dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、父が他界しました。家に父名義の出資証券(漁業協同組合)があります。この証券を換金したいと思うのですが換金できるものなのでしょうか? また、換金するには、どのような書類が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

遺産相続の対象になったりするので、面倒なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>遺産相続の対象になったりするので、面倒なのでしょうか?

当然に遺産の一部となります。面倒かどうかというと、その他の遺産と同様に遺産分割協議で、漁協の預金と同じで誰かがその名義を相続しなければいけません。
 放置するほうが後々面倒になります。
 相続税の対象になるかどうかは、その他の遺産との合計額によるので、このご質問では判りません。

漁協の組合員なら亡くなられたことはご存知であり、ご遺族からの手続きの届け待ちというのが今の状況でしょう。
 窓口で届けの用紙を問い合わせすれば、簡単に教えてくれますよ。それと漁協で共済をかけている場合には、その解約相当金が財産としてありますから、一度組合ですべての取引を確認してください。
 反対に、組合からの借入債務などはなかったかもご確認しておくべきです。

私が関与した件の場合はJAでしたけど。
    • 0