アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問タイトルに関して質問します。
当方楽天証券にてある会社の国内株式を購入してましたが、会社併合で100株未満になってしまいましたので2,3週間前に買取請求を行いました。
履歴を確認しょうと楽天証券サイト画面で手続き中照会・取消画面を確認しましたが履歴も確認できません(該当する情報はありませんと表示されてまいます)。また保有株からも消えています。これはどのような状況なのでしょうか。
すみませんが詳しい方教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 有難うございます。そうなんですよね、2週間位と書いてあるんでそろそろ振り込まれてもおかしくないんですが振り込まれてないので質問しました。しかも現状の履歴も買取申請時のメール履歴等もないので心配になりまして(他に確認できる所あるのでしょうか??)。土日カスタマーはやってないし、、親切に有難うございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/30 13:36
  • 有難うございます。もう少し待てば解決するんですかね、履歴も現状把握もできないのが1番不安になります、取引が全くなかったみたいな感じで

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/30 13:39

A 回答 (4件)

月曜日の昼か、夕方以降になれば、結果が出るか。

(どこかに表示されるか?)

または、月曜日~火曜日に楽天証券に、電話相談して見るしか。
【これで電話が繋がれば(顧客センター員に)、解決できるでしょうね】

※表示されないのか、表示場所がいつもと違う場所なのか、確認できないので、月曜日まで待つしか無いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本日振り込み有りました。
有難うございました。

>会社併合で100株未満になってしまいましたので2,3週間前に買取請求を行いました。

会社併合ではなく株式併合ですね。

単元未満株の取り扱いは証券会社により異なり、ザラバ値で売買が出来る場合と終値で約定、指定時間での約定や証券会社による買取りなど業者ごとの決まりがあります。
また、手数料は単元株に比べて高いです。

買取りの場合、事務手続きに1週間~2週間程度かかることがあり、しばらくすると入金されます。

安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本日振り込み有りました。
有難うございました。

分割などにより発生した単元未満株式については、「売買」ではなく発行会社に「買取請求」をすることで換金できます。

当社では、単元未満株式の売却は、取引所での売却はできません。「買取請求」による換金のみとなります。また、単元未満株式を買い増しし、単元株式にすることはできません。あらかじめご注意ください。
「買取請求」とは、株式などの分割等により市場での売却ができなくなった単元未満の株式を発行会社に買い取ってもらうことにより換金できる手続きです。

換金には通常2週間程度お時間がかかります、だそうです。

↑楽天証券様では、売買出来ないそうです。
売買ではなく、買取請求になるそうで、2週間程度かかるそうです。

(2週間後?表示される場所は、分かりません。)
この回答への補足あり
    • 0

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock …

↑ここに詳しく出ています。

楽天さんでは、2週間程度かかる場合もあると書かれていますね。

売るように依頼したので、単元未満株式は消えましたが、
まだ、売り切れていなくて、決済が表示されていない可能性があるのと。

もしくは、単元未満株式売買結果は、別の場所に表示されてる可能性もありますよね。

※上記のサイトの、注意事項など、全部、目を通す。(読んで見ては。)

単元未満株式売買は、2度しかした事がありませんが。
取引量が多い銘柄なら、即日かも知れないですが。(午前9時の開始から、数時間後成立)

取引量(出来高)が少ない銘柄だと、確かに、数週間かかるかも知れないですね。(合計取引量が100株にならないので?)

いかがですかね。。。
この回答への補足あり
    • 0