プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに高校生の娘がイギリスへ3週間の短期留学をします。
ホームステイで過ごすのですが おこづかいをどの位持たせたらよいか迷っています。
パンフレットには5~6万位とありましたが 旅行会社が一括して換金をやってくれるので申込みをしなければなりません。
そこで気付いたのですが 外貨換金には手数料がかかりますよね?
5万円の換金を申し込んでも手にするのはもっと少ない事になるのでは?それとも5万円の換金分でおこづかいは足りるという事?
いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

旅行会社のパッケージですよね。

3週間の旅行ではないわけだし、カリキュラムもあるから毎日出歩いていることも無いでしょう。

もちろん高価な買い物を沢山したり、毎日のように飲み食いしていればあっという間にお金はなくなりますし、幾らあっても足りません。

滞在する所によっては娯楽が限られているので出費はあまり無いですが、
ロンドンのように大きな町でしたら限りないです。

この機会にお金の使い方を良く学ぶこともできます。
限られたお金でどのように過ごしていくか本人次第です。

折角の良い機会、お子さんを信じてみては?
200ポンドほどの現金を3週間の滞在でどのように使うかこれは一種の試験です。
自分のために将来も有効な物に使うか、ただなんとなく使って持ち金がなくなるか・・・

大きな失敗をすると決して忘れないです。
しかも親の手の届かない所で。

300ポンドを持たせて100ポンドは予備のお金だから出来るだけ手をつけないようにということでやってみては。

食事もついているのだろうし、ほんとうに小遣い程度なのでしょう。
まぁ、日本円に換算すると高くて手が出ないようです。
買い物もしっかり考えて必要な物を最低限にするくらいなら将来頼もしいです。

ホームステイでも家族の一員としてより下宿人扱いが多いですので期待はしないように。
家族がどこかに連れて行ってあげたり、一緒にレストランに行ったりなどは稀なケースになりました。

ご心配なら電話は日本から携帯を持たせる方が良いでしょう。
家庭の電話を使われることを嫌がります。
特に国際電話は請求代が高いのでぶっ飛んでしまうでしょう。

子供のいる家庭ですと電話の使用の制限をしていたりしますので自分の子供の手前やはり規制してくると思います。

換金はポンドで(200ポンドとか300ポンド)注文すると良いでしょう。
300ポンドの現金が必要ですといえば日本円で端数の請求がきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
£で言って下さったのでよく解りました。
予備に100£と言って300£持たせることにしました。
親の声が聞けると思うと甘えるからという娘の意向で携帯は持っていきません。そのかわり手紙を書くとか。。そんな意気込みで行く娘に期待してお金もどう使ってくるか結果を楽しみにすることにしました。

たった3週間ですよね?5,6万じゃ多すぎるくらいだと思います。

5万円の換金を申し込んでも手にするのはもっと少ない事になるのでは?
そうだと思いますよ。でも、それだけあれば十分でしょう。免税店でよほどの買い物をしない限り十分です。私も高校生の頃留学していましたが、そんなに使いませんでした。3万とかでも十分だと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親はつい 何かあったら・・と多めにもたせがちですね。
御回答を参考に娘と話合ってみます。