アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借り換えをするか悩んでいます。
アドバイスして頂きたいです。

手数料の総額150万円
期間33年
借換による総支払額は、手数料を考慮しても95万円の減額します。
しかし、150万円が自腹になってしまい、資産運用の種銭が減ってしまいます。
運用はS &P500がメインです。

貯金と運用資金総額1600万円です。
直近でお金が必要な事は予定がなく、車もまだ5年目です。

運用のために割高な現銀行の継続か、確実に金利を下げる選択か、どちらがいいでしょうか。
助言頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 現在金利0.60%
    借換え後金利0.33%
    繰り上げ返済の予定はありません。

      補足日時:2022/07/04 22:49

A 回答 (4件)

地方銀行が順調に返せそうな人だけ、


金利の低い銀行にお客を取られてるわ
どこぞの大きな工場周辺で客が取られてると
行員がぼやいてましたよ

そして、積み立て投資信託と月500円でも保険に入れば
さらに下がると
    • good
    • 0

現在の残高や借り換え前後の金利はいくらでしょうか?



また今後の繰り上げ返済はどうお考えですか?
繰上げ返済を行うと借り換えメリットは減ります。

手元資金を減らしたくないのであれば、同行での金利引き下げや
少し金利が高くても手数料が無いあるいは安いローンを探す手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在金利0.60%
借換え後金利0.33%
繰り上げ返済の予定はありません。
残高は4900万円ほどです。
同行で0.50%くらいまで下げてくれれば理想ですが断られました。

お礼日時:2022/07/05 07:31

なんか随分と高い借り換え手数料ですねぇ^^;。


まぁそれは横に置き、今の投資の状況から、借り換えせずに資金キープして運用で、借り換えに伴う金利差以上のリターンを上げられるなら、敢えて借り換える必要も無いと思います。とは言え水ものですから何とも言えませんよね。要はあなた様のお気持ち一つ。。。S&P500メインだとすると、どちらに転ぶかなんとも言えないところで悩ましいですね。
    • good
    • 2

全て返せば後は貯まるだけですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!