プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷うぐらいなら、やりますか?やめますか?

それはなぜですか? 理由も教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

これなら質問者様の考えと同じだと思うから参考にならないかもしれませんが…。

まず、周りの状況を確認して自分にとって害が少なければします!ただ周り状況で後戻り、即ヤメありで…。
    • 0
この回答へのお礼

質問文が言葉足らずで回答にお困りだったかもしれませんね、すみません。
皆さんのご回答は、客観的に自分自身を振り返る良い機会になります。なので私と同じようなご回答であっても十分参考にできるのでご心配なさらないでください。

状況次第で臨機応変に行動するのはなかなか難しいんですよね。特に悩んで決断した場合は、自分の間違いを認めたくないから…(苦笑)プライドなんかより勇気ある撤退も必要ですね。
ご回答ありがとうございました。

う~ん、対象にもよりますかね。

例えば、告白するかしないか・・・を迷ったら、告白します。
転職するかしないか・・・だったら、しません。
買い物とかも、迷ったら買いません。

今、パッと思いつかないけど、対象によっては迷ってること自体が好きな場合もあるかも。
あっちも良いかも、こっちも良いかも・・・とウロウロ考えているうちに、決断できないまま数年経過している事もありますよ。
(迷っているだけで、結局は「やらない」という決断をしてるのかもしれないけど)
    • 0
この回答へのお礼

質問文が言葉足らずで回答にお困りだったかもしれませんね、すみません。
意図を酌みとって幅広くご回答いただきありがとうございます。

>迷っているだけで、結局は「やらない」という決断をしてるのかもしれないけど
なるほど。迷うぐらいならやらない、この選択を無意識にしている、そうかもしれません。決断できないまま数年経過してきている私としては、すごく納得のいくご指摘でした。

基本的にケースバイケースですが、

買うものに関しては、結果的に買うようなものは迷うぐらいなら買うようにしています。
結果的に買うのならば、さっさと手に入れて早く楽しんだ方が良いですからね。

また行動に関しては、悩むぐらいならやらないですね。
それは、基本的に日本人は何にでも対して批判したがるので、どうしても「やって怒られるか/やらずに怒られるか」の選択になりがちです。
だったら「やらず」に怒られた方が納得できます。
    • 0
この回答へのお礼

意図を酌みとって幅広くご回答いただきありがとうございます。

>だったら「やらず」に怒られた方が納得できます。
私には無い面白い発想で、思わず唸ってしまいました。「納得できるかできないか」の基準でも、何に納得するかは人それぞれなのですね。