電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

私は高校1年生なのですが、彼女持ちです。
とても幸せに人生を送っておりますが、離れ離れの生活が嫌になってきました。
そこで、高校3年生の途中か卒業後、結婚したいなと思っております。
ただ、今後大学か専門学校へ行きたいと思っており、18歳で結婚してしまうとまだ不便かなと思ってしまいます。
そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、未成年結婚と成年結婚どちらが良いでしょうか?
結婚したら家を一緒に住まなければならないという固定概念もありますし、何か良いアドバイスがあればお願いします。
一応彼女が子供は2人欲しいと言っております(笑)

A 回答 (4件)

No1です

例えば生活費で10万かかるとします
ところが、仕事で10万円くれるかと言うと、そうでは有りません
所得税、社会保険、厚生年金、住民税、等かかってきます
未成年の場合には所得税などはほとんど帰ってきますが、一回は取られて、年末調整などでもどって来るだけで、
給料から引かれます
ですから手取り10万円になるには、未成年でも総支給額で13~15万円は必要です
それを夜学に通って稼げるか疑問です
せめて会社に就職してから結婚をした方が私的には良いと思います
私の同級生に中学校から付き合っていて結婚した人間もいます、
後は貴方方次第ですね(^-^)
お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはり娯楽を得るためには仕事が大事。
仕事をするためには学業が大事。
しっかりと仕事をして娯楽を得るための資金を稼ぎ、そこから自由に使っていこうかと思います。
結婚についても、学業に専念し、会社に就職し、ある程度落ち着いてからにしようと決意しました。

この場を借りてですが、3名分へのお礼を申し上げます。
3名様、夜中から朝方にかけてこのような質問への回答ありがとうございました。
本当は3名にベストアンサーを付けたいところですが、ここでは私の心を動かしてくれたjf2kguさんに付けたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました!

彼女とは絶対に結婚して幸せにするつもりですので、ご安心を。

補足に対して

夜学に通い昼間働くということも可能でしょうが、彼女さんと一緒にいる時間が大幅に削れるでしょうね。寂しい思いをさせてしまいますよ。それに、休む時間も少なくかなり体も大変でしょう。
あと、結婚すると大抵おこずかい制になるので自由にお金も使えなくなります。独身のうちにたくさん貯金しておいた方がいいですょ。
結婚式も挙げたいですょね??やはりきちんとお金を稼ぎ貯金ができてから結婚を考えた方がいいと思いますよ。
結婚式って200万~400万以上しますょ。(地域ややる事によって違いますが)200万じゃ安い方です。

この回答への補足

結婚(入籍)をして、各家庭に住んでいて、貯金が貯まったら家を買うという方法では何か不都合があるのでしょうか?
名前だけ変わって家はしばらくそのままといった感じです。
…なんか悲しいですねorz

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、なるべくなら彼女と一緒に居られる時間を多くし、その時間を大切にしたいと私は思っています。
体も今でさえなかなか寝付けず寝不足で体が疲れている状態。
これ以上負担をかけたら体が壊れてしまいますね…汗

結婚式ってそんなに高いんですか!
相場は調べたことがなかったのでびっくりしました。

結婚すると大抵お小遣い制…結構悲しいですね。

大学や専門学校に行くなら

親のスネをかじらければ結婚生活は出来ないでしょう
収入は?
結婚自体は、親の承諾が有れば、未成年でも女子16歳、男子18歳から出来ます≪民法≫
未成年結婚、成年結婚何れにせよ、収入がシッカリしていないと、相手の親が許さないでしょう
そうなると少なくともどちらかが働かないと無理です
ですから同棲でも、一緒に住む事は可能ですが、問題は収入ですね
収入も安定していないのに、子供など早い
まずはシュミレーションで、二人で一緒に住んだらいくら必要なのか、計算してみてください
アパート代、光熱費、通信費、交通費、私は独身ですが、
ワンルームに住んで、約6万かかります
その他に食費、は最低かかります
その点から考えて、かなり節約しても、月に7万円はかかる事を考えてください
例えばこのほかに大学などに通えば、授業料、などもかかり、そこまで行くと最低10万円は必要でしょう
子供が産まれたら、子供にお金がかかりますもうそうなると最低15万円は覚悟してください

この回答への補足

やはり仕事に就いてから結婚したほうが収入面でも安心でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学費は勉強のため、仕事のためということで、親が出してくれます。
学生結婚はお金がかかって大変ですね…。
家賃だけ探しても他に生活費としてかかるものがありますから辛いものです。
18歳結婚は諦めたいと思います。
成年になってからでも遅くはありませんよね?

成年か未成年かという問題ではなくですね・・・

学生でどうやって生活していく予定でしょう。親に生活資金を援助してもらうのですか??
自分でお金が稼げないうちに結婚しようなんて、考えが甘いですよ。
これから大学や専門学校に行きたいのならなおさらです。今の彼女が大切ならきちんと学校を卒業して、社会人になりこれなら家族を養っていけると思った時に結婚を考えて下さい。

この回答への補足

疑問なのですが、学校には夜間学校というものがあります。
自分の目指しているところは技量こそ問われますが、現在の腕でも十分やっていけます。
なので、学校で知識を身につけつつ仕事することは可能です。
これをうまく駆使してやりくりすることは可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
結婚とはとても憧れる単語ではありますがとても大変なことなのですね。
貯金が貯まって、仕事も安定した頃を目安としてみたいと思います。