中学生Lv.の論文で、

生物の進化についてのレポートを書いています。

そのなかで、無セキツイ動物の【ヒトデ】のクモヒトデという生き物について調べたいと思うのですが、

いくら博物館を回っても、

ヒトデの先祖となるものがみつかりません。

なので、その生き物の名前と画像、またはURLでもいいので、

教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

棘皮動物であるヒトデの祖先は刺胞動物で、例えばクラゲやイソギンチャク、サンゴなどが該当します。

さらにその祖先は海綿動物で、いわゆるカイメンですね。

詳しくは進化系統図を探してご覧になってくださいな。
    • 0