出産前後の痔にはご注意!

一般的には正しい日本語を喋る、と言われている
NHKのアナウンサー。でも最近、これってどうなの?
というアクセント(イントネーション)を頻繁に聞きます。
私は岐阜県各務原市在住で名古屋弁圏内、あるいは
美濃弁圏内なのですが、どう考えてもヘンだゾという
言葉があります。以下それを記しますのでご意見下さい。
私が正しいアクセントと思うのはすべて(1)の方です。
(カッコ付きのところが強いアクセント、カッコなしは平板読み)

-----------------------------------------------

A)風車 (1)ふうしゃ (2)(ふう)しゃ
B)千円 (1)せんえん (2)(せん)えん
C)高山 (1)(たか)やま (2)たかやま
D)犬山 (1)(いぬ)やま (2)いぬやま

-----------------------------------------------
とくに最近ヘンなのはBの千円。高速道路の話題のとき、
NHK、民放問わず全員のアナウンサーが(2)のアクセント。
もし(2)が正しいとすれば、一万円のアクセントは
(いち)まんえん、となりませんか…(^^;
これじゃあ外人さんの発音ですよね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

標準語のアクセントは第二音に来るものが多いですが例外もあります。



風車フーシャは第一音にアクセントです。(フ)-シャ
風をふうと読む文字で第一音は風致。風俗ぐらいで珍しいです。


千円のセンは第一音にアクセントです。後は下がります。(セ)ンエン

高山は第二音からアクセントでタ(カヤマ)

犬山は第二音からアクセントです。イ(ヌヤマ)

以上日本語アクセント辞典 日本放送協会編より
    • good
    • 4

日本語のアクセントは地域によって違います.また,人により生まれ育った環境で違ってきます.



そういう事情もあり,標準語を標榜するNHKでは「発音アクセント辞典」を作って統一しています.しかし,すべてのアナウンサーが従っているかといえば,なかなか困難と思われます.
それによると,風車は「(フー)シャ」です.
金田一春彦氏もアクセント辞典を出しています.(秋永 一枝氏と共著)

千円など,数字と単位の組み合わせの場合は,どうしても数字が明瞭に発音され強調されますから,「(せん)えん」でも問題無いと思われます.「(いちまん)えん」です.これは英語でも同じです.「えん」は補助的に使われています.

また,高山や犬山のような地名については,その地域の人々が昔から慣れたアクセントがあり,それに従うべきかと思いますが,よその人々が正しいアクセントを探りながら発音したり,推測で発音することもやむを得ないと考えます.かつて,財政破綻した北海道の美唄をNHKなどは「(び)ばい」と発音していました.地元では「び(ば)い」です.

この議論は何が正しいかではなく,何を標準にするか,という話題ではないでしょうか.
    • good
    • 0

『日本国語大辞典』(小学館)を引いて見ました。

前が標準アクセント、後は京都のアクセントです。0は平板、カタカナは下降する前の音節です。

1。風車  (標準)フ。(京都) 0

2。千円  これは無いのですが「千」だけですと(標準)セ。(京都) 0です。僕は「千円」も「セ」を高く、後を低く、「一万円」は、平板に発音します。

3。高山 (標準) 0。(京都)カ、0。

4。犬山 (標準)0。京都はありません。

    僕の見たところ、何も変なところはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上で調べられるアクセント辞典ってありますか?

ネット上には国語辞典や英和辞典などのサービスがあります。
簡易的なものでも結構なのですが
ネット上で使える「アクセント辞典」をご存知ありませんか?

人前でしゃべるとき
少々気になってしまうのです・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

goo辞書でわかりますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/
見出し語の右の辺りにある、小さい数字がアクセントを表します。

低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。
0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。
1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。
2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。
3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。
4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。
ということです。

「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。
「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。
「名月」は1ですから、HLLL です。

Q標準語のアクセント辞典を電子辞書化したサイトはありませんか?

タイトルの通りです。
私は高校の放送部に入っていて、部室にNHKのアクセント辞典はあるんですが、
それに載っていない言葉もあるので、サイトがあると助かります。
もし、知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

goo辞書の三省堂大辞林にアクセントが載っていますのでそれを利用されてはいかがでしょうか。
下の引用にある「1」という数字がアクセントの位置を表しているようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/108275/m0u/%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%9B%E3%81%A8/
> せっせと 1
> (副) 休まずに一生懸命に事を行うさま。
> 「―立ち働く」
>
> ◆アクセント : せっせと 1

その説明が載っていますので、下記サイトをご覧になってください。

日本語の標準イントネーション
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411053494?fr=rcmd_chie_detail

高低アクセントの表記方法について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa526719.html​

大辞林以外にも質問者様が、三省堂新明解国語辞典、集英社国語辞典、小学館現代国語例解辞典(これは各ページ下に数個程度ですが)などをお持ちでしたら、これらにもアクセントが載っています。

以下のサイトに京阪式と標準アクセントが載っています。

http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
> 第2部 音韻・アクセントの部
> 1.音韻
> 2.京阪式アクセント
> 3.発音癖~「遅上がり」
> 4.京都アクセントと東京アクセントとの関係
> 5.名詞・副詞のアクセント
> 6.助詞・形容動詞・「や・どす」のアクセント
> 7.形容詞のアクセント (付表・形容詞の活用形アクセント一覧)
> 8.動詞のアクセント (付表・動詞の活用形アクセント一覧)
> 9.助動詞のアクセント
> 10.複合語のアクセント

おはようございます。

goo辞書の三省堂大辞林にアクセントが載っていますのでそれを利用されてはいかがでしょうか。
下の引用にある「1」という数字がアクセントの位置を表しているようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/108275/m0u/%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%9B%E3%81%A8/
> せっせと 1
> (副) 休まずに一生懸命に事を行うさま。
> 「―立ち働く」
>
> ◆アクセント : せっせと 1

その説明が載っていますので、下記サイトをご覧になってください。

日本語の標準イントネーショ...続きを読む

Qアクセントが二通りある言葉・・・あなたはどちらで話していますか?

私は耳にしたアクセントに違和感を感じると、NHKの「日本語発音アクセント辞典」で調べることにしていますが、時に正しいアクセントが二通りある言葉に出会うことがあります。
下記にその一部の例を上げてみましたが、あなたはどちらのアクセントを使われていますか?
 
①権益:  A、ケんえき B、けンエキ
②屈指:  A、クっし  B、くッシ
③案外:  A、アんがい B、あンガイ
④ぬるま湯:A、ぬルマユ B、ぬルマゆ
 ※アクセントがある部分を、カタカナで表記してあります。

また、上記以外にも二通りのアクセントがありそうだと思われている言葉があれば、それもご紹介いただければなおありがたいです。

Aベストアンサー

これはアクセント辞典ではどちらでも良いことになっているのですか?
①はBだと 検疫みたいですよね。(๑・ω・๑)

①A 高低低低
②A 高低低
③B 低高高高
④A 低高高高

確か ごみばこ も 低高高高 低高高低 どちらでも良かったような。。

Q語尾に〇〇ダニとつくのはどの地方の方言ですか?

近所のかたですが、直接聞くほど親しくなく気になって悩んでいます。アクセントは標準語ですが〇〇だよとか〇〇だねに相当すると思われる、〇〇ダニ はどちらの地方のことばですか?九州方面で〇〇やけ、広島で〇〇じゃけん、大阪で〇〇やんかとかと同じ使い方です。

Aベストアンサー

わたしは 長野県飯田市で2年勤務しました。
みんな「・・だに」「・・だに」言ってました。

そのかたに同意を求めてみて下さい。
「そうだに」と言うはずです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q日本語の標準語(イントネーション矯正)

北陸出身の者ですが、仕事柄、標準語を話す必要性に迫られています。気をつけていれば標準語で話せますが、気を抜くと訛りが出ます。

人から、アクセント矯正教室のようなものがあると聞きました。もし、そのような教室があれば教えていただけませんか。

また、集中講座のようなものはありますでしょうか。

そのような講座は、中部、関西などにもありますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
最近は「標準語」といわず「共通語」というのがただしいようです。
アナウンサー講座で検索すると出てくるようですが、こちらでは通信講座もあるようなのでいかがでしょうか
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nhk-cti.jp/

Q花の「つつじ」の発音

この時期になると毎年気になっていたのですが、花の「つつじ」って「羊」と同じ発音の仕方ではないのでしょうか?私はずっと「羊」と同じで平坦な発音が正しいと思っていたのですが、TVのアナウンサーやキャスターは皆「執事」と同じように最初の「つ」にアクセント?をつけて言っていて、すごく気になります。

頭に「○○つつじ」とつくようなときは「執事」と同じでも違和感がないのですが、「つつじ」単独で使うときに「執事」と同じだとすごく違和感があるのです。

Aベストアンサー

 大学で国語学を専攻した者です。
 Gooの辞書に採用されている「大辞林第2版(三省堂)」によれば、「つつじ」のアクセントは、0型(「羊」と同じ平板なアクセント)と2型(「執事」と同じで真ん中を高く言う)の両方があります。どちらもある、という解釈でよいのでしょうが、私は2型で話す人が多いように思います。
 アクセントは当然地域によっても違いますし(方言)、また話者の年代や属する社会階層、文化レベルの差によっても違うことがあります。同じ地域の出身者でも、若者と年寄りで違うアクセントを使っているというのはよくあることです。たとえば、「彼氏」という語は、若者は0型で言う人も多いですが、年配の人は多くは1型(はじめの「か」が高い)です。

Q電信棒という表現は方言ですか?

電信柱、電柱のことをずっと子どもの頃から「電信棒(でんしんぼう)」と言っていました(当方、関西人です)。
最近間違いに気づいて、恥ずかしい思いをしたのですが、
電信棒という表現を使っておられる方、聞いたことのある方にお尋ねします。

電信棒という表現が使われている地方を教えてください。
(「○○地方で聞いたことがある」とか、「○○地方の友人が言ってた」など。)
(それとも幼児言葉、特定の年代の言葉かもしれません。)

Aベストアンサー

東海地方中心の方言らしいですが関西でも使いますね。
私も兵庫県民ですが子供のころは使ってました。


人気Q&Aランキング