アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中で、写真屋さんに撮ってもらった縦4cm×横3cmの証明写真を持っています。

最近新たにパスポートサイズ(縦4.5cm×横3.5cm)の写真が1枚必要になったのですが、今ある証明写真を利用して、自宅で作成することは可能でしょうか?
家にはスキャナつきコピー機(EPSON PM-A890)と写真用の紙があります。

なるべく写真の質は落とさずに作成するにはどうすれば良いでしょうか。
そもそもどうすれば拡大できるのかも分かっていません(*_*;)

もし実際されたことのある方、方法が分かる方がいれば教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

1. 写真をスキャンする。


2. フリーの画像編集ソフトなどを利用して画像を切り抜く
3. WORDに貼り付けて4.5*3.5cmになるようにサイズ調整して印刷する

の手順が一番やりやすいかと思います。
ただ、大きい物を小さくするのではなく逆なので、画質は落ちます。
更に、一度アナログなものに変換しているのでなおさらです。

個人的には、デジカメをお持ちであれば、白い壁をバックに
写真を撮って、同様のことをして印刷する方が写真としては
綺麗に仕上がるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、画質がかなり落ちるのも無理なさそうな方法ですね…。
アドバイスして頂いた通り、デジカメで撮って作りました。

大変助かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 15:05

それと保存したものを別のソフトで開いて印刷も可能ですが、その場合は全体のサイズを最初に決めたL版(89×127mm)のようにリサイズしないと正確な寸法になりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリントだけ写真屋さんにやってもらうというのは思いつきませんでした!結局デジカメでとった写真をセブンイレブンの証明写真プリントにして作ったので、プリントだけ頼むというご意見、大変参考になりました。
ただ、せっかく2度も回答して頂いたのに結局全然別の方法になってしまってすみません…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 15:23

実際にフリーソフトでやってみました。




「証明写真をつくろう!」
http://chienomi.com/category/graphic/graphic_con …

スキャナーで写真を取り込み保存します、解像度は原寸で400dpi以上がよいでしょう。
ソフトを起動させ、写真屋さんにプリントして貰うので、カット数とプリントサイズをL版かDSC版にする。
証明写真のサイズをパスポートにして「設定完了」をクリックすると、顔の中心、頭の上の線、顎の線を決める画面になるので、設定して保存する。
そうすると最初に決めたL版orDSC版にパスポートサイズの顔写真が2カット程度できるので、これを写真屋さんで焼いて貰う。
うちの近所だとL版が30円程度なので、これでパスポート写真が出来ます。

補正機能は有料ですから、スキャンの時に傾きがないようにしてください。
    • good
    • 1

質を落とさずに拡大する方法はない。

拡大率が大きくなるほど、ぼけた写真になる。
またパスポート用途の顔写真は厳密に顔の位置や大きさが決められているので、小さい写真を拡大してプリントするだけでは済まない。
そう言うわけで、パスポート用途だと受付窓口でクレームが付く可能性が大きく、素人が自宅で作ることはおすすめしない。写真屋で頼んだ方が近道。

パスポート用途でなく、単に一度だけ本人証明が出来ればいいだけなら、やってみる価値はあるかも。
縦横の変倍率を計算し、その拡大率をスキャナに入力し、そのまま写真用紙にプリント、裁断すればいい。
長辺の変倍率が4.5/4*100=112.5%
短辺の変倍率が3.5/3*100=116.7%
なので変倍率の大きい短辺側に合わせるしかないので、116.7%でスキャンしプリント(コピー)する。長辺側は45mmを測って、顔位置の収まりのいいところで切る。
ただし長辺側で顔の大きさが仕上がりサイズをはみ出すなら、写真屋で撮り直してもらった方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。今回は履歴書用の証明写真のために質問させて頂きました。
やはり最初にやろうとしていた方法ではかなり画質が落ちそうだったので、デジカメで撮ってプリント致しました。
せっかく詳しく教えて頂いたのにすみません…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!