテク分野では特に移り変わり激しいので、常に情報を入れ替えられることも大事ですね。そのほかの分野でも常識(いわゆる一般に当たり前のこと)は覆されることが多々あります。

地球は平らと思っていた時代から地球は丸かったという発見のようなものです。まあ、これはビジネス・研究などにも生かせることですけどね。人の真似をしなければ成功する可能性があり、常識だけにとらわれなければ新たな発見をすることもあるということですからね。後は根気(努力)と運です。

多少、話がそれましたがいかがでしょう。

Q/現実には3CCDのビデオカメラの方がよっぽどいいのでしょうか?

A/よっぽど?というのがよく分かりませんが、3CCDと単板CCDの違いは、今年に入って確かに払拭されつつありますね。ただ、3CCD神話を作ったのがビデオカメラメーカーであり、この神話が浸透してしまっているため、3CCDイコール絶対高画質という評価をする人が多いのが玉に瑕のようですが・・・

これまでは、確かに3CCDは高画質で高感度でした。この理由はCCDの役割を三原色R/G/Bの3色にそれぞれ分離しそこから一つの画を合成することで感...続きを読む

Qビデオカメラからパソコンへの動画取り込み

お世話になります。

ビデオカメラ:PANASONIC NVーGS320
パソコン:DELL INSPIRON 15R (Win8.1, CORE i 3)
パソコンポート:HDMI、SD/MMC、USB2、USB3、LAN

ですが、ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込みたいのですが
方法がわかりません。
あと取り込んだ映像を見る方法もわかりません。

ご教示してくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取説です。59ページからやり方が書いてあります。

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/nv/nv_gs320_r1.pdf

QDCR-PC300K(SONY)で録画した映像をwindowsムービーメーカにて取り込む方法

初めまして。
タイトルにて記載しましたが、DCR-PC300Kで録画した映像をwindowsムービーメーカにて取り込む方法に関して、質問です。
iLINK(IEEE1394)にてPC(OSはビスタ)と本機を接続させ、ソフトを起動させ、読み込み→デジタルビデオカメラをクリックして、映像は読み込めますが、データの容量がかなり大きくなります。
目的はPCに落としてDVDに焼きたいのですが、DVDの容量に収めるような設定は出来るのでしょうか?
又、windowsムービーメーカの使い方が良く分かりませんので、詳しく教えて頂ければ幸いです。
ご存知の方が居ましたら、ご教示願いたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 WindowsムービーメーカーではDVD作成が出来ないのでDVD作成ソフト
が必要です

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/dvsoft/index.html

Qビデオカメラからパソコンへの取り込み

ビデオカメラからMPEG2に変換して取り込んだところ(intervideo winDVD creator2 for toshiba)背景ががくがくして見づらいので、ビデオカメラからDV-AVIでパソコンに取り込みたいのですがフリーのソフトはありませんか。
がくがくしない画像にしたいのでビデオカメラから直接MPEG2にするのではなくAVIからMPEG2に変換しようと思っていますが変わりませんか?

Aベストアンサー

IEEE1394で接続しているのですよね?
XPならMSのムービーメーカーやAvidのAvidFreeDVなどが無料で使えます。

Qビデオカメラ SONY【DCR-SR300】 と ビクター【GZ-MG275】で迷っています。

こんばんは。
先日、こちらでビデオカメラをどの保存形態にするか等質問した結果、
ハードディスクの物を選択することにしました。
私的にですが、2機種に絞りました。
ソニーの【DCR-SR300】 と Victorの【GZ-MG275】です。
値段的には少々差がありますが、実際使ってらっしゃる方や詳しい方にご意見を聞きたいです。
用途は、子供が産まれるので子供の撮影が主になると思います。
しばらくは室内で、先には外でも撮影するようにはなると思います。

ビクターのものは手振れが酷いと読んだのですが実際どうでしょうか?
ビデオカメラは壊れやすいようですが、ソニー製品は特に危険な感じがしなくもないので、購入時どちらを買うにしても5年間保障等の保障には入ろうと思っています。

今月中には購入しようと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソニーのDCR-SR300でしたら、パソコンを使わずに1時間の動画が20分でDVD-Videoになります
・・・但し、あと2~3万円の追加投資が必要になりますけど(^^;
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/

操作もタッチパネルでわかり易いと評判の様ですから、SONYのカメラがいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報