プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代にまだ海外旅行になれていない時に作ったトラベラーズチェックが未使用のまま、
何枚かでてきました。アメックスのドル建て、250ドル分、それにクレディスイス銀行の
スイスフラン建てが350フラン分。これらは今換金できますかね。なんか今は円高なので、
損するのは覚悟ですけどね。残しておいても仕方ないし・・・。換金できれば5万位になりますよね?
もう15年ほど前の古い物なんですが今でも有効でしょうかね?

A 回答 (3件)

無期限で使えます。

あまりにも古いものだとその場で現金化出来ないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無期限に使えるんですね。回答ありがとうございます。

TCは無期限有効なので換金可能かと思われますが、日本でも換金場所によりID(パスポートが妥当)が必要かもしれません(サイン照合のため)。

右側がTCレートです。

参考URL:http://www.travelex.jp/currency/index.html
    • 0
この回答へのお礼

パスポートはいつも財布に入っています。回答ありがとうございました。

こんばんは。

トラベラーズチェックは基本的には有効期限はありませんが、一部の物は既に流通停止になっています。それらは発行元の銀行での払い戻しになります。アメックスのドル建てのチェックは、左側に兜を被ったヘルメスの絵が付いていると思いますが、このヘルメスの像が黒で印刷してあるものは、古い物です。またクレディスイス銀行のスイスフラン建てのはウイリアムテルが付いていると思いますが、このテルの絵は50は緑、100は緑、200は赤で印刷されています、その肖像の小さなタイプが古い物です。
これらは流通停止になっていると思います(セキュリティの関係で)から、普通の銀行では換金できないかもしれません。トラベレックスなら、換金できる可能性がありますし、すぐにできない場合も発行元への照会などの手続きを教えてくれます。多分アメックスのT/Cはトラベレックスが発行を代行してるんじゃないでしょうか?その点は最近の情報を存じ上げないので、トラベレックスでご相談になることをお薦めします。

この回答への補足

紙幣についても質問がありますのでお分かりならお願いします。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか、やはり古いとその場で換金できないこともあるんですね。俺のアメックスは、
その兜の勇者の絵は紫色っぽい感じで黒じゃありません。スイスフランのは肖像が大きいのか
小さいのかよくわかりません。いずれにせよトラベレックスに行ってきますよ。
回答ありがとうございました。