プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月23日にスマホに「モバイルsuica」が対応したのを機会にスマホに乗り換えました。
当日より早速アプリをダウンロードして活用していますが、大きな問題が発生しています。
それは「アプリが起動しない」ことです。

グリーン車や特急列車の購入をする際、ペンギンマークを押してアプリを起動させ、トップページから操作を開始するのですが、ペンギンマーク(ウィジットも同じ現象)を押しても、「モバイルsuicaマーク」(白地にペンギンマーク)が出るだけで一向にトップページが表示されません。
再起動すると一瞬治るのですが、数時間たつと同じ状況が再現されます。

モバイルSuicaコールセンターに電話しても「他のアプリが多く動いているだけでは?」と取り合ってくれません。
一旦はコールセンターの言葉を信じて、他のアプリを全て終了させるアプリを入れたのに… 結果は全く同じです。

JRさんは「バグではない!」と言い張りますが…
対象方があれば教えてください。

もしくはJRさんに連絡する方法をご存じの方教えてください。

身障者なのでこれが動かないのは結構致命傷です。

A 回答 (2件)

私も朝から同じ症状で悩んでおりました。

スマートフォンでではないですが携帯でも同じような症状があったらしく、いくつかの対応策が載っていたので試してみました。

私が試してうまくいったのが、電源を一度落とすというものです。
再起動してみると普通に起動しました。

ICカード(?)を抜き差ししてみるとかいうものもありました。
どの方法も一度電源を落とさないといけないようなので、電源だけでも一度お試しください。

私の使用機種は au Xperia acro IS11Sです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でもっと良い方法を見つけました!

アプリ起動中の画面(これが長い!)の時、「戻る」ボタンで起動中の「モバイルSuicaを終了」させます。
こうしてから、再度起動させるとすぐ立ち上がります!!

これ、再起動より全然早く便利です。

なので、これを「ベストアンサー」とさせていただきます。

いずれにしても「バグ」は「バグ」です。
JRさん、早く修正して!!

お使いのスマートフォンが対応機種か確認してみたら、どうでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論、開通以来使い続けている機種ですから…対応です。
Felica対応が購入の決め手です。

因みに機種は Xperia Acro(docomo)です。