都道府県穴埋めゲーム

付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。彼30代前半、私20代後半です。彼からの告白で付き合い始めました。
金銭感覚の違いと言いますか、ちょっと「えっ!?」って思うことが度々あります。
付き合う前、デート中に「財布に1000円しかないことに気付いたから、あとでお金をおろしていい?」と言われたのですが、ATMが見つかる前に彼がとあるカフェの前で立ち止まり、「美味しそう、喉が渇いたし暑いから休まない?」と言うので入りました。お会計の時になって、「お金おろさないとないから、ここは払っておいてもらっていい?」と言われ払いました。私は、付き合ってもない人(これから付き合いたいと思っている人)にお金を一時的とはいえ借りることや、そもそもデートに行くのにお財布の中身を確認しないことが信じられませんでしたが、その日はその後銀行でお金をおろし、次のお店は払ってくれるなどしたので、まぁいいかと思っていました。

その後付き合ってから東京タワーに行った時です。少し体調を崩していた私の家に差し入れを持って来てくれたのはありがたかったのですが、1000円しか財布になかったからこれしか買えなかった、といって手渡されました。
そのあと私の体調も良くなっていたので東京タワーに行こうということになり出掛けたのですが、コンビニの前を通ったりしても、なかなかお金をおろさないんです。私も付き合いたてですし、あまりお金のことを口出すのも品がないかなと思ったので強くは言えませんでしたが、「そういえば、銀行行きたいんだったよね」と一度だけ途中で言いました。そうしたら、「○○駅に着いてからでいいや。別に緊急じゃないし。電子マネーも持ってるし」といって下ろそうとしませんでした。結局おろせるタイミングはたくさんあったのに、東京タワーに着くまで下ろさず、着いたらなんと、「しまった、お金下ろすの忘れた」と焦りのかけらもない感じで言い、「ということで、お金貸してもらっていい?」と平然と言いました。私はびっくり&がっかりしてしまいました。お金をおろさなかったのが意図的に思えてならなかったからです。

その後ご飯を食べたときは2人分をカードで払ってくれました。しかし、それも注文してしまってからお店の人にカードで支払えるか確認していました。確認するならお店に入る前だと思うのですが...もし使えないと言われたらそこも私に払ってもらうつもりだったのかと思うとやはり感覚を疑ってしまいます。

デート中にお財布にお札が1枚もない状況って、充分緊急事態だと思うのですが。。それ以外のところは特に問題もなく良い彼なのですが、この件があってから急に気持ちが冷めてしまいました。皆さん、どう思われますか?

この感覚のズレは、話し合ったりすることで埋められるものなのかな、、これらのことについて私が彼に思いを言ったら、私の方がケチとかお金に細かいみたいに思われるのかなって不安です。
別れるべきという友人も多く、悩んでしまっています。

※ちなみに彼は、ちゃんと働いていて経済力もそれなりにあり、私と付き合う前は一人暮らしをしていたようですが、現在はお姉さんと同居しています。相当可愛がられていると思いますし、彼もお姉さんのことが大好きみたいです。お姉さんは独身で、一軒家や車を持っている程お金持ちのようなので、もしかしたら女性がお金を出してくれることに慣れているのかも知れません。
それから食べ物などについて、あれは美味しいけど高い、とかよく言います。例えば○スバーガー。1個400円とかするんだよ?牛丼だったら1.5杯とか食べれるんだよ?とかって...
だったら牛丼を食べれば良いのでは?って私は思ってしまうし、そういう発言をされるとげんなりしてしまいます...

A 回答 (11件中1~10件)

成金とセレブの違いって分かります?


お金の使い方なんですよ。

あなたのヒモになろうという気があるわけでもケチとかではなく、単に彼はお金の使い方が下手なんでしょう。
人に嫌われる使い方と考え方。

お金がないとか奢ってもらうつもりというなら、まだ良いです。
お金の使い方の得手不得手はタチが悪いですよ。
根本的なお金に対しての考え方の問題ですから。
結婚することになれば、「そういう考え方の家の人」と見られるわけですからね。

別れる事をオススメします。
理由なんて「気持ちが離れちゃった」で構わんでしょう。
はっきりと「お金の価値観に違和感を感じる」でも「お金の使い方が下手だから」でも良いですし。

30超えて、その考え方じゃ終わってるなと感じます。
それって社会に出たての小僧の考え方ですよ?
彼はお金について学んでこなかったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたのヒモになろうという気があるわけでもケチとかではなく、単に彼はお金の使い方が下手なんでしょう。
人に嫌われる使い方と考え方。

これ、頷いてしまいました!
私のヒモになろうという気があるにしては中途半端だし、ケチなのかもしれないけど、ご馳走してくれることもあるわけだし...
イマイチ「?」って感じだったのですが、お金の使い方が下手で、人に嫌われる使い方と考え方をしているっていうのは、その通りだと思います。
外見はかっこいいのに、残念な人だな、、って思えてきました。

>別れる事をオススメします。
理由なんて「気持ちが離れちゃった」で構わんでしょう。
はっきりと「お金の価値観に違和感を感じる」でも「お金の使い方が下手だから」でも良いですし。

そうですね、「お金の価値観に違和感を感じる」というのが適当かもしれません。まったくその通りですので...

いろいろとコメントありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 11:47

ケチどうのより、ちょっと足りない人なのかなと思いました。



カードは持ってきてるので、結局使えたからそこの店は彼が払ったんでしょう?
カードも持ってこなければそれまでです。
最初から割り勘の方が、彼の出費が少なかった、というあなたの指摘からしてみて、彼はおかしな人って感じがしますよ。

甘えん坊でルーズで金銭感覚がおかしく、変な足りない人。

言い過ぎですか?

こういう人といても、イライラするだけだと思います。
    • good
    • 1

通りすがりの者です



過去に何人かの「ケチ」に出会いましたが、圧倒的な「ドケチのおっさん」に遭遇、
しばらく一緒の行動をしましたが、悲惨そのものでした。
そうですね年の頃は50代終わり、役職も上位、役員手前だったでしょうか?
若い時から?変わりなく「ケチ」「ケチ」生活、当時で7,8千万の預貯金を誇り、
本人の願望は1億円の預貯金だったようです。

もう総て「ケチで統一」、自分のお金を使いません、総て社費、経費処理。伝票が
切れない時は、財布を持っていないので、靴下に挟んだ¥1,000札が命綱(笑)。
不思議なのは奥さんが居た事、舌を出すのもイヤ、と言う方で夫唱婦随?お似合い
カップルだそうで、強烈でした。

あれから噂では、役員になれず無事?定年、1億達成は不明ですが・・・

貴女が自己責任で決める事ですが、30代から一生、死ぬまで「ケチ」は続きます。
あと50年も耐えられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに預金がある方が、そんな行動を取っていたのですね。。
何のための預金なのでしょうね。目的が“貯めて満足するため”の預金だったのでしょうか...。

お金を持っているかどうか、ということよりも、その使い方やお金に対する考え方、付き合い方が大切なんだと、改めて思いました。
彼には残念な気持ちでいっぱいですが、今回のことによって、今後金銭感覚や価値観の合う人と出逢えたら、そんな人と出逢えたことに、きっとより一層感謝できる日がくるような気がしてきました。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 19:12

こんにちは。

30代既婚女性です。

それは、ケチですよー。
辞めておいた方がいいです。
…って付き合っちゃったんですね…。

結婚には当然向きませんし、お別れしたほうがいいと個人的には思いますよ。

30代の人間は、もう、変われないですよ…。
いい格好したい、惚れた、付き合う前の女性の前でもそうであるなら、ぜったい変わりません。
変わらなくていい、むしろそれで付いてくるか見られてるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>30代の人間は、もう、変われないですよ…。
>変わらなくていい、むしろそれで付いてくるか見られてるのかもしれません。

友達にも、付き合う前のカフェ事件で私の反応を試してたんじゃない?って言われました。
それで、文句を言わずに私が支払ったので、これは大丈夫だ、と思われてしまったのではないかと...。

私にとっては、見た目かっこ良くて、レディーファーストを心得ていて、お金以外のところでは思いやりや優しさが感じられ、話していても楽しかったので、素敵な彼氏だと思っていたのですが...。

やはりお金のことは目をつぶれないです。額の問題ではなくて、人としての行動の点で...。
とても残念です。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 19:06

いますいます、そういう男。


付き合ってたことあります。

でも付き合って1ヶ月でそれはヒドイかも。
普通はまだ気合入れてデートする時期ですよね~。
先にATM行けよって話です。

私の場合ですが、「お財布に1000円しか入ってない」と言われたら
「あそ。じゃあ今日はどこにも行けないね、帰ろうね~♪」と言いながら引き返します(笑)
たいがいしょんぼりして焦ってATM探しに行きます。

食事の際も「私、手持ちないよ。大丈夫?」って言っちゃいます。
だってカード使えないお店なんてたくさんあるわけですし。

こういう言い方でしたらケチとか細かいとか思われませんよ。
数度繰り返して、様子を見てみればいいと思います。


彼氏さんが【奢ってもらえるのを狙っている】かどうかはご質問からはわかりません。
埋め合わせをしようとしたり、立て替えてもらった分を急いで返そうとしたりっていう態度はみられますか?
お金に限らず「なんとかなる!」って卒なく生きてるタイプの人は、手持ちの金額を気にしないのかな~と思います。
私は常にお札の類が数枚入っていないと安心できないのですが、それは私が心配症だからだと思っています。
どちらが正しいかは私はわかりませんので、私の中では別れるほどの問題ではないと思っています。


財布にお金を入れておくかどうかは習慣の問題でもあるので、金銭感覚のズレとはまた違うかもしれません。
彼の行動の本質を見極めてみてください。
(習慣がないのか、お金を出す気がないのか)

ただ、彼はもしかしたら男としてのプライドないのかしらー?と気になっちゃいました。
多めに出したり奢りたがる男性の行動って、男としてのプライドから来てる行動だと思っているので・・・。


後述のハンバーガーと牛丼の件についてですが。
これはその人のこだわりの問題かな、と。
400円でもその価値を見いだせる人はその金額を出せるし、価値を見いだせない人は高い!と思うんです。
価値がわからないなら牛丼食っとけ!って話ですね。げんなりする気持ち、よくわかります。
私だったら「じゃあ5円チョコ80個食べればいいじゃん。」って言い返してしまいそう(笑)

ここは価値観のズレの問題なので、許容できるレベルかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>埋め合わせをしようとしたり、立て替えてもらった分を急いで返そうとしたりっていう態度はみられますか?

東京タワー事件の日は、その後のご飯代を出したからいいだろうと思っているのか、慌てて返そうとか、今日は(小額とはいえ)ちょっとお金借りちゃってごめんね、といった言葉はありませんでした。今日も楽しかったね~☆っていう感じの感想、それだけでした。

緊急事態じゃないし、電子マネーも持ってるから、というのであれば、東京タワーでも電子マネーで払ってみてほしかったです。不可能だったと思うのですが。。

ハンバーガーの件については、彼もそれが好きでよく買って食べるそうなんですよね。
自分の価値観に合わないから食べない、というのならわかりますが...好きで食べたいのであれば、いろいろ言わずに美味しくいいだたいたほうが人として幸せなんじゃないかな、と私は思います。

育った環境や、付き合ってきた人の影響なんでしょうかね、こういったことというのは...

ご自身の体験を交えながらコメントいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/19 18:59

お金持ちは ケチだから、などと良く言いますが…



彼は あなたの感じているように 意図的に お金をおろさない節が うかがえました。

私は 32の女ですが デートじゃなくても、普通の 仕事の日で 何も 予定がなくても 財布に 1000円ということはないです。

車通勤で 高速なども使わない為 現金は 必要じゃなくても。

もし、突然、何かあったら。

その時に ATMに行けばいいか~という感じなんでしょうか。(広範囲で停電になったら どうするんでしょうか…)

お姉さんがいるということなので だいたい 誰かが 面倒を見てくれてきたから そんなに 自分が もし、なんて考えなくても いい育ち方をしてきたんでしょうか。

差し入れだって 「大丈夫?」って 渡せばいいのに、と思いました。

わざわざ 1000円しかなかったから、なんて 言う必要はないと思います。

高価なものを 望んでるんではないんですから。

東京タワーの 「というわけで お金貸して」、なんて 幻滅は 当たり前だと思います。

太っ腹で 払うのが当たり前なんじゃなくて だったら 始めから 「割り勘」で行くとか。

他にも 方法はあると思います。

私の彼も 稼ぎは良いですが 「倹約家」です。

そこ、ケチるとこ?と思うこともあります(笑) これは 私との価値欄の違いだと思いますが。

でも 出先で そんな 意味の無い ことはしませんよ。。。

始めから 出したくないなら 行かなければ良いのに・・

いつも 財布には お金が入ってない彼だから 私が出してあげる、という流れを作りたいとしたら 恐ろしいですが(笑)

このまま しばらくは 様子見で 「私も 500円しかない」と言ってみたらどうでしょうか(笑)

さすがに 自分は おろさず あなたに おろしてよ、とは言えないと思います。

そのうち 彼の本音が 見えてくるんじゃないでしょうか。

あなたに 払ってもらえないとわかったら デートが 激減するとか。。。

それから 考えても良いと思いますよ。

私の彼は しょっちゅう 「金がない」というので (ないわけないんですが((笑))すかさず 「私も~」と言いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとコメントありがとうございます。

他の方からも、「私もお金がない」ということにして言ってみる、という提案をいただきましたが、やはり私にはできそうにありません。。それをやってしまったら私も彼と同格になってしまい、そこを指摘されたら何も言えなくなってしまうからです。

こちらで相談させていただいて、多くの方から彼のこれらの行動はやはりちょっと常識に反していると意見をいただきましたので、自分が神経質すぎるわけではないよな、と思うことができました。

核心には触れずに別れるか?はたまた話し合いだけはしてみるかどうかは、もう少しだけ考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 18:47

金銭感覚と、宗教感覚が合わない人とは結婚しない方が良いよ。



この二つが似ておれば、食事の好みやファッション感覚などの違いは何とかなるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、その2つは相手の生き方や信じるものを否定することになりかねず、なかなか思ってる事をいいづらい事柄だと感じています。

それゆえに、何も言わずとも考え方が合っていてほしいポイントでもあるように思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 18:39

今の関係でそんなんでは、この先が思いやられます。


何かにつけて「ごめん。財布にお金が無いから出して貰って良い??」って言われたらイライラが増しますよ?
だったら最初から「今日は割り勘で良い?」って言われた方が、素直にお金が出せるってもんです。
きっとお姉さんに「私が出すから!!」で甘やかされてきたんでしょう。
自分でお金を他人の分まで払うと言う事に抵抗があるんだと思います。

精神衛生を考えて、この彼とのお付き合いは慎重になったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きっとお姉さんに「私が出すから!!」で甘やかされてきたんでしょう。

勝手な想像も良くないかもしれませんが、そんな気がしてならないです。
デート中によく、お姉さんから電話がかかってきますし...
今日は帰ってくるの?とかそういうことを聞いている様子です。
これについてもちょっと引いてしまいます...いい大人なのに...と。。

>だったら最初から「今日は割り勘で良い?」って言われた方が、素直にお金が出せるってもんです。

私もそう思います!
お会計についてはいつも割り勘ルールにすれば解決するのかな、とも思いますが、○○は高い、発言やその感覚?については変わらないと思いますし、頻繁に言うので私にはストレスになってしまいそうです...。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 11:39

ん~ だったらさ 質問者様も同じ行動してみたら?


・彼とデートする時に 財布に1000円しか入れないでおく。
で彼と会ったら 「あっ 今日財布に1000円しか入ってない><」
と言って 彼同様の行動をする。

・デートの約束する時に今月お金無いから会えない><
と先に金欠の事を言う。
それでもOKと言ったら 本当に財布持って行かない。
もしくは1000円程度入れておく。
この場合は絶対に銀行からもおろさない。
(金ないと言い張る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ん~ だったらさ 質問者様も同じ行動してみたら?

はい、それも考えたのですが、同じことを自分もしてしまったら、後々「君も同じ事をしたことあったよね?」って言われたら何も言えなくなってしまうなぁ...って思って。。

それに、多分恥ずかしい行動すぎて笑ってしまってできないです、私には。。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 11:31

私が思うに、彼はお金をどんぶり勘定で考えるタイプなのではないでしょうか?



つまり、デートの時など自分が余分に払う事に抵抗はないが、それは『前回は払ったんだから今回は払っておいて』的なざっくりと計算して損させてなければ良いというような考え方です。
恐らく、その彼との今までのデートでの出費を考えると、あなたの方が余分に払っていることは無いのではないでしょうか?
たまにそういう人間にお目にかかります。
多くの場合そういう男性は、金銭に対して無頓着だから、相手を問わず常に自分が払っていたりするのですが、その彼を猫かわいがりするお姉さんの影響で、そこまでの男気(?)は身についていないのでしょう。

とはいえ、あなたとは「金銭感覚が違う」というより、お金というモノに対する考え方がズレている男性であることは間違いありませんので、今後結婚も視野に入れたお付き合いをする相手としては不適当だと思います。
これは、話し合いで埋まる溝ではないと思いますので、見切りをつけるべきではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>恐らく、その彼との今までのデートでの出費を考えると、あなたの方が余分に払っていることは無いのではないでしょうか?

そうですね、たまにご飯をご馳走してくれるので、総額で言ったらきっと私の方が余分に払っているということはないかもしれないです。
ただいつもリュックをしょっていて、その中にお財布を入れているので、お会計時に財布を出すのが遅くて私の方が早くお財布が出てしまい、「あ、(財布)出る~? リュックがな~...」などと言ってすぐに出すのをやめてしまうこともあります。
これも今となってはヘタな芝居にしか思えません。。

だったら割り勘の方がよほど気分が良いのに・・・
お会計がスマートじゃないことに萎えてしまったんですよね。

年齢的にも、結婚を視野に入れてお付き合いしていきたいなって思っていただけに、がっかりです。

まだ付き合って日が浅いので、早めに見切りをつけるべきなのかもしれませんね...。

お礼日時:2011/08/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています