プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員です。
今の日本は右傾化が酷くなり過ぎて不安です。
わたしは愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。
ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。
日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。
わたしは間違ってるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは 18才 男です



1月のサッカーアジアカップで日本が優勝して日の丸が掲げられた時、とても嬉しかったです

愛国心というのはこれだと思います
こういう心を育てるのが教育だと思う

それを否定する心を育てようとするあなたは本当に教師ですか?

あなたが僕の学校の先生でなくて本当に良かったです!

これが僕の本音です
教育者、辞められたらいかかですか!?
    • good
    • 0

まあ、半分以上は間違ってますね



「愛国心」が無いのは日本人くらいですよ
だから日本人は馬鹿にされるんです

愛国心って国を愛する心です

日本という国の風土、文化、歴史、そこに暮らす人々
そしてそれを守り、もっと良くしていこうという心
それが「愛国心」ではないですか?

それを歪んで取るからいけないんです
宗教で始まる戦争が殆どですよ「愛国心」ではありません
宗教からの戦争で、その宗教の中に「選民意識」ってのがあるんです

仏教で始まった戦争が無いのは、神様じゃない
「選民意識」の定義が無いからです

僕は子ども達に強制はしませんでしたが
日の丸と君が代が出来た経緯は説明しました
世界大戦以前の話です
日の丸君が代=戦争、では無いのですよ

あなたが先生ならば、自分の先入観にとらわれず
もっと自分で歴史や言葉の意味を、出来るだけ「完全に」
理解して反対して下さい
反対する理由を明確に出来るようにして下さい
    • good
    • 0

半分は、間違っています。

半分は、正しいでしょう。それに、問いが、論理的ではありません。

日の丸は、海洋国日本のシンボルです。天皇の存在よりも、極めて新しい物です。
君が代は、元歌が恋歌と言え、天皇の長寿、天皇制の永遠永続を祈願する雅楽の節回しの代物です。

この抱き合わせで、愛国心を問えば、不条理な問題になります。イエスかノーかと、右翼や素朴な国民は、イエスを期待します。強制します。

宗教の自由からして、神道の最高禰宜である天皇を敬うのは、キリスト教徒ばかりか、仏教徒にとっても問題があります。仏教では、外道になびくなと厳しい戒律があります。廃仏毀釈以降、本当は、仏教徒は、天皇に礼しても、天皇の長寿や天皇制の永遠永続を祈願すべきではないのです。

愛国心とか、民族自決権は、本当は、人種差別や不当な扱いを受けて知る権利です。
    • good
    • 0

20代女です。


今迄何も気にせず生きてきたので別に日の丸も君が代も「そういうもんだな」と思ってます。

強制すんのもどうかと思うけど、反対すんのはもっとどうかと思います。
自分の国の国旗、国歌を否定するってなんか寂しいでしょ。
しかも自国の事くらい知ってないと海外いって恥かくから、国旗国歌くらいは学校でやっといた方がいいんじゃないかなー。
で、大人になったらそれを拒否するのもありじゃない?

加齢と共に考え方が極端な人が多い感じがします。
仲良く折衷案出せば丸く収まるのに!!
    • good
    • 1

こんばんは、老人ですがよろしいでしょうか、



学のないつまらない日本人の老人ですが、
明日の日本の国をになう、若者を指導する立場の
あなた様に、とつては、
この国の未来の人間が、どのように成長されることを望んで、
教壇に立たれているのでしょうか?
できれば、
その考えも、書き込んでから、
日の丸(国旗)の反対理由、
君が代(今では、国歌アッカイ)の反対理由を明記するべき立場では、
ないでしょうか。

一般人の様に、○○反対○○は、・・・・・・だの考え方は、

逆に、自分と考え方違う人を批判していた、時代(権力者達)と
変わらず、怖いですね。
そんな、若者達で、この国(日本)が、再び過去の過ちに進む
そんな時代を創る人間に育てないでください。

一教員に、そんな力無いとお考えはね、すててください。
あなたの、教え子は、ネズミ算のごとくに広まり、
未来のこの国を創る人間に成るのですよ。
教員のお仕事は、
凄く大事な、そして、立派な仕事と考えて居ます。

教員といえども、人、だけど責任の重みが、
一般人とは、全然違うのですよ。(私は、そう思います。)

例として、
政治家やたらに、反対意見のみで、
現実の前向きな、本人の実現可能な実行する行動がないなどね。

たとえば、
国旗は、どんなのが良いのですか? (まさか・無地?白旗なわけないよね)
国歌は、どんな歌が、良いのですか? (国民が、賛成する、賛同する歌なんですか?)

あなたの意見が、無い、これが反対意見のみ?(無責任な政治家と変わらないよ)
これがね、
何でも、かんでも、反対しとけば・・・・・・
怖い理由です。

昔の教師の方も反対者いましたよね、
理由も聞いています。(その為、反対理由も幾つか想像付きますが)
理想も理解出来るところも有りましたよ。(生徒としてですが)

だったら、国民が、賛成や賛同する様なものを明記し、
それが、国旗、国歌に成るような行動起こせば、
良いだけじゃないですか、と当時意見のべたけどね。(生意気な生徒でした。)
反対するだけでは、何も変わらない(あなたの理想には、成らないでしょうね)
あなたの先輩方の行動が、現実と結果を生んでいます。(今の日本です。)

できれば、
自分を愛し、身の周りの人を愛することを子供達に教えてください。

それが、人の愛の輪に成り、家族から地域の人(郷土愛):から県民愛、地方愛、
国民愛、アジアへ世界の各国人へと愛の広がりが、・・・・・

反対するだけでは、愛国心などやまして、隣の人からも、愛されない
いじめ社会の生産国つまりその大きくなったのがね、戦争に・・・・
思いやりの愛の仕方など教えない教師達の・・・・・
生徒(子供達)を救えない大人になってしまつた人間(親含む)
かつてなことや考えられない様な親も現れて、(先輩方の責任ですが)
大変な職場でしょうが、それ以上な親にさせてしまうのも今のあなたの時代の
責任ですよ。(未来の大人つまり親達に成る)

長く成り、本題からずれたけど、
あなた様が、教員なので、(公務員で、一般人ではないので)
こんな書き込みしてしまい、ご容赦願います。

せっかく、素敵なことがね、出来る。
仕事に就けたのだから、
つまらない、反対だけの教師で、終わらないこと
願い失礼します。(ご無礼の談、平にご勘弁願いますよ。)
    • good
    • 0

愛国を叫ぶものは行動で愛国を否定しているのが現実です。

    • good
    • 0

あなたは間違っていません。


エセ愛国者が盛んに唱える愛国心は戦争や争いの原因です。

・サミュエル・ジョンソン
 イギリス文学者で最初の英語辞典の編集者でもある。
 彼は愛国の意味注釈としてこんな言葉をあげた

  愛国心は悪党の最後の逃げ場所である。
  Patriotism is the last refuge of a scoundrel.

昨今のネトウヨの跋扈はまさにこれです。
    • good
    • 1

自分で自分を好きにならないような人間は他人も愛せない。

自分で自分のことを決められない奴は
進路すら人に決めてもらわねばならない。
国家と人間は行動が似てます。あなたは自分の生徒が他人も自分も愛せない、人に全て決めてもらわねばならない、自信のカケラすらない人間になることを望んでますか?
もう一つ、現実的な問題です。国家や国旗に対するマナーを知らないと国際的なところで大恥をかきます。例えば、他国の国旗が掲揚されているときその場にいる人はどうすべきか?
日教組は自国の国旗、国家をないがしろにすることでこのマナーを教えてきません。恥ずべきことです。
さらに、あなたは日の丸、君が代が他のものに変わったとしても、同じ理由で反対するでしょう。わかりやすくいえば、「あなた達」は反対するモノが欲しいのです。反対することで己の存在をアッピール出来るからです。理由なんてあとから幾らでも付け加えられる。ちがいますか?
    • good
    • 0

そういう事は公務員を辞めてから言ってください。


公務員という事は国に雇われてるのですから。
自国民が国歌を唄わずして誰が歌うのよ?それとも国歌を新しく作るって話ですか?

国を愛してなけりゃ誰が国を守るんですかね?自衛隊じゃないからシラネですか?
じゃあ誰が自衛隊に入ろうとするんでしょうか?
子供に変な教育をしないでくださいね。それでなくても「ゆとり教育」なんてやって失敗してるんですから。
    • good
    • 0

釣り質問は間違っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!