アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具屋さんで,セミダブルのベッド(マットレス)に対して,シングルの掛け布団でも良いように言われましたが,実際のところどうなんでしょうか?ベッドにあまり寝たことがないので分かりません。

A 回答 (4件)

旦那が布団屋勤務です。

旦那曰く、「悪くはない」だそうです。
でも、セミダブルに二人で寝るつもりならちゃんとセミダブルにするか、それ以上のダブルサイズの方がいいそうです。
まあ、大きいところに小さい布団なので、布団からはみ出すこともあるって事でしょうね。
逆に1人で使うのなら真ん中で寝ればはみ出すことはないって事です。
    • 0
この回答へのお礼

お布団屋さんのご意見なら安心ですね。母がベッドにしたいというので,1人ですのでシングルでも良さそうですね。値段がだいぶ違うようなので,考えたんです。

私も、セミダブルのベッド用に毛布を

探していました。
通販のカタログでなんとか、セミダブルの
毛布を見つけましたが、セミダブルの掛け
布団とか毛布って、ほとんどお店において
ありませんでした。
シングルの毛布のサイズが140*200で、
ダブルの毛布が180*200でした。
セミダブルのベッド幅が140なので、掛け布団
のサイズはシングル140でも大丈夫ってことだと
思います。
ちなみに私は毛布はダブルを買いましたが、
幅にはかなり余裕がありました。
シングルの掛け布団を買うと、セミダブルベッド
の幅とちょうど同じ位なんだと思います。
参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。要は「同じくらい」と考えればいいんですね。よく分かりました。

お母さんの寝相が良いならばセミダブルのベットにシングルのふとんでもよいと思います。

寝返りをよくするのであればダブルの方がお布団はずれにくくなります。
ダブル幅の掛けふとんをセミダブルのベットに使用しますと横の幅が余り垂れ下がりますがそれがベットとの抵抗になりずれ落ちにくくなります。
しかも横の部分が垂れ下がる事により寝ている所の密閉度が高くなり保温度も高くなります。
私たちふとん専門店ではセミダブルベットにはダブルを薦めています。

ただしこの時シーツも掛けカバーも同じ素材を使わないとずれ落ちる可能性があります。
物質は同じ性質の物同士引き合う性質があります。
掛けふとんカバーに綿100%を使ったらシーツも綿100%にして下さい。

余談ですがふとん業界に実はセミダブル「SD」と言うサイズは存在しないのです。
ベットは元々海外から来たのは当たり前ですがセミダブルと言うのは幅の狭いダブルではなく幅の広いシングルなのです。
昔の「SW」の意味はシングル・ワイドだったんです。
敷き布団を作る時生地は103~105cmの幅のものを使うのですが縫い代を入れても100cm幅の布団しか作れません。
ダブルサイズであれば140~150cm位なので生地を縦に半分に切り幅を増やして作ります。
ところが120cm位のセミダブル幅の布団を作るとなると生地のロスが多くなるのであまり作りません。
注文を受けてもダブルのサイズと同じ金額で請求します。
ベッドメーカーと布団業者のどちらが悪いのかは私は判断できませんがどのようなサイズを選ばれるかはお客様任せなのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見,大変参考になりました。反則かもしれませんが,もう一つ聞いてよろしいでしょうか。同じベッドにヘッドのあるのとないのがあって,ない方が数万円安かったりしますが,ヘッドがないことで何か支障はありますか?

ヘッドという物がよく分かりませんがベットの頭の所にある飾りみたいな物と認識してよろしいでしょうか?

それであればほとんど飾りと思っていただいてよろしいかと思います。
最近ベット、布団はインテリアの一部としてトータル的に考える方が多いのでお部屋の飾り付けの意味を含めて装着されている物もあります。

お値段が高くなるのはもちろん部品が多くなるので高くなりますが、ヘッドがある分だけ大きくなりますのでお部屋も大きくないといけませんよね、あとそれだけ凝って選ばれる方はやはりお金に余裕がある方が多いので少し値段を吊り上げている事もあります。

ベットはデザインも大事ですが一番大事なのご存知の通りマットが大事なのでいろんなベットに寝転んで試して下さい。
大手メーカーのベットでしたらベット本体(枠)とマットを自由に選べるシステムを採用している所もあります。
マットを選ぶ時は寝てください。これが一番大事です。
あとプロはマットを見るとき寝転んで、その次にベットから降りて片方のヒザだけをマットに乗せて体重をかけます。
最近の高性能のマットは重さが掛かった時に重さがかかった時にその部分だけ凹むスポットスプリングを採用しています。
これにより重さが分散され寝ることによる腰痛などの効果があるそうです。
ヒザを乗せてマット全体が沈む物は寝ても疲れが取れない事があるので避けた方がよいです。

高性能のマットはその上で飛び上がってもトランポリンの様に跳ねる事は無く、着地しても「ビタッ!」と止まるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。ところで本日家の近くの布団屋さんに行って,ただ見てくるだけのつもりが,決めてきてしまいました。結局,母の気に入ったもので,私がいろいろ調べたり考えたりしたのとは,違う方向のものになりました。でも,本人が気に入ったのが一番良いかなと思います。ありがとうございました。