準・究極の選択

一年前からお付き合いさせていただいている彼女が居るのですが、

過保護すぎて彼女が苦しんでいるのを見るのが辛いです。

外に出かけているときは10分おきにメール、そしてメールの返信が無いと電話をかけ、
一時間くらい電話の返事もないと、すぐに警察に電話します。

またその際、私のほうにも電話をかけてきて、うちの子をしらないか、とたずねてきます。

しらない、と答えるとうろたえて、なだめるのが大変です。

彼女は大学の寮暮らしなのですが、定期的に寮の管理者に電話をかけ、自分の子供が寮に帰ってきているかを確認させます。

遊びに行くときも どこに何時何分、そこから移動に何分、何時に到着、何時に解散など、
遠足のしおりのレベルで正確な予定を立てないと外に出してもらえません。

また実家に帰っているときも常に親が彼女の部屋に居るような状況で、
とても苦しいと訴えてくるときもありました。

その縛りのせいで彼女はかなり悩みこんでおり、時に死にたいとまで相談してくるようになりました。

私も時々行動を制限されるときがあり、これは最終的に結婚したら一体どうなってしまうのか、と不安になったりもします。

また板ばさみになるときも辛く、どちらの顔も立てつつなだめることがとても苦痛になってきました。

私は我慢し続けるべきなのでしょうか。
ほかに良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

   >付き合っている彼女の親の過保護な教育について



 今の世の中それくらい管理しなければ大事な娘さんを守れないということ
なのでしょう。

 学生のうちにセックスして将来不幸になる女性が沢山いるのも
事実ですからむやみに彼女の親を非難することは
出来ません。

 あなたも学生であれば立派な社会人になるまで彼女とは会わないと宣言すれば
良いのではないかと思います。

 学生時代の付き合いは全て無責任な付き合いです。 
 質問者様はなぜ彼女と付き合っているのでしょうか?
 彼女が好き、 彼女もあなたのことを好きなのかもしれません。

 だから付き合う資格があるということでしょうか?
 しかしそれは何の保証にもなりません。 
 
 例えあなたが今彼女と婚約したとしてもあなたに財産が無い限り
彼女は安心できません。 婚約破棄してもあなたは何も失うものは
ありません。しかし彼女は多大な損害をこうむる場合があります。
 このような状態を無責任と表現するのです。    
    • good
    • 1

彼女の家庭の問題に口を出してはいけません。



「彼女の家が貧乏だ」
とか
「彼女のお父さんが就活中だ」
等というのと同じ次元の話です。

他所様の家庭に口を出してはいけません。

そして、最も間違っていることは

>『私は我慢し続けるべきなのでしょうか。』

という物言いと考え方です。

幼稚園児みたいな事を言ってはいけません。

イヤなら別れなさい。
    • good
    • 0

今は学生なので、しょうがないと割り切るしかないですね。


そして、社会人になったら、今までのことをきちんと話し合ってもらうようにしましょう。

もう「親離れ・子離れ」したほうがよりよい人生を歩めることを、冷静に彼女が訴えるべきです。

そして、あなたの元へ嫁ぐときがきたら、今度はあなたが「管理」する番になるので、親の干渉を断固として断るべきです。

「いままで大切に育てていただいてありがとうございました。これから彼女はわたしの家に入ります。なので、過度の心配は無用にお願いいたします。そうでないとわたしの家に来た意味がなくなってしまいますので、筋を通していただくこと、ご理解いただきたいです」と。

「ご理解ください」

これが殺し文句です。
クレーマー処理の本なんかにはゴマンと対策が載ってますので、ぜひ一度読んでみてください。
なにかのお役にたつと思います。
    • good
    • 1

過保護のおかげで彼女は真面目で箱入りです。



あなたが嫁にもらえば、今度はあなたのものです。
余計な口出しをさせないようにも出来ますでしょう。

今はよそ様の教育方針ですので、どうも出来ません。
彼女は家出でもしませんか?

そうなれば変化の可能性もありますが。
    • good
    • 0

親子の問題なので、彼女自身がなんとかしようと決意して戦おうとしない限りどうにもならないと思います。


その場合あなたに可能なのは、彼女を励ますことだけでしょう。
    • good
    • 0

親から金だして飼ってもらってるんでしょうから ホイホイどこ行ったか判らなくなるようなようじゃ


飼い主だってそりゃ怒るでしょうよ。
貴方も犬猫買って、勝手にフラフラ出tかけていなくなるようなことがあったら鎖つけて
縛っちゃうでしょ?人間だって一緒よ?

その子が、全部自分で金を稼ぎ、親に一切援助行為をしてもらわない自立した子なら
親も安心して手離れするでしょう。

親というスポンサーにおんぶに抱っこされてる間は、自由がないのですよ。
パンツ1枚だって親の金でしょ。だったらその体もスポンサーのものなので
部外者の貴方が口出しするようなスキマはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!