電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は姉妹で育ちました。
 このような家庭、例えばこのような光景を目の当たりにしたらどう思いますか。
 母がこんな言い方をします。


 汚いものが含まれています<m(__)m>
 ・生理⇒あか○ん 「今日はあか○んの日か。」
 ・おしっこ⇒ションべん 例:「はよ、しょんべんしてこい!」
 ・おなら⇒へ 「だれだ、へ~したのは。」
 ・うんこ⇒クソ  「クソちびるな」


 などです。もちろん私たちはそのような言葉を使いません。父ではなく、母が使います。
 しかし、たぶんですが声が大きいので近所に筒抜けです。

 また、私の子供たちにもこういうので、子供が覚えました。
 言わないでというと機嫌が悪くなるので、子供にはそんな言葉使わないのというしか仕方ないです。

 客観的に、こういう言葉を使う家庭をどう思いますか?
 下品極まりないと、私たちもそう思われるんじゃないかと思っています。

 ちなみに関係ないけど、母は九州の田舎育ちです。
 男のような性格です。
 言葉づかいについてですが、昔の特に山の多い田舎は当たり前で特別なことではなかったのでしょうか。

 

A 回答 (8件)

言葉遣いが下品なんですよね。



言葉は下品でも、心や行動は上品で女らしい人なら良いと思いますよ。

私の祖母は福岡の田舎(早良)の出身で、飼っている犬に向かって「くさか!どこにでちゃしょんべん引っ掛けまわしてからくさ。またしょんべんたれかぶったろうが!くさか!」「仏様の座布団に、こげんふとか糞ばもりもりしてからくさ、この糞たれかぶりが!」とか言いながら上半身はなぜかいつも裸で家の中をうろうろしています。「たれかぶる」という言葉が好きなのかもしれません。まあ、一人で住んでいるから上半身裸でもいいと思いますけど・・・

なので、私はそれにそこまで違和感は抱きませんよ。

祖母は人前では良い子ぶっています。


一方私の母や、母方の祖母などは下品な言葉遣いはしません。おならをしたのも聞いたことがないです。
長崎の出身ということもあり、言葉遣いも品がありますよ笑


やっぱり畑仕事、田んぼ仕事をしてて、カカア天下とか、女が多い家族で育った人は男勝りというか、しおらしさがあまりない人が多いかもしれません。

私は言葉遣いは上品な方がいいと思いますが、自分の子ども相手ぐらいはいいのではないでしょうか?
「学校や人前では下品な言葉を使ってはいけないよ」ということを教えれば、家の中ではそれはそれで楽しいと思います。

まあ、屁も小便も糞も正しい日本語ですからね。
質問者さんのお母さんくらいなら、まだ許せる「下品さ」だと思いますよ。

そんな言葉遣いより、計算高いとか、根性が悪い女性の方が下品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前では普通なのに、家だと自分のおしりに手を当てて
ヘ~出るわとか、大笑いしたあとに
「ああいかん、しょんべん、パンツにちびっちまったわ」とか言います。

上の場合、おしっこチビったならまだいいのに、しょんべんと言うのが
汚らしさをパワーアップさせてるんだと思います。

出身地も関係あるのかもしれませんね。
そう言えば畑仕事もしていたようなので、(うしもいた)、そういうのが自然なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:23

品がないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

品があるかないかだと、品がないですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 21:26

別に…そのお土地の方だったり、年代だったり


なんとも思いませんけどね

「屁ひる」は大阪でも言いますが

彼女がそういうご家庭で育ったのか、彼女は32ですが
僕が彼女に「お手洗い」「トイレ」と言っても「便所」といいます
おしっこもションべんですよ

僕は介護士なので、色々いう方がいます
僕もその人によって「お手洗い」「トイレ」「便所」を使い分けます
お風呂の湯加減も
「お湯加減は如何ですか?」「熱くないですか?」「ええ按排ですか?」
と変わります
東北出身の方は、何年大阪に居ても「おっかねえ」と言われます

生まれ育った土地の言葉を大事にしてるだけですよ
下品かそうかは、あくまでも今の土地の感覚で
お母さんには普通の、育ってきた言葉なんです
下品で片付けるのはダメだと思います
TPOもわきまえて居られる様だし、良いと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 生まれ育った土地の言葉なのですね。
 周りで使ってる感じではなさそうな、みなさん普通のお母さんたちなので、どうしても変に思えてしまうのです。

 あまり気にしすぎなくていいのですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 21:27

活字にすると汚くなりますけど、


地元では親しみやすいあったかい感じの方なのかもしれないですね。

>客観的に、こういう言葉を使う家庭をどう思いますか?
地方出身。都会育ちのお上品な家庭じゃない。

このご家庭に対してはそれ以上でも以下でもありません。
が、こういうご家庭に対して
「あそこは下品だから付き合わないほうがいいわよ!」
なんていうお上品な家の人とは付き合いたくないです。
価値観が狭い。どんだけ狭い世界に生きてるんだ。
日本には48都道府県以上の方言があるんですがー、
当然英語は日本訛りじゃなく
クイーンズイングリッシュ喋ってるんですよね、
って言いそうな私です。

私がつきあいたくない人たちはそんなのどうでもよくて
児童虐待しそうな人とかモンスター親とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親しみやすいよりも、面倒な母です。怒りっぽいし。

 児童虐待、モンスターを思えば、これくらい大丈夫なんですね。
良かったです。私たちも疑われそうだと、外を出るのも嫌なくらいでしたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 21:29

育ってきた環境がどうとかは関係なく下品に思います。



子供にも下品な言葉は使って欲しくないし、ましてや自分も同類だと近所の人に思われたくないです。

今さら言葉使いは直らないでしょうから、諦めて好きにさせてあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 せめてご近所には聞こえないようにして欲しいです。
 あと、義理の弟にも聞かせないようにして欲しいです。聞かれたら妹が可哀想です。

 やっぱり、知らないと自分たちも同じように使っていたんだろうなって思うはずです。
家の中では諦めています。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 23:25

すんません……m(_ _)m


もろ、うちの家庭も実家もそんな感じです……。
父親(岡山出身)がそのような言葉を使っております。

私自信も使ったことあります……。
特に『へ』なんかは日常茶飯事のように……。
にぎりっぺなんか4歳の娘もいつの間にか覚えてて……。
犯人は私の実母(熊本)でした。ちょっと感動したのも覚えとります。こんな芸当ができるのか!!でもお外では恥ずかしがってしないのは母方の家系だな……。

言葉使いは汚いかもしれないけど楽しいですよ。
旦那と付き合ってる当時から恥ずかしげもなく『へ』をしとりました。そら最初はむちゃくちゃ恥ずかしかったけど、2回めもちょっと恥ずかしかったけど3回めからは、もうなんも感じなくなった!!
人前ではやりませんが、身内内では、1人がこいだら『へ』の合唱がおきて、そらもう愉快愉快!!


質問者さんのご家庭がもしもお近所さんで、よくそのようなお言葉が聞こえたとしても、なんて楽しそうなご家庭なんだって興味深々ですね。
機会があればお近づきになって賑やかにしたいもんですね。

普段は『おしっこ』『うんち、うんこ』ですが、夜寝る前におしっこしといでって言ってきかない時は『しょんべんしてこいつってんだろ~』って怒っちゃいます。

すみません。一部、お下品なところあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね。うちだけじゃなくて少しホッとしてます。
 好きな人になんかに、ばれたらすごく恥ずかしいと思ってました。

 なにしろ、周りがもっと優しそうな、お母さんなのでうちの母はなんでこんなに
下品なんだろうと思っていました。
 楽しければいいですが、怒りながら言うのでただただ、えげつない感じです。

 言い方ひとつで楽しい気分になるものですね。
 それくらいまで出来てしまえば、むしろ微笑ましいです。

 よそにもいらっしゃって、何となく安堵してます。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2011/08/20 21:43

アハハ、面白いかーさんだわ!。


恥ずかしいのはわかるけどさ「素の持つ良さ」っていうのは、案外と貴重だよ?。
後できっと、懐かしくなるよ。

周りの人も不快には思ってない、と思うけどな。
気風の良い人、という印象だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活字にするだけで、きたない感じが伝わってきます(>_<)

気風が良いというより、えげつない感じです。。
おばさんです。
亥の干支そのままです。

なにより、自分は絶対そうなりたくないと思ってるので、よい反面教師なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 21:37

お母様は、いくつくらいの方なんでしょうか?


正直、60代~くらいの方だとすると・・・この手の言葉づかいですよ。おばあちゃんですから。

田舎言葉まるだし、上品、下品はお構いなし。ましてや社会で働いた経験がなく、畑仕事しかしてません・・なんて生まれ育ちだったら、丁寧な言葉遣いとは無縁の生活をしていたのでしょう、直ることはないと思います。

あまり気にされないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに60代です。

これが普通なのですね。ちなみに若いころから働いていて、割と都会に近いところに嫁ぎましたが接客もしていました。今もしています。

家でだけ、下品な言葉を使っています。

お礼日時:2011/08/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!