家具屋さんで,セミダブルのベッド(マットレス)に対して,シングルの掛け布団でも良いように言われましたが,実際のところどうなんでしょうか?ベッドにあまり寝たことがないので分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘッドという物がよく分かりませんがベットの頭の所にある飾りみたいな物と認識してよろしいでしょうか?



それであればほとんど飾りと思っていただいてよろしいかと思います。
最近ベット、布団はインテリアの一部としてトータル的に考える方が多いのでお部屋の飾り付けの意味を含めて装着されている物もあります。

お値段が高くなるのはもちろん部品が多くなるので高くなりますが、ヘッドがある分だけ大きくなりますのでお部屋も大きくないといけませんよね、あとそれだけ凝って選ばれる方はやはりお金に余裕がある方が多いので少し値段を吊り上げている事もあります。

ベットはデザインも大事ですが一番大事なのご存知の通りマットが大事なのでいろんなベットに寝転んで試して下さい。
大手メーカーのベットでしたらベット本体(枠)とマットを自由に選べるシステムを採用している所もあります。
マットを選ぶ時は寝てください。これが一番大事です。
あとプロはマットを見るとき寝転んで、その次にベットから降りて片方のヒザだけをマットに乗せて体重をかけます。
最近の高性能のマットは重さが掛かった時に重さがかかった時にその部分だけ凹むスポットスプリングを採用しています。
これにより重さが分散され寝ることによる腰痛などの効果があるそうです。
ヒザを乗せてマット全体が沈む物は寝ても疲れが取れない事があるので避けた方がよいです。

高性能のマットはその上で飛び上がってもトランポリンの様に跳ねる事は無く、着地しても「ビタッ!」と止まるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。ところで本日家の近くの布団屋さんに行って,ただ見てくるだけのつもりが,決めてきてしまいました。結局,母の気に入ったもので,私がいろいろ調べたり考えたりしたのとは,違う方向のものになりました。でも,本人が気に入ったのが一番良いかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 23:33

お母さんの寝相が良いならばセミダブルのベットにシングルのふとんでもよいと思います。


寝返りをよくするのであればダブルの方がお布団はずれにくくなります。
ダブル幅の掛けふとんをセミダブルのベットに使用しますと横の幅が余り垂れ下がりますがそれがベットとの抵抗になりずれ落ちにくくなります。
しかも横の部分が垂れ下がる事により寝ている所の密閉度が高くなり保温度も高くなります。
私たちふとん専門店ではセミダブルベットにはダブルを薦めています。

ただしこの時シーツも掛けカバーも同じ素材を使わないとずれ落ちる可能性があります。
物質は同じ性質の物同士引き合う性質があります。
掛けふとんカバーに綿100%を使ったらシーツも綿100%にして下さい。

余談ですがふとん業界に実はセミダブル「SD」と言うサイズは存在しないのです。
ベットは元々海外から来たのは当たり前ですがセミダブルと言うのは幅の狭いダブルではなく幅の広いシングルなのです。
昔の「SW」の意味はシングル・ワイドだったんです。
敷き布団を作る時生地は103~105cmの幅のものを使うのですが縫い代を入れても100cm幅の布団しか作れません。
ダブルサイズであれば140~150cm位なので生地を縦に半分に切り幅を増やして作ります。
ところが120cm位のセミダブル幅の布団を作るとなると生地のロスが多くなるのであまり作りません。
注文を受けてもダブルのサイズと同じ金額で請求します。
ベッドメーカーと布団業者のどちらが悪いのかは私は判断できませんがどのようなサイズを選ばれるかはお客様任せなのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見,大変参考になりました。反則かもしれませんが,もう一つ聞いてよろしいでしょうか。同じベッドにヘッドのあるのとないのがあって,ない方が数万円安かったりしますが,ヘッドがないことで何か支障はありますか?

お礼日時:2003/11/03 10:33

私も、セミダブルのベッド用に毛布を


探していました。
通販のカタログでなんとか、セミダブルの
毛布を見つけましたが、セミダブルの掛け
布団とか毛布って、ほとんどお店において
ありませんでした。
シングルの毛布のサイズが140*200で、
ダブルの毛布が180*200でした。
セミダブルのベッド幅が140なので、掛け布団
のサイズはシングル140でも大丈夫ってことだと
思います。
ちなみに私は毛布はダブルを買いましたが、
幅にはかなり余裕がありました。
シングルの掛け布団を買うと、セミダブルベッド
の幅とちょうど同じ位なんだと思います。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。要は「同じくらい」と考えればいいんですね。よく分かりました。

お礼日時:2003/11/02 23:08

旦那が布団屋勤務です。



旦那曰く、「悪くはない」だそうです。
でも、セミダブルに二人で寝るつもりならちゃんとセミダブルにするか、それ以上のダブルサイズの方がいいそうです。
まあ、大きいところに小さい布団なので、布団からはみ出すこともあるって事でしょうね。
逆に1人で使うのなら真ん中で寝ればはみ出すことはないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お布団屋さんのご意見なら安心ですね。母がベッドにしたいというので,1人ですのでシングルでも良さそうですね。値段がだいぶ違うようなので,考えたんです。

お礼日時:2003/11/02 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の桑田真澄投手 格好いいと思う人

私は巨人の桑田真澄投手に似てるとよく言われます。
嬉しくないです。
巨人の桑田真澄投手が格好いいと思う人いらっしゃいましたら、どの辺が格好いいと思いますか?
つまらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が見ても彼のフィールディングとバッティングの才能はずば抜けていた。 周囲には彼に野手転向を勧める声もあったかもしれないが、自分を通し続けた。 こういう頑固さはこれまでの野球選手にはない。

(2) 彼は『畏れ多くも』大リーグを夢見て、若い時(20代前半)から英会話を始めている。先見の明のある選手である。

(3) 彼がマウンドでブツブツ呪文を唱えてマインドコントロールする技術を開発した教祖である。

彼にとって,引退後の道として米国のマイナーリーグのピッチングコーチの仕事を推薦したい。

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が...続きを読む

Q羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?
 
現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。

ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。

昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。

今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。

値段は同じくらいで1万くらいです。

私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。

部屋の状況

今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが
無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。

大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。
屋根はありませんが。

このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も「2枚重ねの羽毛布団」を使っています。
外は雪が積もっていますが、これだけで温かいですね。

もし、毛布を使うのだったら、羽毛布団の上に掛けて使うと、固定しますよ。

Q東大大学院に合格―元巨人の桑田真澄氏

元巨人の桑田真澄氏が、東大大学院(総合文化研究科)に合格したというニュースを見ました。素朴な疑問なんですけど、東大は天才レベルの人達が小中学生の頃から猛烈に受験勉強して、しのぎを削って合格を争っているのに、なぜ野球一筋だった桑田真澄氏が東大大学院にあっさり合格してしまうのですか?これは一体どういうことなのですか?

Aベストアンサー

大学院受験は、大学受験とは全く違います。信じられないかもしれませんが、大学院受験は、東大に限らず、どこの国立大学でも、学部試験よりも試験は簡単で競争率はずっと低いです。
その一方で、大学院は、研究をする場所なので、「研究計画書の審査」と「面接」が非常に厳しいです。桑田氏は、早稲田大学大学院での研究経験があります。さらに、東大野球部の特別コーチの経験があります。研究者として資質や人間性を、十分評価されての合格だと思います。

ただし、大学院生にとって、重要なのは研究論文を書き上げて、高い評価を受けることです。入学合否よりも、卒業前の論文審査こそが、大学院生にとっては非常に重要ですし過酷です。

ちなみに、筑波大学の大学院には、今春から工藤公康氏と仁志敏久氏(共に巨人OB)が入学されます。

Q布団で寝ると必ず掛け布団が外れて目が冷めます。

寝返りをすれば仕方ない事なのかもしれませんが、
掛け布団等が外れ難い良い知恵は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

物干し竿に毛布を干す時に使用する洗濯バサミがありますよね。
これを2つだけ100円ショップで購入し、ついでに太目の紐を1本だけ
購入し洗濯バサミを紐でつないで下さい。

洗濯バサミを布団に挟んで、紐を首の後ろに掛けます。要はエプロンの紐
を首に掛ける要領で同じです。これで寝て見て下さい。
これでも駄目なら、1枚だけ余分に着て寝ましょう。

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手について

Aベストアンサー

桑田選手の簡単なプロフィールです。
1968年4月1日、大阪でうまれる。
176cm 83kg
甲子園5回連続出場、83年夏、85年夏優勝。
甲子園通算20勝(戦後最多)6本塁打(2位タイ)。
(清原選手は同期になる)
1985年 ドラフト1位で巨人入り。

Q秋と春、2枚重ねの羽毛布団、又は合掛け羽毛布団の使いごごち

今、普通の羽毛布団1.3kgと、夏掛けの布団たぶん0.3kg(羽毛ではありませんが)を使っています。

しかし、秋や春、今頃の気候の時はどっちもちょうどよくありません。

1kgと0.3kgの2枚合わせの羽毛布団というのを通販なのでありますが、使いごごちはどうですか?1kgの布団1枚は春秋にいいかと思いますが、2枚あわせるとと冬は生地が多い分だけ重いような気もします。

0.8kgの合掛け羽毛布団というのもあるらしいですが、どうでしょう?

Aベストアンサー

夏掛けが0.3kgと言う事なので中材はポリエステル又はナイロンわたと思われます
このわたは保温性が悪くただ軽いだけが特徴と言っても良いでしょう
ですのでお考えの通りこの季節には少し肌寒いでしょうね

2枚合わせの布団は良く考えられているようですがどちらにも使いようがない布団とも言えます
布団の暖かさと言うのは生地の中にどれくらい空気が入っているかによって変わります
羽毛布団で言えば一つの囲いの中に少ない羽毛の重鎮量でどれくらい空気を含んで膨らむかが重要です
ですので中身羽毛の重さ的には普通の布団と変わりませんが1.3kgの羽毛布団の間に余計な仕切りがあるとも考えられます
この仕切りによって折角の羽毛の膨張が妨げられる事があります
仰るとおり記事による重量の増加もありますね

一番良いのは季節ごとの布団を用意するのがやはりベストです
服を衣替えするように布団も衣替えが必要です

中身の素材によって重さや重鎮量はかわりますが0.7~1.0kg程度の肌掛け布団などを用意すると良いですね

御存知かとは思いますが羽毛には「ダウン」と「フェザー」あります
ダウンは胸毛部分のふわふわした玉のような毛です
一方フェザーはいかにも羽根と言う感じの芯があるわたです
ダウンが多いほど膨張力は高くなります
しかしダウンだけ多くても絶対的な重鎮量が少ないと綿が寄ったりするのでコストの面や性質によってフェザーをブレンドして製造されます

こう言った面を含めてダウンが80%以上入っていて1kg程度の肌掛け布団が今のところお薦め出来るようです

夏掛けが0.3kgと言う事なので中材はポリエステル又はナイロンわたと思われます
このわたは保温性が悪くただ軽いだけが特徴と言っても良いでしょう
ですのでお考えの通りこの季節には少し肌寒いでしょうね

2枚合わせの布団は良く考えられているようですがどちらにも使いようがない布団とも言えます
布団の暖かさと言うのは生地の中にどれくらい空気が入っているかによって変わります
羽毛布団で言えば一つの囲いの中に少ない羽毛の重鎮量でどれくらい空気を含んで膨らむかが重要です
ですので中身羽毛の重...続きを読む

Q桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

Aベストアンサー

なってほしいプロ野球選手の一人ですね。
理詰めで勝つみたいな。

Qベッドのマットレスのダニ退治をしたい

ベッドのマットレスの中を殺菌する方法教えてください。

私はもう10年ほど、フランスベッドを使用しています。

最近なんとなく、腕などが多少かゆいのですが、もしかしたらダニ等かなあと思います。

アトピーを持っているので気のせいかもしれませんが、確かにそのマットレスは10年間何もクリーニング等をしていないせいかとも思いました。

お店に聞くとたぶん買い替えをすすめられるので、こちらへ質問させていただきました。

ちなみに、ベランダにも干してみようとは思いますが、マットレスの厚みが20センチくらいあるので効果があるのかは分かりません。

どうすれば簡単で安全に殺菌できるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬ノミが畳の中にまで寄生したときの経験を生かしてお返事させて頂きますね。

私なら
(1)マットの中のダニまで退治したいのなら、タタミダニアースが良いと思います。針でプスプスと刺して、普通のスプレーではやっつけられない「内部に潜んだ害虫」をやっつけてくれます。効果は自信アリです♪
(天気の良い午前中にベランダでこれをやっておく)
(2)次に黒いゴミ袋を裂いて、表面にピン等でとめて日に当てて干す。
(黒い色の方が熱吸収してくれるので。高熱+殺虫剤に逃げ場を失ったダニは死んでしまうと思います。袋状に包み込めばよいのかもしれませんが、十年も干してないなら、湿気の逃げ場が無いので、結露しそうなので包み込まず表面温度のみ、できるだけ上げるた方がよいと思います。)
(3)日差しの強い10~14時までの間に裏表替えながら干すと良いように思います。
(殺虫成分も、密室で行うよりベランダで干す間に、幾分強烈でなくなるし、体の為にも良いと思います。・・ただし・・、当夜は、日干ししたマットの余熱が暑苦しくて、眠れない事を「予言」させて頂きましゅ♪(;^_^A アセアセ・・・)
(4)できれば仕上げに、掃除機をサッと表面に掛けて、ダニの死骸を吸い取ると、尚いいと思います。

(補足)タタミダニアースをして、日干し・・だけでも随分違ってきますよ。

私なら、こうやるかな!?快眠できると良いですね♪

犬ノミが畳の中にまで寄生したときの経験を生かしてお返事させて頂きますね。

私なら
(1)マットの中のダニまで退治したいのなら、タタミダニアースが良いと思います。針でプスプスと刺して、普通のスプレーではやっつけられない「内部に潜んだ害虫」をやっつけてくれます。効果は自信アリです♪
(天気の良い午前中にベランダでこれをやっておく)
(2)次に黒いゴミ袋を裂いて、表面にピン等でとめて日に当てて干す。
(黒い色の方が熱吸収してくれるので。高熱+殺虫剤に逃げ場を失ったダニは死んでしまうと...続きを読む

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手についてのホームページ、探しています。もし、見かけましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファンサイトならこちら
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/reef/sports/

Qダブルベッドのマットレスを3階に上げて・・・

大阪市に住んでいます。
ダブルのマットレスを購入したのですが、階段に入らず3階に上げることが出来ません。
2階までは上げれましたが3階へ上がる階段がカーブになってるため無理なようです。
素人判断ですがロープで上げるしかないと思うのですが
引越し屋に頼むと25000円かかると言ってました。
なんとか安く上げてくれる便利屋さんってないでしょうか?

住まいは3階建、一軒やです。
3階の上は屋上になっています。

25000円もかかるのであれば処分するしかありません。

Aベストアンサー

なんとタイムリーな・・・。


大阪市内在住です。
うちも最近ベットをあげてもらいました。
2階までだと引越し屋さんも比較的安いそうですが、
3階になるとユニック?クレーン?を使うため
6万とかって言われびっくり。。。

で、便利屋さんを探して聞いたところ
3人派遣で1万5千円でしたけど、
主人が手伝うことを条件に
2人派遣1万で交渉成立しました。

お宅まで距離があると交通費とかも必要かもしれません。

http://www.denworks.net/benriya_lucky_oosaka


人気Q&Aランキング

おすすめ情報