先日、近所のブルー・ステージに行きエンジンオイルの交換をしてもらいました。

私の車は日産の車ではないのですが、作業を待っている間、コーヒーや洋菓子をご馳走になり、帰りには即席ラーメンのお土産までいただく高待遇を受けました。

料金もご馳走やお土産、オイル料金、工賃込みで1500円でとても満足しました。

質問というのは、「レッド」・「ブルー」ステージの違いとは何なのでしょうか。

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A 回答 (3件)

扱う車両が


レッド:過去のサニー店、プリンス店
ブルー:過去の日産店
と分かれていて、両方で買えるマーチやキューブがあれば、片方でしか扱ってないスカイラインやエクストレイルなどがあります。
例えばスカイラインが欲しくてもそのお店では扱ってません
(仲良くなれば取り寄せてくれたりするかも)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 20:47

日産の販売会社は元々4系統(だったっけ?)ありました。



売れる車も少ないのに4つの販売系統を持つのはキビシイので思い切って2つにまとめました。

具体的な販売店のまとめ方は#2の方の回答で、「性格的」には、
「レッド」は「スポーティーな車を販売する」販売店、「ブルー」は「ラグジュアリーな車を販売する」販売店、と言う位置づけで当初は決められました。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 20:48

販売店の違いです。


ブルーステージは日産自動車株式会社系
http://blue-stage.com/list.html

レッドステージはサティオやプリンス系です
http://red-stage.com/list.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 20:47

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Aベストアンサー

モデルチェンジするとすれば来年でしょう。

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ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。

自動車に限らず、エンジン関係の車には「メーカー指定とかメーカー純正とかの製品」が多々ありますね。
然しながら、メーカーはオイル生産を行なっていません。
各オイルメーカーにOEM生産を委託しているだけです。
ですから、同じ工場で生産したオイルは「商標に関わらず、品質は同じ」なんですよ。
極端な言い方をすれば、大手カー用品ブランド・大手DIYブランド・大手自動車メーカーブランドの商品も容器が異なるだけで、内容物は同じです。
違うのは、ブランド(商標)の値段だけです。

基本的に、メーカー指定の油種・粘度を守れば問題ありませんよ。
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>トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。

自動車に限らず、エンジン関係の車には「メーカー指定とかメーカー純正とかの製品」が多々ありますね。
然しながら、メーカーはオイル生産を行なっていません。
各オイルメーカーにOEM生産を委託しているだけです。
ですから、同じ工場で生産したオイルは「商標に関わらず、品質は同じ」なんですよ。
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Qレガシイの オイル交換 オイルパン メンテ 他

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Aベストアンサー

4L入れて、アッパー側との事ですが、大きく超えてなければ問題ないですよ。

ただ、レガシーですので、これから先は、熱くなる季節です。

基本は、出来たら純正で無く少し硬めがいいです。

10W-50あたりが良いかと、、、

理由は、水平対向のエンジンの為に、ピストンの下側にオイルがまわりにくいので、柔らかいと油膜を作りきれずに、

落ちてしまうんですよ。

で、摩耗が進みやすいので、少し固めがお勧めです。

後、オイルパンの、バラシですが、これは適当でなくディーラーに行ってこの車の、オイルパンのシールを注文して下さい

そう言って、純正品を買って下さい。

そして、購入してからばらす時は、金属で出来たへらを用意して下さい。

で、オイルを落としてから、オイルパンを、ネジを緩めて外しきれいに掃除して、エンジンの下側は、特にカスが残ってないか
(シール取り付け時に、ゴミ加味してたらオイル漏れします。  ですので、オイルパンのしーりの所は、綺麗に掃除して下さい。)

掃除には、ブレーキパーツクリーナー と、いう物がスプレーで2本で500円位で販売されてます。

それは、オイルを溶かす性質持ってますんで、綺麗にそれで掃除してから、後は、シールを、綺麗に付けて、ネジは、均等に

出来るだけ、対角に締めて行くのが基本です。  タイヤと同じように反対締めてその反対  と言う感じです。

後は、規定値まで、オイルを投入すれば大丈夫ですよ。

4L入れて、アッパー側との事ですが、大きく超えてなければ問題ないですよ。

ただ、レガシーですので、これから先は、熱くなる季節です。

基本は、出来たら純正で無く少し硬めがいいです。

10W-50あたりが良いかと、、、

理由は、水平対向のエンジンの為に、ピストンの下側にオイルがまわりにくいので、柔らかいと油膜を作りきれずに、

落ちてしまうんですよ。

で、摩耗が進みやすいので、少し固めがお勧めです。

後、オイルパンの、バラシですが、これは適当でなくディーラーに行ってこの車の、オ...続きを読む

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Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

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Aベストアンサー

http://spectank.jp/004104308.html

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ただ、ターボですので、オイルの劣化は早くなりますので、5000キロあたりで交換が良いと思いますよ。

銘柄なんか、よっぽどの悪質な無名でない限り大丈夫です。

高いオイルに越した事有りませんが、高いだけではもったいないので、、、

部分合成油あたりをお使いならば良いんでないですか?

僕は、カローラのエンジンに100%化学合成油を入れてます。

正直勿体無いです。解ってますが、一応こだわりです。

オイルは、そういった位で充分と思いますよ。

軽ですから、量も少ないので、そんなに高くないと思います。

ただ、ターボなしと比べたら、確実に早めが良いです。

大体、5000kmか半年です。  普通の目安は、、、、

参考に成れば幸いです。


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